a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 62|回复: 1

[三级试题] 日语复习:三级语法模拟题八

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:52:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
  問題1 (  )の ところに どんなことばを 入れたら いいですか。a.b.c.d から いちばん いい ものを 一つえらびなさい。
  g! Y- N: y  _6 z. c! ?1 a  1 この ざっしは、わかい じょせいに (  ) います。
: D9 l- H' x) d* d# b/ ?  a よんで      b よめて     c よまれて     d よませて8 h) o, ~% Y, _
  2 のどが かわいたので みずを(  ) ください。, f6 _, q# t8 Y' R+ t/ d
  a のまないで  b のまれて   c のませて     d のんで0 K! T1 _# b% J! ~/ g! H5 e
  3 この りんごは いろも わるしい かたちも へんだし、ちょっと(   )そうですね。2 S" J) O6 }! i/ o( _9 v2 g  q
  a まずい      b まずく     c まず         d まずくて# Q, x' H* C  m' t' v# t  q1 ~4 g2 V
  4 かれは くつを(  )まま たたみの へやに あがってしまった。
# o& g! |4 k1 B! n5 J" S5 C. g  a はく        b はいている c はいて       d はいた( [+ F) H$ V6 p$ e) h0 N4 R7 s, M
  5 びじゅつかんで しゃしんを うつしていたら (  )しまいました。
. b8 f: ]  W9 T, y. V  a ちゅういして             b ちゅういさせてc ちゅういされて           d ちゅういになって1 A+ E/ {! b: u0 L
  6 「ここで たばこを (   ) かまいませんか。」
' _, M; l+ d- D1 M5 h( c/ N3 ^  「ええ、どうぞ。」
7 M; v6 A. W* A8 J( d. R+ Y! O  a すったら    b すうと     c すうなら     d すっても2 u1 [5 o& a7 W* V, }9 |
  7 10かいまで エレベーターで いって、ちいさな かいだんを(  ) おくじょうです。
* G' m0 j9 l1 P( Y5 Z  a あがって    b あがったり c あがったら   d あがっては) r" x5 n8 h! \- g. k) P1 p" l
  8 もう わたしより むすこのほうが、ちからが(  )かもしれませんね。
( k, I. A8 C0 i( g( c4 E  N5 F  a つよい      b つよくて   c つよそう     d つよいそう
5 |' x. ?, Y7 n0 }/ T: w  9 かれは アメリカで そだったから、えいごは(  )はずです。
. R& h! }( G+ _4 `. |  a じょうず    b じょうずな c じょうずの   d じょうずで/ A6 u  h; Y! V: x9 v6 c
  10その こどもは(  )そうな かおを して、にんじんを たべています。8 D6 R, x- w+ j, C
  a なく        b ないた     c ないて       d なき
5 X! v* ^* f0 N  i  11はずかしがる ひとですから しらないひととは (  )にくいでしょう。/ s* O2 }. e! V6 v8 f& H
  a はなす      b はなして   c はなせ       d はなし
3 \) G! }! M' F! N- R, @  12かいだんを(  )としたとき、うしろから おされて しまいました。
# ]9 H0 T% ^8 Z, r  a おりる      b おりよう   c おりた       d おりたら  y& H) \! B+ `
  13コンピュータを(  )ために アルバイトも えっているんですよ。8 U3 d3 {6 E# j$ ?' ~$ Q
  a かう        b かわれる   c かわせる     d かって: G# ?: r# ^" d# u
  14はたらかないで いつまでも うちに(  )つもりでは こまりますよ。
. ^" ^; y4 o# Y4 y. a" Q  a いたい      b いて       c いる         d いよう
) f9 K1 ?- p& H  15おべんとうには てで(  )かまわない ものを もっていきましょう。
# Y( i/ J, d# Y  a たべては    b たべても   c てべないで   d たべなくは
& r: n7 f2 ?$ }) h4 U" U7 Z/ |  問題2   (  )の ところに どんなことばを 入れたら いいですか。a.b.c.d から いちばん いい ものを 一つえらびなさい。
5 B# X3 f3 Q" H( R) C' N2 _  1 ねこに さかなを たべられて(  )。6 F# \# y5 u. ^+ i5 d7 ~$ z: i9 \( S
  a もらいました             b やりましたc しまいました             d ありました7 T! v: P$ P% B, }3 M
  2 クラスの なかで、(  )が いちあばん えが じょうずですか。
( D8 g6 M+ v. C8 q' l  a なに        b どれ       c だれ          d どちら
! f+ Y; [" Q; K- B% D: V6 I  3 にほんに いらっしゃたら、むすこに くるまで あんない(  )。
* m8 p* V1 b" G$ Y  a しましょう               b されましょうc させましょう             d させられましょう/ u& f" L4 ?8 {% W9 f& h2 p5 _
  4 この うたは、にほんじんなら (  ) しっています。8 R3 r; F$ T+ m
  a だれでも    b だれにも   c みんなでも    d どちらでも: H" S' A, `' V2 W6 U
  5 たまに しゅじんと いっしょに かいものに(  )ことがあります。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 11:52:47 | 显示全部楼层

日语复习:三级语法模拟题八

  a いって      b いくの     c いく          d いっての5 \. y: Y+ G$ V- A) ~
  6 せんしゅうから きゅうに さむくなって(  )ね。1 K4 P2 K7 Q! ?+ q5 {2 |, D
  a いきました  b きました   c はじめました  d なりました2 E2 m. W+ A1 L) t- W
  7 こどもを しかったあとは、すこし かなしい きもちに(  )。, `) r% @/ K3 z. q3 l6 ^$ u
  a あります    b います     c します        d なります* F  Z. L3 y6 v# r
  8 「あなたが この とけいを こわしたんですか。」
$ d' |% e4 a2 y, N2 ?  「ぼくは(  )こと しないよ。」
6 ]( a7 x" z4 ?' K7 Z5 i% y  a こんな      b そんな     c あんな        d どんな
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-6 14:30 , Processed in 0.246881 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表