a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 119|回复: 0

[三级试题] 日语三级能力测试之文法练习18

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:52:46 | 显示全部楼层 |阅读模式
  問題1 (  )の ところに どんなことばを 入れたら いいですか。a.b.c.d から いちばん いい ものを 一つえらびなさい。# I" ^9 m3 w# ^8 N: Q9 x
  1 この ざっしは、わかい じょせいに (  ) います。2 r+ d- }; i: Q
  a よんで      b よめて     c よまれて     d よませて, T* f0 Q9 e# L* b1 ?( ?) E: z
  2 のどが かわいたので みずを(  ) ください。
; t# a/ G: V2 P  a のまないで  b のまれて   c のませて     d のんで5 O5 |( I4 t6 m3 ]; c( m: E  m
  3 この りんごは いろも わるしい かたちも へんだし、ちょっと(   )そうですね。. X" A8 C7 `! A$ j. r8 }: I
  a まずい      b まずく     c まず         d まずくて0 R6 y: j* H/ S/ j& S9 q2 h0 {
  4 かれは くつを(  )まま たたみの へやに あがってしまった。
' {" i- _$ _1 x# \  a はく        b はいている c はいて       d はいた8 e7 O& n# `% g1 P( _. J
  5 びじゅつかんで しゃしんを うつしていたら (  )しまいました。; a+ k, T! P& a+ s) o& {4 R
  a ちゅういして             b ちゅういさせてc ちゅういされて           d ちゅういになって( Y/ O4 c7 u4 @
  6 「ここで たばこを (   ) かまいませんか。」
0 d* N& ^  E" C, ~0 x) u( ^( Y  「ええ、どうぞ。」
& ~- v# q0 W7 }2 |  a すったら    b すうと     c すうなら     d すっても
- [1 h$ P+ m! D* S# A4 {  7 10かいまで エレベーターで いって、ちいさな かいだんを(  ) おくじょうです。' _. Z# V$ y+ E3 k) }9 [
  a あがって    b あがったり c あがったら   d あがっては
& ~0 y& i1 O; m9 ]. j( Q  8 もう わたしより むすこのほうが、ちからが(  )かもしれませんね。% f& L5 C8 _$ o
  a つよい      b つよくて   c つよそう     d つよいそう; @8 h: g! Z! L, d! I8 K
  9 かれは アメリカで そだったから、えいごは(  )はずです。; S* x' W: k" G' M# C
  a じょうず    b じょうずな c じょうずの   d じょうずで
9 j5 C4 s. V- n0 z' i% l! F  10その こどもは(  )そうな かおを して、にんじんを たべています。, T0 ^* Y8 e2 k8 u; W5 ]2 ^* {. E
  a なく        b ないた     c ないて       d なき1 ?: w$ k/ O. t- S9 i8 c
  11はずかしがる ひとですから しらないひととは (  )にくいでしょう。
* d# [# r# J) d4 k* n% _  x  a はなす      b はなして   c はなせ       d はなし
$ R6 _. n1 j+ b! S  12かいだんを(  )としたとき、うしろから おされて しまいました。$ V9 W( u  u4 ^# K& Q
  a おりる      b おりよう   c おりた       d おりたら  e+ Z" x' x$ u2 F0 f
  13コンピュータを(  )ために アルバイトも えっているんですよ。
, _) g4 p/ S. M  a かう        b かわれる   c かわせる     d かって3 ]& T9 G. q. \* n3 P, E. N8 M; N
  14はたらかないで いつまでも うちに(  )つもりでは こまりますよ。. l; o, ?( B* O
  a いたい      b いて       c いる         d いよう$ w/ n! M3 C3 ]9 ^( s
  15おべんとうには てで(  )かまわない ものを もっていきましょう。# t# b. S& Y; W& n: u6 X$ B/ b
  a たべては    b たべても   c てべないで   d たべなくは# a2 O5 B, b8 }3 H- f( \2 B' J
  問題2   (  )の ところに どんなことばを 入れたら いいですか。a.b.c.d から いちばん いい ものを 一つえらびなさい。5 N' V4 L  i8 s5 H, G& Z/ T
  1 ねこに さかなを たべられて(  )。
9 P4 h# {) l9 L" Y5 V- ?) t  a もらいました             b やりましたc しまいました             d ありました
; q9 t4 v7 @# c/ Z- N2 z4 l. Y  2 クラスの なかで、(  )が いちあばん えが じょうずですか。; Y8 e& N( m5 N, s& d% S
  a なに        b どれ       c だれ          d どちら6 U( q6 F( V- w# @7 i6 T
  3 にほんに いらっしゃたら、むすこに くるまで あんない(  )。
/ K& C" Z% f2 K) q  a しましょう               b されましょうc させましょう             d させられましょう
9 D5 X; ~* ], r, o0 W  v% b  4 この うたは、にほんじんなら (  ) しっています。. S- L& f2 t0 |  \! K0 h
  a だれでも    b だれにも   c みんなでも    d どちらでも) a) z) r7 _$ q7 q2 z* W8 \
  5 たまに しゅじんと いっしょに かいものに(  )ことがあります。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-6 16:22 , Processed in 0.159624 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表