a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 57|回复: 0

[职称日语B级] 职称日语重点会话掌握 :相撲(2)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
基本会話   1 田代(たしろ)さんの子供(こども)です。7 }. f! Q5 n; k6 o3 w
  2 背(せ)が高(たか)くて、力(ちから)が強(つよ)いです。
6 ]" ^5 M1 X4 h3 i( [  応用会話
& O- p3 M* q6 H  1 女(おんな)の人(ひと)は土俵(どひょう)にあがれないからです。( H7 ^) T/ u& ^# N
  2 伝統(でんとう)だからです。6 k4 a. x. W: t4 s  V% f: y
  練習
% N; x$ _" s4 a, d. t  1 出席(しゅっせき)してくれます→あなたは出席(しゅっせき)してくれるだけでいい。
  {) ]: ~- P( U- e; s# J    電話(でんわ)します→あなたは電話(でんわ)するだけでいい。+ J2 i# h3 K6 |9 R1 I; ?. @5 p
    1000円(せんえん)払(はら)います→あなたは1000円(せんえん)払(はら)うだけでいい。9 L0 Z: n" V9 ~
    10時(じ)に来(き)ます→あなたは10時(じ)に来(く)るだけでいい。
& ?; d2 T: |) s3 B$ l3 n5 e  2 熱(ねつ)も高(たか)くなってきた→くしゃみが出(で)た。それに熱(ねつ)も高(たか)くなってきた。 
6 Y: B* I8 B/ C( ^& N  r    鼻水(はなみず)も出(で)てきた→くしゃみが出(で)た。それに鼻水(はなみず)も出(で)てきた。' s8 K2 N& c8 X: s" h" }" F
    頭(あたま)が痛(いた)くなってきた→くしゃみが出(で)た。それに頭(あたま)が痛(いた)くなってきた。
) |$ J# @' a- [+ l, ~. k    のどが痛(いた)くなってきた→くしゃみが出(で)た。それにのどが痛(いた)くなってきた。& X! `8 }! U8 H2 u* d; V! |
  3 友達(ともだち)に日記(にっき)を読(よ)まれてしまいました→友達(ともだち)に日記(にっき)を読(よ)まれちゃった。8 G9 T) B; z0 y; R7 N5 K
    泥棒(どろぼう)にお金(かね)を盗(と)られてしまいました→泥棒(どろぼう)にお金(かね)を盗(と)られちゃった。 
1 c0 }/ b$ I, @6 x) M  `9 e/ I    母(はは)に恋人(こいびと)の写真(しゃしん)を見(み)られてしまいました→母(はは)に恋人(こいびと)の写真(しゃしん)を見(み)られちゃった。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-6-17 14:38 , Processed in 0.452844 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表