a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 143|回复: 1

[职称日语B级] 2012年职称日语B级考试句型总结2

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
十五 ~も~ば~も、~も~なら~も/既…又…
! \5 y# q' v! x4 _, r, B' D3 E$ \  「~も~も両方/既…又…」
  y; p. E- _, \6 [+ [  例えば:1. あの人は才能豊かで、プロ並に歌も歌えれば、ダンスもじょうずだ。
3 O, v6 P* P& T  2. 彼は大学へ行く気もなければ、仕事をする気もないらしい。/ P- Z- h! b1 p8 d$ e
  3. 親も親なら、子も子だ。) }; n2 @, B3 H# M% X! ?
  4. このラーメン屋は量も多ければ、値段も安く、学生に人気がある。
+ d% y5 R* s! d  十六 ように/为了…,以便…
! h. }9 q# W8 v( k% W5 z  「目標の状態を例に示す/(例示目标的状态)为了…,以便…,以免」' T! x& i9 c) L6 e# H
  例えば:1. 時間に遅れないように、急いだ。; f) V  E. R& S0 z- R$ e& C, d# o
  2. 合格できるように、毎日勉強する。8 h. I  E4 a4 c6 ]- r' P% J
  3. すみませんが、ここのところは私が言うように書いてください。$ H" Q1 F9 W, N
  4. 遅刻しないように、言ったでしょう。
% k$ Z6 d, m5 ]  十七 わけだ、わけではない、わけでもない/当然…,自然…,并非…% u, U& ?+ U3 c8 ~. v7 s8 I4 P
  「理由の確認、理由の否定/(确认或否认理由)当然…,自然…,并不是…,并非…」
9 ^4 M) W0 t' w5 d  例えば:1. 暑いわけだ。夏のに暖房が入っている。
6 u0 u% }$ ^: r  2. 1ドル80円なら、50ドルで4千円になるわけだ。7 c, M+ @; [6 o/ E
  3. トマトを食べないからといって、嫌いなわけではない。
' w) @( J; x7 k/ M  十八 わけにはいかない、わけにもいかない/不能…也不能…% l7 e: C" y1 @, o4 H
  「~したくてもできない、~しないですますことはできない/即使想…也不能…,不能不…」7 X& a, r4 S1 T9 K: I9 ^
  例えば:1. 今日は試験があるから、熱があっても休むわけにはいかない。
; D# ?3 T7 |3 m  2. 困った人を見たら、助けないわけにはいかない。* R/ c1 w8 E, ]4 A7 ?: L4 U
  3. 部長の勧めだから、この酒を飲まないわけにはいかない。% {1 W+ \: V( V6 M( g0 S
  十九 だけ、だけあって、だけに、だけの/正因为…,毕竟是…
3 b# J7 x) ?: }. @' {% ^* u/ ?  「~だから、やはり~/正因为…,所以…,毕竟是…,足够…,足以…」/ O7 ]: L) O% K  D: z; T
  例えば:1. 働いたら働いただけ、給料をもらう権利がある。
7 f. `! D& F+ Q8 e  2. 有名なだけあって、さすがにこの店のラーメンはうまい。$ b2 Q9 d& Q1 W% i9 m6 U2 d5 J  u, x  O
  3. トレーニング不足といっても、さすがにチャンピオンだけのことはある。
4 p4 @( x/ \  f4 `5 `  二十 ないことには/不…就不…
' a) K4 j3 D4 }# }" K: b  「実際に~してみなければ判断できない/不实际做就不能断定」# `1 R* B, C2 w5 v( ?, F& \4 ~) l* n
  例えば:1. 話を聞くだけではねぇ、実際に見ないことには、何ともいえません。, X+ X6 r9 m2 ]/ d
  2. 何かをはじめるにしても、まず必要なのは資金、金がないことには何も始めらない。/ J- k8 p8 z) i3 |; W. k& e
  3. 食べてみないことには、おいしいかどうかわからない。
! v3 A' J7 b6 p% m( M3 L- }) U6 w  二十一 しかない/只好…,只有…# \# c+ {8 {' ?2 S, E8 y
