これは、宋代第一流の诗人苏轼の七言絶句「春夜」の起句である。
' S7 Y4 r0 w6 K1 H3 L# h 春宵一刻直千金、8 H9 P' w6 }7 \3 n# f4 j
花に清香あり月に阴あり。. j" q6 d/ ]2 z& A. O4 t/ Z5 Z! }" G+ o
歌管楼台声细细、( c% `' m! P& B+ U7 J/ F: W
秋千院落夜沈沈。
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8 [' X4 R, v$ K" y, V; n 苏轼の号は东坡、父を洵といい弟を辙といい、それぞれ唐宋八家文の一人として有名である。また苏轼は有能な官吏として活跃し、その反対派におとしいれられてしばしば地方官に左迁されるなどした。また学者としては欧阳修门下として名をはせ、歴史的立场から古典を解釈し批评するすぐれた业绩を残した。) A( n* z2 b. ]& } L7 R/ z# z
当时はこの苏轼父子をはじめ、王安石?欧阳修?司马光?程明道?程伊川などという逸材が多く辈出した异彩ある一时期であり、学问と文化の歴史の上で一つの新しい境地を现出した。当时のこうした代表的人物たちはいずれも、能吏であり、硕学であり、文豪であって、いろいろな面に才能をしめし、しかも各自はそれぞれ特徴ある个性の持主ではあったが、その底には共通した考え方や感じ方が流れている。それは人间の存在、或いは心の活动というものを宇宙の中の一存在として客観的に见ようと努力したことである。そこから生れて来る彼らの人生哲学は、他の时代の人たちにくらべ哲学的であり、思索的であり深みがあった。また自我にとらわれるという生き方を、もしくは现象にとらわれ或いはこだわりすぎるという考え方を止扬できたから、その生活感情にはのびのびとしたところがあり、文人気质を持っていた。苏轼はそういう面で殊に代表的である。「春夜」の诗にもその生活感情と文人気质が强くあらわれている。
4 _3 c3 e7 n1 ^: p, @ 过ぎやすい春の夜の一刻一刻を千金の値あるものとして买い取り味わっている作者は、ただ「春宵はよいものだなぁ」といっているだけではなさそうだ。今すぎてゆく一刻一刻にこそ人生を充足させるすべてがあるといっているのであろう。そのすべてとは何か? 花であり、花の清香であり、それを照らす月であり、その光を映す叶であり、庭のかすかにゆれる月影であり、寒くもなく暖かくもなく、なまめかしい空気である。人间のあらゆるいとなみがこの刻一刻にくらべて何ほどの価値があろう。
5 n% W1 E' {8 O# e 楼台の歌も管弦も院落(庭のこと)に立てば、细く远くから闻こえてくる。それは管弦の场所にあって闻き、あるいはみずから歌い弾ずるよりはおもむきがあるというもの。おもむきがあるというよりは作者の心に深くふれる何かであり、离れて闻こえてくればこそ、その何かがしみじみとわかるというものか。
[& s* d. g' ]0 v W! j7 S5 h2 S 庭の秋千は乗る乙女もなくて垂れさがる。垂れさがって动かぬまま、春の夜は、手をふれればこわれそうなもろい姿をして、沈沈とふけてゆく。7 [, r1 i1 e- j% _# x9 M
苏轼の诗はさわやかで飘逸だといわれる。行云流水のごとく自然でたくらみがないといわれる。 |