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[日本文化] 走进日本:鬼神文化之鬼

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发表于 2012-8-16 11:17:26 | 显示全部楼层 |阅读模式
「イメージ」人に似て、牛の角とトラの牙があり、口は耳まで裂け、裸でトラの皮のふんどしを締めている。人を捕らえて食うと言われる。非情、怪力、勇猛の象徴である。風神、雷神など荒々しい神を鬼の姿で表す。1 ~; _8 e, _7 g% b
                                        [形象] 外表像人,长有牛角与虎牙,嘴巴裂至耳朵,裸身,腰系虎皮兜裆布。据说会捕食人类,是无情、怪力、勇猛的象征。风神、雷神等粗暴的神明都以鬼的形态出现。
) P$ j# \0 k: |7 {! V                                        「行事」節分(立春の前日)の夕暮れ、悪鬼を払い、疫病を除くために、ヒイラギの枝にイワシの頭を刺したものを戸口に立て、いった大豆を、「福は内、鬼は外」と言いながらまく風習がある。                                
4 c3 M% }, [. ^
, T" }, t/ _( E        [传统节日活动] “节分”(立春前日)的傍晚,为赶走恶鬼祛除疫病,人们将插有沙丁鱼头的柊树枝竖于门口,一边撒炒过的大豆一边说“福进来,鬼出去”。
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 楼主| 发表于 2012-8-16 11:17:27 | 显示全部楼层

走进日本:鬼神文化之鬼

</p>        「伝説」平安時代、平城京の羅生門に住む鬼は、毛深くて爪が長く、刀のような歯をもっていて、人を捕まえた。渡辺網がその鬼の片腕を切り落としたという。また、丹波国(たんばのくに)大江山に住む酒呑童子(しゅてんどうじ)という鬼は、財をかすめ、婦女子を略奪するので、源頼光(みなもとのよりみつ)やその四天王の渡辺網、坂田金時たちによって退治された。この話は絵巻、御伽草子(おとぎぞうし)、草双紙(くさぞうし)、浄瑠璃(じょうるり)、歌舞伎などの題材となっている。
+ b4 ~' l! A2 X3 H3 {  K7 p. a+ U: H                                        [传说] 平安时代,住在平城京罗生门的鬼毛多爪长,有刀般的牙齿,而且还会捕捉人类。据说渡边纲砍掉了这个鬼的一只手。此外,住在丹波国大江山名叫酒吞童子的鬼,因掠夺钱财、抢劫妇女,而被源赖光和他的四天王渡边纲、坂田金时等人消灭。这个故事后来成了画卷、御伽草子、草双纸、净琉璃和歌舞伎的题材。
+ D8 d+ Q8 N! D                                        「昔話」昔話の「桃太郎」や「一寸法師」などに、鬼は重要な適役として登場する。  p5 S3 S7 P5 z0 }0 r
                                        [民间故事] “桃太郎”和“一寸法师”等民间故事中,鬼均扮演了重要的反派角色。+ x8 C8 l9 N# h" k; e4 V
                                        「表現」「鬼に金棒」は、ますます強さが増すたとえ。「鬼のいぬ間に洗濯」は、怖い人の留守中に楽をすること。「鬼の首をとったよう」は、大成功を喜ぶようすの表現。8 u* }) W# p! A" g3 J5 H
                                        [表达] “鬼に金棒”表示力量更加强大。“鬼のいぬ間に洗濯”表示可怕的人不在时的轻松愉快情景。“鬼の首をとったよう”表示获得大成功时的喜悦心情。
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