  「他に方法がない、~するだけ/别无他法…,只好…,只有…」6 \* v9 d9 K, E" a' W
  例えば:1. この仕事を頼める相手がいない。自分でやるしかない。' H6 G) k$ Q: l3 Q
  2. 借金が返せなくなった以上は、この家を売るしかない。* A, K# L3 [7 K, s& e
  3. 子供に買ってやれるのは、おもちゃしかない。  a- g. ^$ U" L9 K
  二十二 ~にすぎない/只不过…, B' s5 r5 O4 }4 h* y# J# v
  「~以上ではない、たいしたことない/只不过…」( O0 @# N; I' @$ p
  例えば:1. 会社でいばっている社長も、うち?*ⅳ欷小⒁蝗摔胃赣Hにすぎない。
5 f+ a4 h- B5 {- b# W3 _  2. 期待された新製品の売り上げは、結局、予想の30%にすぎない。
4 E+ B  S$ Z- N+ _3 f  3. この試験に合格したのは、全国でたった12人にすぎなかった。0 L- t, |) N" |: [, \9 \9 w
 二十三 ~にほかならない/无非是…  I+ n- c# v2 e6 Z4 S- W
  「~以外ではない、本当に~である/不外乎…,无非是…」
2 Y4 ]  C- Q4 ?0 n% j  例えば:1. 彼の発言は不満の表れにほかならない。4 h! P$ }" m; d8 Q
  2. T先生が厳しいのは、学生を愛しているからにほかならない。
9 L* e* r* a1 H6 o) U  3. 彼女の肥満の原因は、ストレスにほかならない。* I8 N$ d* _8 r, \  ]% H
  二十四 ~ずにはいられない/不能不…: s* D" m* ?) J( G
  「~しないではいられない、どうしても~してしまう/不能不…,怎能不…」
4 X0 B1 B" ]" e0 R  例えば:1. 映画とはいえ、病気の母親のために自分の血を、たとえ自分は死んでもいいから提供する女の子を見て、泣かずにはいられなかった.2. ダイエットをしているが、ケーキ屋のまえを通ると、買わずにはいられない。
4 h) c) z9 q$ ~8 }$ ?  3. 彼は、かわいい女の子には電話番号をきかずにはいられない。
8 y3 A1 ]7 k2 p" l1 L% q  二十五 ないことはない、ないこともない/并不是不…,并不是没有…
/ `  d9 a' X* B3 z  「特別な場合は~することもある/特殊场合也…,并不是不…,并不是没有…」
8 g7 I# X; s6 Y9 z  例えば:1. もう少し条件を変えてくれれば、話に乗らないこともないんだけど。! Q* h- v* d+ F  h( Z
  2. どうしようかなあ、でも、おごってくれるなら、行かないこともないけど。
0 y  `+ N2 A# f; q  E: W* T  3. 話によってはお金を貸さないこともないけれど。
3 m9 l; s! y# O7 P; u! j/ u  二十六 ほかない、よりほかない、ほかはない、よりほかはない、ほかしかたがない/只有…,只好…3 F* K' R3 L5 C; _0 @; o
  「~するだけである、他の方法はない/只有…,只好…,别无他法」
2 R; ^5 L$ i; f+ a  例えば:1. やっと自分から好きになったひとができたが、その人には奥さんも子供もいた。あきらめるほかないだろう。+ @& o3 `& r2 e" A! @& Q/ |; h
  2. いろんなところに頼んでみたが、どこも断られた。頼みたくはないが、借金を返すためには、親のところへ行くよりほかはない- n+ F4 w" _& Q, G  s
  二十七 のみならず…/不但…,而且…
6 h" s: q8 V( F. L8 k( a
, E$ s/ Z$ G" g* x! K  「~だけでなく…も/不但…,而且…」
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-15 23:04:15 | 显示全部楼层

2012年职称日语B级考试句型总结2

</p>
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-6-17 21:37 , Processed in 0.238119 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表