表示对象、相关、相反、相较1、体言+に関して(は)
$ E1 F+ M% x! B% [& |表示相关的事物或内容。书面语 “关于~”“对~”3 n/ ?3 n, h, p# R4 u
この問題に関して君はどういう意見ですか。$ s. h4 t, s9 k, |
この事件の真相に関してはもう一度詳しく調査せねばならない。' X7 C) e2 u" N% o( k
この事件に関してのさまざまな資料はどこかに隠されているらしい。; I, F) x6 o6 f
彼は経済だけでなく、法律に関しても詳しいです。
8 i' j" c$ _2 S2、~に対して# r! C/ a) \' m4 J
接续:体言;用言、助动词连体形+の) T1 a3 ^+ Y4 |1 ]: A! n) u x( Z. E
表示:1)表示动作、行为的对象;“对于~”、“针对~”2)表示与此相对或相反 3)接在数量词后表示比例。
5 v. J; B! \2 B 1 w' z# P8 }& W! w8 y
質問に対して答える。
- X$ t6 u7 t5 ?4 H あの事件に対して関心を持っている。
8 M7 V; \% g/ V! D% w( U あの先生はどんな学生に対しても熱心に指導してくださる。$ Y" S& E" F0 L! m. g; z) W1 d
目上の人に対しては敬語を使わなければならない。
' C1 H. h3 b- F0 { V! ~' d 都会には人が集まってくる。これに対して、田舎は人が減っている。; d- y4 l0 D/ h+ c% T, d
弟は社交的であるのに対して、兄は内向的な性格だ。8 ^7 U3 A e: c- m9 J# y2 i
その病気の死亡率は百人に対して30の割合だ。* X8 O! O0 p1 e* C+ N$ V: Y
3、体言+をめぐって
/ z2 n6 b: \* T& B I表示以某事物为中心,以相关的周围事物为对象。“围绕~”
; o1 M( W3 B3 K6 ?5 z# G 彼の提案をめぐって討論した。
! s1 y% v9 w9 G 今日は学習の方法をめぐって話し合いましょう。
3 A. _' E/ i& E4 C% c. L 青少年の犯罪の増加をめぐって、さまざまな意見が出されている。! ?. l) k% E0 g
A島の領有権をめぐって、周辺諸国が争っている。& l9 D: p+ y9 w2 g# U8 {5 N) D
4、体言+にかけては
1 B1 q1 T( A! ~; s表示与某事项或某方面相关,或在某方面,后项一般为积极肯定的。“关于~”、“在~方面”。
: B ?0 H! R+ |4 c2 L5 ~* q 数学にかけては彼の上に出るものはないと思います。
# C4 ]8 Z3 q9 l/ y コンピュータにかけては彼はクラスで一番得意だ。
, J% H5 {$ }: w9 h. r+ S/ k ピアノを弾くことにかけては彼女は誰にも負けない。- ~" v8 ^$ `/ D1 I/ P- D+ L" Q
料理にかけては自信がある。
+ X9 w4 R8 u$ N" M- `/ I5、体言+にかかわる! D3 e- S) u: o: a, q1 W, k8 a" b( S
前接“命、名誉・生死、評判”等词后,表示涉及到,牵连到某重大问题,带来比较大的影响;前接“人、仕事、出来事”等,表示关联到该人或事。“关系到~”
. ^8 L+ W& d d( y これは企業の名誉にかかわる重大な問題です。
4 N( f$ R+ ]8 x 命にかかわる病気ではありませんから安心してください。
) h+ w' n" p2 O$ [% X% E) F 彼は福祉にかかわる仕事をしている。
9 l+ x5 p$ _) [& K& f- v あなたの将来にかかわることだから、進路についてはよく考えるべきだ。
4 ]4 F1 D5 }0 v7 E& r 米の収穫はその年の天候に大きくかかわっている。 |