a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 69|回复: 0

[职称日语B级] 职称日语初级重点会话指导:食事(上)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
基本(きほん)会話(かいわ)   店員(てんいん):いらっしゃいませ。
- d" b5 Y/ |& B, E     何名(なんめい)さまでしょうか。0 R/ b, s* I6 C, a* t. f# Y( L7 T
  木村(きむら):二人(ふたり)です。: F1 M2 q+ D5 P$ A2 E. H- U: h
  店員(てんいん):おたばこはお吸(す)いになりますか。
& g8 w9 F& E. @" m9 M1 R& c  木村(きむら):いいえ。
/ X- U# {/ L! g& o  店員(てんいん):では禁煙席(きんえんせき)にどうぞ。" t, P; f$ ]* X' j! H5 O; ~7 Y
  1 木村(きむら)さんは何人(なんにん)で行きましたか。
* e. }; L, B  d1 [% ~" t  2 木村さんはたばこを吸いますか。' ?0 O+ y8 ~& a" q  f
  ★★応用会話(おうようかいわ) 
+ V: P" r. x" p( r* [  チョン:木村さん、大勢(おおぜい)の人が並(なら)んでいますね。9 d- @  a) V; G% o# q/ H7 s
  木村(きむら) :この先(さき)に有名なレストランがあるんですよ。+ i4 j5 B% z+ g+ q
  チョン:食事のためにあんなに並(なら)ぶんですか。1 B" g$ Y  W* y4 }
  木村(きむら) :そうですよ。おいしいもののためなら30分(さんじゅっぷん)ぐらい平気(へいき)ですよ。
% r, h9 v$ u. A: T9 w. O  チョン:ええっ、30分!韓国(かんこく)では考(かんが)えられないですよ。
! W& R) O: Q+ P4 K/ t% L- l  木村(きむら):日本ならではの光景(こうけい)でしょうか…   
7 p8 ]; w- T/ r1 v& k& `  2 ~ん(の)です (疑問(ぎもん)、原因(げんいん)、理由(りゆう)、感情(かんじょう)などを表(あらわ)す)
- D9 x. |9 i9 W0 }  p  }4 N    普通体(ふつうたい)+んです
  `/ H; j+ A0 F. R# _6 E5 z, l- i  例(れい)# _3 s7 o2 g- E  S( p
   「どうして昨日(きのう)休(やす)んだんですか。」「頭(あたま)が痛(いた)かったんです。」
" m2 n  ~% L4 R    スミスさんは自動車(じどうしゃ)の運転(うんてん)がとても上手(じょうず)なんですね。6 v/ K$ r0 D  Y
    昨日(きのう)遅(おそ)くまで勉強(べんきょう)したので、今(いま)とても眠(ねむ)いんです。& X. o# S: \5 w$ [; G
  3 ~ためなら (目的(もくてき)、利益(りえき))
. W+ Q1 @$ w# T5 v    名詞(めいし)+の  +ためなら8 l9 N/ {, n! g4 G
    動詞(どうし)の普通体(ふつうたい)   +ためなら% B, Y' @- ^; F: L& c
  例(れい)
- C7 J+ a# S3 [& F8 I/ Q2 L    健康(けんこう)のためならたばこも酒(さけ)も止(や)めます。
3 y  W7 V8 z$ J0 }/ i    家族(かぞく)のためなら単身赴任(たんしんふにん)もします。4 [3 o! R+ i2 g. V# u7 ?
    癌(がん)を治(なお)すためなら何でもします。
3 K: i8 M$ l! M- X  ^0 J  4 ~ならではの~ (~独特(どくとく)の ~のほかにはない) 
% f* ~7 O" a4 b' s  例(れい)& z  x5 V. k6 f/ F! s
    浴衣(ゆかた)は夏(なつ)ならではの風景(ふうけい)です。
9 v+ O6 K0 j3 k) C5 k2 e1 n    韓国(かんこく)ならではのキムチの作(つく)り方(かた)がありますか。
3 d  D& Z" S* v    ねぶたは青森(あおもり)ならではの祭(まつ)りです。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-9-23 10:15 , Processed in 0.196842 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表