7.并列
3 Z/ Y6 V6 K" \) J2 H8 ~3 U+ o 84.~あるかと思えば~もいる 既有……也有……" J" P2 u/ E8 j% x3 a: F1 Q, B
この本屋には、価値が高い本があるかと思うと、つまらない本もある。
' `+ h6 H8 w, v, U$ R, d1 R, G E4 G 85.~だの~だの …啦…啦…* |& Z3 Q# n3 O' W J! d5 C. c C; w" M
果物だのお菓子だの、美味しいものをいっぱい食べました。水果啦点心啦等等,吃了很多好吃的东西。2 {8 b0 t7 D% l9 n
行くだの行かないだのと言わないで、はっきり決めなさい。不要又说去又说不去,请明确做出决断。' i7 v2 u2 ]% J& E, Q/ {) W% n
86.~なり~なり ……或……
& r$ M( i4 A+ X1 N 遊んでばかりいないで、本を読むなり家事をするなりしてください。看看书或者做做家务。: Z- @ K' D W7 n
87.~といい~といい 无论是…还是从…来说…& x U" Z) m6 k! a7 |
学歴といい実力といい、向こうのほうが勝っている。无论从学历还是实力来说,对方都类胜一筹。
/ V+ F9 C* W$ S6 P& B; N 88.~であれ~であれ 无论是…还是…都……
& e+ I9 a, g; s! K$ `1 ]1 \ 人間であれ、動物であれ、水がなければ生きられない。无论是人类,还是动物,没有水都无法生存。
. q" y8 B- f; u- f/ Y ※~だの~だの 用于例举,暗示除以上所举事物或情况外,还有类似的事物或情况。
, H* p9 ~* I! l7 h9 H ※~なり~なり 表示从所举事例中选择较为合适的一项。职称英语考试
: ^- K* e2 @( s' G$ S ※~といい~といい表示说话人对所举事项的主观评价。, |& p! E& A3 H3 E3 j3 w
※~であれ~であれ 的后项表示没有影响、没有例外的意思9 U. U7 h' m, O
89.V连用行+つV连用行+つ 表示两个动作、作用不断反复,交替进行。类似~たり~たり& E0 Z! U2 F8 e
事実を言おうか言うまいかと、廊下を行きつもどりつした。在走廊上徘徊,不知是否应该说出真相。8 Y3 k9 ?3 @6 Q" n0 J8 C
8.提出话题
4 ^) I2 m8 T2 [: f8 z! O 90.名詞+ときたら 说起……;至于/提到……;不满,责难9 @: K5 U2 Z# n# X; K
姉ときたら、最近おしゃれのことばかり気にしている。姐姐最近只关心自己的打扮。& Z% e) b- W$ h/ }
91.~に至っては 至于/提到……6 Q7 h0 S! x- e3 `) S
天安門広場の広さに至っては、ただ驚くばかりだ。谈到天安门广场之大,唯有赞叹的想法。, X) t& |; z$ E$ k( q
※「~に至って」可以后连ようやく,表示直至发展到某种程度或阶段才采取筹措。6 a t( f3 N! x8 W/ q
実際に事故が起こるに至って、ようやく自動車会社の技術者は事故原因の調査に取り掛かった。直至事故真的发生,汽车公司的技术人员才开始着手调查事故的原因。( N) g8 Y4 M& o
92.名詞+たる者 作为/做/当……;" U4 \3 y* i ]; O9 p* Z
大学生たる者は遊んでばかりはいられない。作为一名大学生可不能光玩。: g- V3 [& }; a" k5 |2 ?
93.名詞+はともあれ 与~はともかく;~はとにかく等用法相似;姑且不论、且当别论;暂且不管;値段はともあれ、柄が悪いです。) ]+ Q7 t" r/ M& k- U3 ~
※何はともあれ…表示其他的均无关紧要,总之…;类似いずれにしても
1 W, I1 I& W6 n$ p3 U7 _! ` 何はともあれ、無事に帰ってきて何よりだ。不管怎样,平安无事地回来,比什么都好。
) k3 E4 ?* l; ?' Y% v; V: L3 x 94.~はさておき、~はさておいて 暂时不提……;暂时放一放……
; R/ F' M7 ?* Y8 T) H 外国のことはさておき、中国ではまずだめだ。外国的事先不说,在中国根本不行。" f9 d/ y0 X! G) @
何はさておき、こっちを先にやりましょう。其他一切事情都先放一放,先做这件事情吧。 |