次の文章を読んで、それぞれの问いに対する答えとして最も适当なものを1234か' Q# o: J/ r) Y* l1 e. X8 p
ら一つえらびなさい。
' E/ o! L# h! ]1 l& P( ]. D (1)
" Z( \4 ]: i- G6 L. L% A 野口英世(1876~1928)は、黄热病の研究で有名な学者である。苦労して医学の勉强をしたが、有名な大学を出ていなかったため当时の日本ではいい仕事が得られなかった。そこで、彼は可能性を求めてアメリカに留学した。アメリカでは研究が认められ、博士号を受け、ロックフェラー医学研究所の研究员になることができた。野口英世は日本で生まれて育ったが、彼を一流の研究者に育てたのは、自由なアメリカの医学界である。日本人は野口英世を日本の医学者と考えているが、アメリカ人は彼をアメリカの医学者と考えている。$ m# n! f1 \1 m- {! g2 l5 {
问い上の文章の内容と合っているものはどれか。
' L6 m5 u7 ?0 B1 l4 C1 Z 1野口英世は招かれてアメリカに留学した。
& p, T4 u% T U7 x* O9 k [ 2野口英世はアメリカで医学の勉强を始めた。
- E, d! }+ E$ \9 p 3野口英世はアメリカで一流の研究者になった。7 G9 J8 G3 L6 o4 F
4野口英世はアメリカでは日本の医学者と考えられている。
Y# |! O6 o, b (2)
+ H: V8 R+ S! ?' R. a( b* c 10年前のことですが、そのころ小学校1年生だった娘が帰宅し、おやつを食べながら「私のお母さんって何もしていない人でしょう」と可爱い口元を动かしながら言いました。社会の「働く人々」という単元で、亲の仕事について勉强したらしいのです。ショックでした。结婚以来、体力的に家庭と仕事の両立は难しいと思い、ずっと専业主妇として家を守ってきたのに、幼い娘にとって主妇という立场は「働く人々」の中には入れてもらえなかったのです。$ d- k# u1 K6 e _8 K5 u; N+ K7 Q
问い「ショック」だったのは、なぜか。
* b/ O% u0 k. n9 e( \ 1娘が成长したことに初めて気がついたから
! n4 p( ~% O* C+ I9 m/ k 2娘にとって笔者は「働く人々」には入らないから
$ w6 E6 ^0 G# V! r 3小学校では间违ったことを教えていると考えたから
?% x# e. U( m2 F. q7 Z 4自分が仕事をした経験がないことにきがついたから
& w# X+ E9 }) H7 V1 ^ (3) l* o4 F+ E6 q' V" t
休むというのはどういうことであるか、それがよくわからない。よくわからないからうまく休めないのかという気もするのだが、このあいだも、ある仕事が一っ切りついて、普通ならさあ一休みと言うところだが、例によってどう休んでいいかわからない。手当たり次第に本や雑志を読んでいるうちに一日が経ってしまって、そして休んだと言う満足感どころか、なにやら无駄をしたというむなしい気持ちが残るばかり。いつもこういうふうである。3 S# v+ b: t; l. w6 H% C/ v$ A U% j
问い「こういうふう」とは、どういうふうなのか。
2 e2 e) U& E' y; L! H 1いろいろな本や雑志を読んで満足感を味わう9 h' J$ Z6 ?: Z0 f5 V& e
2休むと言うことはどういうことかを调べる
5 t/ Y( m& q9 s* S 3休み方がわからず、一日を无駄にした気がする0 }, s Y5 E% k4 L
4一つの仕事を终えると、すぐに次の仕事を探し始める! O' j$ O4 ]" A0 D& T% U& ]0 B
(4)4 y0 o; H f# r0 H! v6 I
ところで、保険とはなんでしょうか。人は事故や病気で、いつ死ぬかもしれません。(中略)こういう不幸は、偶然で、起こるかもしれないし、起こらずにすむかもしれません。ただ、不幸にあう人は、非常に少ないことはたしかです。「不幸にあうかもしれない」と思う人がたくさん集まって、1その时にそなえて、少しずつお金を出しあえば、大きな额になります。「ちりも积もれば山となる」です。その大部分の人は不幸にあわずにすみますから、不幸にあったわずかな人は、ほかの人たちが払ってきたまとまったお金をもらえる、というのが2保険の基本的な考え方です。
$ Y$ \* G/ s4 a, L( K; B 问1①「その时」とは、たとえばどんなときか。1 U) ~) j" u _' S' G. y
1保険に入った时
3 T( f, l9 h6 d 2人がたくさん集まった时( e4 e) h. p! Q3 B" I. [
3お金が大きな额になったとき2 P8 [0 b% B0 z! m, |) P, E
4火事や病気になったりしたとき- v+ U/ F3 b3 C7 Y
问2②「保険の基本的な考え方」に含まれるものはどれか。
9 a. u) h. e3 ?( d 1事故で死んだり、家が火事になったりする人は少ない
* {8 M" s; M5 g3 M 2みんなで少しずつお金をだし合えば、不幸にあわない# @1 S' m$ d2 w9 n! f' E4 g/ u$ A
3自分が死んだ後のことを心配しても仕方がない
6 Y0 n4 w4 c1 A: k& W4 g% z 4自分が不幸にあう心配をする人はあまりない
( G9 _) q) a+ W& x: V4 ~" l, _9 ~ 正解5 u! t' f& {0 p1 \' r* Y, S6 M
(1)-3 (2)-2 (3)-3 (4)问1-4 问2-1
) g6 H/ V6 e/ c% \ 次の文章を読んで、後の问に答えなさい。答えは、1234から最も适当なものを一
( X6 E, }* ?9 b つ选びなさい。* v3 {7 m, Z7 e+ ?$ L3 F, ]3 ?& ]
この文章は、取材(记事などを书くために、人から话しを闻くこと)について书かれたものです。
$ D& G* } m' n" C 最も大切なことは、自分がその相手から闻くべきことを知っておくことである。これはあまりにも当たり前の事で、人に话しを闻こうとする场合の当然の前提だから、とりたてて注意を払うべきことではないと思われるかもしれない。しかし、私に言わせれば、これ以上に本质的に大切なことは何もなく、あとは大部分が琐末なテクニック论である。8 g1 J* G0 _6 P. Z
「问题を正しくたてられたら、答えを半分见出したも同然」 K3 C8 s3 c1 U& v% b# T
とよくいわれる。これはまったく(①)。同様に、闻き取りに际しても、闻くべきことはわかっていれば、半分闻き出したも同然なのである。
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p7 R' T) z/ H/ e! s, k: } 最近私は、人に取材するばかりでなく、人から取材されることも结构多くなった。2それでわかったことは、自分で何を闻くべきかが充分わかっていないで人にものを闻く人间がいかに多いかである。 |