11年前の子ら思い出を開封7 H ^4 q4 @* ~* }- R/ b
この夏休みに、11年前に小学校を卒業した子供たちとタイムカプセルを掘り起こしました。
0 V2 O4 y4 s' u; F% I/ a6 G 久しぶりに再会した子どもたちはずいぶん変わってしまい、すぐに名前が出てこない人がいましたが、話してみると当時の面影が残っていました。タイムカプセルの中からは作文や宝物、テストまで出てきて、一つ一つに歓声が上がりました。
7 ?5 L$ r. K) a8 x" ?/ m8 { 全員が手にしたのは保護者からの手紙でした。その場で読んで感動している人、大事にしまい家に帰ってから開封するという人もいました。父母らの温かいメッセージが、時を経て心に届いたに違いありません。- Q, S3 L" {+ p5 E1 Y
お盆の書き入れ時で、仕事のため参加できない人もいましたが、11年前の思い出を手分けして後日届けました。
5 \6 q4 ^* f4 I! q& P1 F 23歳になった青年たちの道はそれぞれです。すでに母になった人、夢を追いかけ学生になったばかりの人、都会で健康を崩し帰郷した人、就職活動中の人。
/ T \' T+ f. |' @" p 外見は一人前になった子どもたちを見て思いました。6 [5 V0 N6 b6 }! H$ {9 D* V8 l8 n1 l
「夢とは違った人もいるかもしれない。でも今まで生きてきただけて素晴らしい。これからも一歩ずつ歩んでほしい。まだ人生は始まったばかりだよ」と。$ m9 d8 W. ]+ b4 I, j( V
注釈:( m, Z3 g; Y. F
タイムカプセル[名]时代资料容器、时空机
) l( H& T& B& B2 D5 v 掘り起こす(ほりおこす)[他五]挖出
" N8 O* ] j# \9 r. a 面影(おもかげ)[名]面貌,模样1 S" [" _! e. O# K- {
手にする(てにする)[惯用]拿在手上,弄到手
' F8 t: o \! q/ [; l+ S L; Y メッセージ[名]问候,消息+ q4 P& d3 i7 I: n, _
書き入れ時(かきいれどき)[名](生意)繁忙季节
8 c8 r* c9 V" a8 L# C" E4 N 手分け(てわけ)[名 自サ]分工,分头做
7 o$ |5 x+ I* C+ |, n$ Z; o! B 一人前(いちにんまえ)[名]成人,合格的人" f( D' A2 r+ u. c7 s; Z
問題:6 ]( m1 e+ [/ b7 f3 a
文章を書いた人はどんな人でしょう。
0 _- p$ Y) Q- ?8 ~' i8 p, @, l+ s3 I 1、中学校の教師
) ]5 Z+ v+ a5 g+ N: b1 Z 2、小学校の教師
: M% e, ?/ k8 k7 E7 D( v" V; D 3、ある小学校の生徒; t, H% h; d4 ?# D( b6 j5 ~4 u
4、保護者の一人. a0 d: p% s% y, u8 O: L
タイムカプセルから出てきたものの中で、一番感動的なものは何でしたか。* k8 {1 \; C/ ]* d8 j1 L
1、当時の作文6 [; p- j$ B! c# i3 j
2、当時のテスト
7 F9 v" U7 I% c; Q 3、当時保護者が書いた手紙
, z6 G/ B+ G0 T1 k! b# ^ 4、当時子供が書いた手紙
2 ~- [# F# @' ?8 h! N, O 答案:2 3 |