</p> (1)この文が、论じている问题は何か。
. z3 W9 Q) ?9 D* x8 o, A 1国际贸易摩擦の解消6 a! Z- y- V3 t, J+ d6 ]6 v
2日本経済の成功の原因6 V% l; q0 k& Y8 T; { X
3先进国间の経済协力の必要性1 X2 d; ^% Q9 S* ]1 ], d
4国际経済における日本の役割$ g" t' U' H- L& c0 |$ ^# v
(2)次の中から、现在の状况に当てはまらないものを选べ。3 Y/ O6 O6 o# |" ]7 T, r7 i
1日本は输入に対する制限をもうけてる。
( P1 v6 I2 h; n9 z$ }4 ?2 c+ L 2世界経済はインフレや高い失业率などの问题を抱えてる。, w" J. A4 d% }4 W% k$ R7 d
3国际経済はまだ不安定ではあるが、安定化へ向かい始めている。
1 H s% d% W9 p) h. w! B k 4国际収支の不均衡の是正が、国际経済における课题の一つとなっている。2 Y c1 k* F7 E, Q
三次の文の论点および问题となる事実について答えよ。+ j5 S+ F6 {. @3 S4 q
このような眼は日本人にはないのである。仆は一度もこのような眼を日本人に见たことはなかった。その後も特に意识して注意したが、一度も出会ったことがない。つまり、このような憎悪が、日本人にはないのである。「三国志」における憎悪「チャタレイ夫人の恋人」における憎悪、血に饥え入ッ裂きにしてもなおあき足りぬという憎しみは日本人にはほとんどない。昨日の敌は今日の友という甘さが、むしろ日本人に共有の感情だ。およそ仇讨ちにふさわしくない自分たちであることを、おそらく多くの日本人が痛感しているに相违いない。长年月にわたって彻底的に憎み通すことすら不可能にちかくせいぜい「食いつきそうな」眼つきぐらが限界なのである。2 ~8 d6 d& R1 Z/ c! P
伝统とか、国民性とよばれるものにも、时として、このような欺瞒が隠されている。およそ自分の性情にうらはらな习惯や伝统を、あたかも生来の希愿のように背负わなければならないのである。だから、昔日本に行われていたことが、昔行われていたために、日本本来のものだということは成り立たない。外国において行われ、日本には行われていなかった习惯が実は日本人にふさわしいこともありえるのだ?模仿ではなく、発见だ。ゲーテがジェクスピアの作品に暗示を受けて自分の杰作をかきあげたように、个性を尊重する芸术においてすら、模仿から発见への过程は最もしばしば行われる。インスピレーションは、多く模仿の精神から出発して、発见によって结実する。: @$ w& _0 B0 W) y- [6 T
キモノとは何ぞや。洋服との交流が千年ばかり遅かっただけだ。そうして、限られた手法以外に、新たな発见を暗示する别の手法が与えられなかっただけである。日本人の贫弱な体躯が特にキモノを生み出したのではない。日本人にはキモノのみが美しいわけでもない。外国の恰幅のよい男たちの和服姿が、我々よりも立派に见えるにきまっている。( q. Y: k q) W
(1)1~4はこの文章の直前にあったと考えられる内容は1~4のうちどれか、最も适切なものを一つ选べ。& P w' L& v3 X1 c; Y* K, ~
1昔の日本人が长い年月の间憎しみを持ちつづけて仇讨ちをした话) Q% j3 D: J3 q; s* h! ^
2キモノは日本の伝统であるので、现代の日本人が着物を着ないのは伝统の軽视であるという意见
& c7 C1 u* k3 q 3外国人が激しい憎悪を込めた眼月をしたのを见た経験0 {3 q7 V- s; A
4外国人の男たちの立派な姿と个性的な眼つき/ M# F% ? @. }! o) e( s' C
(2)笔者の主张を1~4の中から一つ选べ。+ b# o X, d" P9 ]4 [
1昔からその国で行われていたことがその国の人々に最も适している。
# p; s4 n( p4 o; b) c: X 2昔からその国で行われていたことがその国の人々に最も适しているとは限らない。
, W" T" ^2 D% x7 L 3昔から行われていたことや、その国で行われていることは尊重すべきである。% d# Q8 C7 ~! {/ G5 Y9 a C' a" Q# h0 s
4昔から行われていたことや、その国で行われていることは模仿ではなく発见である。' }/ i) f6 u/ B7 L
解答
; ~# `* [" y; n: t 一 问1-2 问2-1 问3-4 问4-2问5-4 问6-1* N! q S. B: A& a/ c( B
二 问1-4 问2-3
5 I. p2 i/ P+ m1 P. d6 p 三 问1-3 问2-2 |