会计考友 发表于 2012-8-16 15:03:34

走遍日本口语(10)

 A  動詞連用形+たがる:想   1  王さんはジュースを飲みたがっている。
    小王想喝果汁。
  2  妹はテレビを見たがっている。
    妹妹想看电视。
  3  田中さんは疲れて何も食べたがりません。
    田中累得什么也不想吃。
  4  彼女はとても君に会いたがっている。
    她很想见你。
  5  赤ちゃんがミルクを飲みたがって泣きました。
    娃娃哭着要吃奶。
  6  彼はそのことをしゃべりたがらない。
    他不愿谈那件事。
  7  あの子達は、あなたが持って帰ってきたお土産を見たがっている。
    孩子们想看看你带回来的礼物。
  8  英ちゃん、せっかくおばさんたちが遊びに来て聞きたがっているのだ
    から、何か弾いたら。
    小英,阿姨难得来咱们家玩,你随便弹一首吧。
  9  このことに対し気味がいったいどういう態度をとるのか、彼は一刻も早
    く知りたがっている。
    他想尽快知道你对这件事的态度。
  10 うちの子はゲームばかりやりたがって、勉強のほうはまったくお留守な
    んですよ。
    我那孩子光想着玩游戏机,学习全扔到脑后了。
  B  動詞連用形+たいそうだ/たいようだ/たいと言っている
    好像想……似乎想……
  1  今夜のサッカーの試合、田中さんも見に行きたいようだ。
    今晚的足球赛,田中好像也想去看。
  2  年をとった母は都市の生活になじめず、田舎へ帰って暮らしたいといっている。
    上了年纪的母亲,不适应城里的生活,说是想回乡下住。
  3  明日の旅行には英ちゃんもいっしょにいきたいそうよ、誘ってあげたら。
    明天的旅行听说阿英也想去,你把她叫上怎么样。
  C  体言+ほしがる:想要……
  1  子供がお菓子を欲しがる。
    孩子想吃点心。
  2  会社は有能な人を欲しがっている。
    公司渴求有才能的人。
  3  田中さんはこの辞書を欲しがっているみたい。
    田中好想要这本字典。
  4  彼女は赤いセーターを欲しがっているそうよ。
    听说她想要一件红色的毛衣。
  5  田中さんもミカンを一個欲しがってた。
    田中想要一个桔子。
  単語
  ジュース/(名)果汁
  いもうと「妹」/(名)妹妹
  つかれる「疲れる」/(自下一)累,疲劳
  あかちゃん「赤ちゃん」/(名)娃娃,婴儿
  ミルク/(名)牛奶
  なく「泣く」/(自五)哭
  しゃべる「喋る」/(自他五)说,谈
  おみやげ「お土産」/(名)土特产
  もつ「持つ」/(自五)带,拿着
  せっかく/(副)特意
  おばさん/(名)阿姨
  あそぶ「遊ぶ」/(自五)玩
  きく「聞く」/(他五)听
  ひく「弾く」/(他五)弹奏
  いったい「一体」/(副)到底
页: [1]
查看完整版本: 走遍日本口语(10)