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[职称日语B级] 职称日语能力测试2级读解填空问题(二)

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发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
  问( Q1 )( Q2 )にどんなことばを入れたら、正しい文になりますか。正しい组み合わせを选んでください。
/ b4 @3 K/ V2 K7 ^8 k: ^, P  Q1     Q2  H1 ], ~* g) w  J7 r4 R
  1.危険    安全' W) C0 O' I# Q' ~& ~2 W5 C: V
  2.特别    普通- J- N% P& M- P( G( @% V
  3.安全    危険
, C, J! u) y0 b+ _5 {  4.男性    女性; U- S, I8 ]% Q; Y3 c4 b
  イギリスの政治家で、知性とウィットに富む数々の名言を残したチェスターフィールドは「なんでもできる人もいないなら、なにもできない人もいない」と言っています。みなさんの中には、よくできる友だちのことを「あの人はなんでもできる人だ」と思ってうらやましく思い、それにひきかえ「自分はなにもできない」と思いこんで落ちこんだ経験があるでしょう。また、人によっては亲や仲间たちから「おまえはなにをさせてもできない」などと面と向かって言われたことがあるかもしれません。そこで使われる「なんでも」とか「なにも」、それから「まったく」、「全然」などという言叶は、気をつけて使わないといけない危険な言叶です。そして、チェスターフィールドの言叶も、「なんでも」と「なにも」という言叶の误用をたしなめる気持ちから出たものと言えます。! E5 A$ |' I9 ?' m
  ここでチェスターフィールドがたしなめようとした文は、もちろん「あの人はなんでもできる」と「あの人はなにもできない」の二つです。この二つの文を否定すれば、「あの人はなんでもできるとは言えない」「あの人はなにもできないとは言えない」となります。チェスターフィールドはこのように言って人を勇気づけようとしたかったにちがいありません。そして、この最後の二つの文は実は、(  Q  )と同じ意味になるのです。7 s! _( F& {$ V5 S
  (山下正男(1997)「论理的に考えること」 岩波ジュニア新书)
  a$ r* F7 m: r  问:( Q )には次のどの文を入れたらいいですか。" H) R3 N* M4 m$ C# }/ y
  1.「あの人にもなにかできないことがある」と「あの人にもなにかできることがある」
  V4 J& D; A2 A* y0 T  2.「あの人にはできないことがない」と「あの人にはできることがない」
) h& P) F6 K* H  3.「あの人はやればなんでもできる」と「あの人はやってもなにもできない」3 N+ X! M- q2 p
  4.「あの人はなんでもできる」と「あの人はなにもできない」3 g7 B2 g+ J/ G- b: B, }0 b
  北アメリカで起こった有名な话がある。; C9 F! r! e. @8 D9 F/ \
  アリゾナのカイバブ高原にクロァ「カというシカが4000匹ほど住んでいて、ハンターのよい获物になっていた。しかし、计算してみると、面积70万エーカーのこの草地には、3万匹のシカが住めるはずである。なんとかして、シカの数を増やせないかと皆が考えた。観察してみると、近くの山々には相当のピューマやァ ~ミやコヨーテがいた。「あいつらがクロァ「カを杀して食っている。悪者はあいつらだ。あの捕食獣さえいなくなれば、シカはもっと増えるだろう。」人々はこう考えた。そして、30年间に8000匹のピューマと7000匹のコヨーテが杀された。ァ ~ミは根絶させられた。
# ^9 `$ v+ i4 w4 B' G( O8 J  予想通り、クロァ「カは急速に増え始めた。最初が4000匹であったが、20年たらずで10万匹に达した。ところが、実际はシカが4万匹を越えるころから、草地の荒廃が目立ってきた。急激に増えたシカは、草をやたらに食っただけでなく、草を踏みつけ、いためつけたのだった。冬になると、食物が不足し饥えて死ぬシカも多くなった。そして、10万匹に达したシカは、たった一冬で4万匹に减ってしまった。その後、また10年が过ぎ、シカは结局1万匹になってしまった。
( H5 A& r2 m: M  {, ~( o  ( Q )6 l4 C! {# T/ F  F2 k8 x4 r& b
  ?日高敏隆(1979)「动物にとって社会とはなにか」讲谈社学术文库?; z+ I6 @1 o5 w' V1 H
  问( Q )には、结论として、どの文が入ればいいか考えてください。
& f' J& R. ]% I. ]7 O  1.人々はシカの数が増えないのは、ピューマ、コヨーテ、ァ— カミなどが、シカを食ってしまうからで、この捕食獣を少 なくすれば、シカは必ず増えるだろうと考えた。そして、実 际、多くの捕食獣を杀した。予想通り、シカの数は10万匹 に达したので、人々は自分たちの考え方が正しかったと思っ た。
9 j; t* J5 \$ B" ]6 x  {! h  2.人々はピューマやコヨーテがシカを食っていることが、シカ の数とピューマやコヨーテの数を调节していること、また、 シカが増えることと草地の量はあまり関系がないことを理解 した。4 k- v# ]6 ]9 P$ v8 q* B
  3.人々はシカの数を増やすためには、捕食獣であるピューマや コヨーテを杀せばいいと考え、それを実行した。ところが、 シカの数はあまり増えず、食料である草が増えてしまい、人々は自分たちの考えが间违っていることに気づいた。# A9 z: C" b7 P' k7 T6 P, V2 y
  4.人々はピューマやコヨーテやァ ~ミがシカを食っているこ とが、シカの数を调节し、草地の量に见合った数を残してい ること、また、ピューマやコヨーテやァ ~ミの数もシカの 数に见合っていることをやっと理解した。, B5 M$ Z& o0 I3 ^  \
  昔、人々は热と温度をはっきり区别していなかった。温度计が発明されて物质の温度が计れるようになっても、温度计は物质そのものの热を计るものだと考えていた。, b* n. o' e/ p! ]& i3 `6 t8 w
. Y1 [. e" v5 x
  それに対して、疑问を抱いたのがイギリスの化学者ブラック(Joseph Black 1728-1799)である。
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 楼主| 发表于 2012-8-15 23:04:15 | 显示全部楼层

职称日语能力测试2级读解填空问题(二)

</p>  彼は次のような実験をした。
. a7 h1 }9 Z$ c. q; }) I  火口が二つあるかまどの一方の火口には鉄板、もう一方には水の入ったなべを置き、同时に热した。10分もたつと、鉄板は热くて、触れなくなった。しかし、水の方はまだあまり温度が上がらなかった。同じように热したのに、温度は同じように高くならなかったのである。1 o# ^& s8 T- Z
  こうして、人々は ( Q ) に気づき始めた。3 y+ q5 y# F. W
  ?东京书籍株式会社(1997)「中学校理科教科书?新しい科学1分野?上」?
/ s3 G2 F  t5 D) T/ ^2 V  问:( Q )にどの文を入れてTEXTを终わらせたらいい ですか。选んでください。
3 u$ `  k" K, p5 \  1.热と温度はやはり同じものであるということ
& h% P7 k2 Q$ T4 x6 z  2.热と温度はあまり违いがないということ
6 U$ V$ E, ?& \( G( H/ R. r  3.热は计れないが、温度は计れるということ" w* x/ @  q) _' X$ {
  4.热と温度は违うものだということ
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