a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 91|回复: 1

[三级试题] 日语三级复习语法模拟题十

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:52:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
  問題1 (  )の ところに どんなことばを 入れたら いいですか。 a.b.c.dから いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。# @& D$ v. d. i# b
  1 しょくじが(  )_、おさらを あらってくださいね。+ d% q9 E6 p7 A1 X
  a おわると    b おわったら    c おわれば    d おわるなら
3 Y( W+ v) S/ }  @  2 この くるまなら、さかなを (  )まま はこぶことができます。
# U' E5 ^! g6 M% x1 {  o  a いきる      b いきて        c いき        d いきた
: k" a& ]; _) w. e+ d" b9 T+ s  3 わかいときは (  )のに、としを とってから よわくなりました。
4 F5 `/ J) G& w( b9 O) c8 K  a げんきな    b げんきだった  c がんき      d げんきない5 v& i8 _8 O( }( g
  4 かれは うそが (  )ような ひとでは ありません。
- |' s. l' ?; b  a ついて      b つかれる      c つこう      d つける6 W2 m. o: ~! \" k
  5 あなたの パスポ-トを はいけん(  )ください。
) x5 G. C  W1 I2 Q8 O  a なさって    b されて        c させて      d して
, V3 _" k/ c% }7 v1 w  6 すずきさんは ようじか あるので きょうは (  )そうです。7 f3 r1 o. n! ^; \7 Y% q
  a やすみ      b やすむ        c やすんで    d やすみます
( A! U. r( s1 ?4 i( k  7 あの ひとは いまは まだ (  )だろうと おもいます。8 x  |4 G: x5 ]$ k7 m4 I+ h
  a がくせい    b がくせいに    c がくせいで  d がくせいの  X* l3 A3 W9 e( D
  8 たいふうが きていますから うみに (  ) は いけません。
# k. Z. ]2 U+ z0 C+ k  t) g" I  a だす        b だして        c ださないで  d ださなくて( c/ f. W. c8 A0 @' _
  9 いま けがを した ひとを びょういんへ(  )として いるところです。
; E9 P) S1 `- h0 N$ z: u  a ほこぶ      b はこんだ      c ほこんで    d はこぼう6 K  u! H9 p# T( o* N$ A0 p8 F# w
  10この ホテルに (  )ときは、よやくが ひつようです。- f  ~& m  h1 z4 l
  a とまる      b とまった      c とまっているd とまろう. B. L3 s' m; D$ Z4 f: Z0 e$ g/ G
  11わたしは ひとに なにか(  )、いやだと いえないんです。
6 e0 U/ ]# h1 B! g& ?  a たのむと    b たのまれると  c たのませるとd たのんで
4 B  n& B3 c" I: {  12ゆうはんを たべてから (  )はじめたので、12じになっても おわりませんでした。
6 e9 y0 @" \1 C5 a7 V4 j/ ?' Z  a やる        b やって        c やり        d やった9 }. E5 {* M' F3 ?! G
  13たばこは なるべく (  )ください。7 p, J! i" W( R
  a すわない    b すわなく      c すわなくて  d すわないで
' t# _: d9 J8 `" N1 E/ \. g, z' y  14ちちの はなしによると、そぼは わかいとき とても(  )そうです。/ l/ o/ n5 i, P1 N. _$ X# {( z
  a うつくし                    b うつくしいc うつくしかった              d うつくしく; s, r3 E. U* s. B
  15こどもを かいものに (  )んですが、すこし しんばいです。
0 n/ g/ `: ~! _  a いった      b いかなれた    c いかせた    d いってしまった, E; o9 k! L" S$ b
  問題2 ( )の ところに どんなことばを 入れたら いいですか。a.b.c.dから いちばん いい ものを 一つ えらびなさい。
7 ^7 |( \- G  K: v& P  1 「すごし ごちそうですね。ひとりで おつくりに なったんですか。」
  k' H5 w4 E/ Z+ n% |  「いいえ、こどもたちにも (  )よ。」" @: T3 J2 ^( k4 X
  a てつだいました               b てつだわれましたc てつだわせました             d てつだわされました+ n" \! e$ B$ v) P# L7 h3 m
  2 「さとうさんの りょうしんは きびしかったですか。」3 L  N  r6 Q2 O" p
  「ええ、じぶんで なんでも(  )。」1 |: k% {# w+ |- u* P  o8 q2 f. A
  a してあげました               b されましたc させられました               d してもらいました
# s  Q  i% i; I2 f8 s9 m0 Z  3 「まだ そのしごとは おわりませんか。」
% I+ n. `6 {' {" ~% v7 X4 t; d  「もう そろそろ (  )」) D4 f& \- d$ m3 B4 S' Y1 y
  a おわりません                 b おわるところですc おわったところです           d おわるようです
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 11:52:47 | 显示全部楼层

日语三级复习语法模拟题十

  4 「まどを しめましょうか。」
4 Z, Y% t0 F' r# a6 f$ c/ h  「いいえ、あついから (  ) いいですよ。」
# A2 L% a% h* E3 E  a あけても                     b あけなくてもc あけたままで                 d あけないで
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-6-9 01:54 , Processed in 0.246431 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表