a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 128|回复: 1

[二级试题] 日语试题:日本语能力测试2级文法解説(二)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:00:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  11 ~に関して、~に関しては、~に関しても、~に関する/关于
/ O& x8 ~8 U8 r! l  「~について、~関係する/关于,与…有关」
& n* W. I2 p% Z  例文:- L" v( ^( Z0 G4 W3 l$ L. ]0 r
  1. この仕事に関しては、営業の担当者に聞いてください。
, J0 V! W4 s: p+ g; F: Q( c2 f. y2 R  2. 日本語に関するいろいろな本がある。
/ u5 ]8 v$ [6 P1 J( C$ c+ J" d  3. この問題に関して、山田が説明致します。) ^: c4 S) i$ z9 F9 q
  12 ~に対して、~に対し、~に対しては、~に対しても、~に対する/对,向' d# c9 V  U8 a7 X
  「~に向かって/对,对于,向」$ \4 b, O' E: r$ j) l
  例文:! N3 A" P! e7 g7 r1 _
  1. 目上の人に対して、敬語を使う。
- [  h4 y: y1 z8 E/ \' h5 ]- N  2. 社員は社長に対して、基本給のアップを要求した。
: C- _$ O: m" |* P; e# C8 S% I  3. 最近の学生は政治に対する関心が薄いのではないが…$ B) d' L6 Z3 \
  13 ~をめぐって、~をめぐる/围绕…+ M0 _( K# C4 A9 K2 J
  「ある問題に関係してに関係して/围绕某个问题」
- h: G; B9 D# U; a3 @% D6 Y  例文:7 U" Q& \& {' n3 T2 [2 ~% [' m* m
  1. 遺産をめぐる激しい争いが仲のよかった兄弟の間で起こった。
7 g6 I8 ]7 [# Y4 `9 ^3 g1 B  2. 新空港建設をめぐって、議論が戦わされた。6 P  D* O6 I4 H0 ]; ~4 Q" ^3 x  W+ H
  3. 1人の女性をめぐって、3人の男性が争った。
, C# I+ E* |: L; t. m# H$ ^8 z" G  14 ~さえ~ば/只要…就…$ V+ Q  L; i/ C
  「~だけで十分/只要…就…」4 }1 o6 \: k7 W3 E" ^# }, n; F3 m
  例文:
' O1 r9 d2 v1 T" p4 N4 E: Y2 R  1. お金さえあれば、何でも出来る。
1 ~/ w2 U% ^" i! l8 C* u# b2 }  2. だいじょうぶです。薬を飲みさえすれば、安心です。
6 a; v3 Z4 m) j  3. 彼はひまさえあれば、ゴルフの練習をしている。
- T2 m! v4 E+ |% W& M, Z0 }  4. 彼女はおしゃべりさえしなれば、とてもいいのだが。
) Z! o/ {5 }. w# n2 V# ]: i7 }# l  15 ~も~ば~も、~も~なら~も/既…又…* a4 t1 B4 j4 _5 `1 V) m
  「~も~も両方/既…又…」
- _. f7 M) c2 t6 n  例文:6 R! G. |1 S8 t6 I+ @" R% L& t
  1. あの人は才能豊かで、プロ並に歌も歌えれば、ダンスもじょうずだ。  h2 p( T* n- Q
  2. 彼は大学へ行く気もなければ、仕事をする気もないらしい。
) P* P+ @6 Z# _3 {. L. N  3. 親も親なら、子も子だ。
. U: O0 \4 l( |. O% Y( z  4. このラーメン屋は量も多ければ、値段も安く、学生に人気がある。- A; `# v. q# {8 [# H
  16 ように/为了…,以便…+ w# o& d$ c; g3 W; ^
  「目標の状態を例に示す/(例示目标的状态)为了…,以便…,以免」
# |1 P7 e1 D8 }: [0 g6 x  例文:; Y+ W$ P4 T5 E% P
  1. 時間に遅れないように、急いだ。
+ j1 ]8 s4 ~: _" N* j' D  2. 合格できるように、毎日勉強する。& p3 X( u! x4 P: |, w! b# T3 P2 V/ S* ?% S
  3. すみませんが、ここのところは私が言うように書いてください。. f% l& K0 @8 V) _3 M! I: l& m
  4. 遅刻しないように、言ったでしょう。* f1 I: N# {; y% X2 w$ j6 a
  17 わけだ、わけではない、わけでもない/当然…,自然…,并非…+ L! K7 y9 z2 @
  「理由の確認、理由の否定/(确认或否认理由)当然…,自然…,并不是…,并非…」" O6 i) r9 c0 \) K$ k
  例文:
' v& G. u  X- r2 o  1. 暑いわけだ。夏のに暖房が入っている。
' N: ~1 b7 H5 N; b; p8 E  2. 1ドル80円なら、50ドルで4千円になるわけだ。
- L* S% ^" Z2 m  J" L" H  3. トマトを食べないからといって、嫌いなわけではない。
- M. P" u( L$ f! z7 C6 r  18 わけにはいかない、わけにもいかない/不能…也不能…
" e' |4 v7 Y# c' `1 G  「~したくてもできない、~しないですますことはできない/即使想…也不能…,不能不…」
) G% V1 l6 ]* c$ Y  例文:/ ~% j0 L! k# L. ~0 t$ i6 l
  1. 今日は試験があるから、熱があっても休むわけにはいかない。6 E5 h1 d/ A8 m
  2. 困った人を見たら、助けないわけにはいかない。( c' c6 D1 |8 \: X& r# _
  3. 部長の勧めだから、この酒を飲まないわけにはいかない。: u4 M8 C) x" K+ f! s( F/ i7 F
  19 だけ、だけあって、だけに、だけの/正因为…,毕竟是…# S, g: ]: g4 E% I! m, n1 N+ _
  「~だから、やはり~/正因为…,所以…,毕竟是…,足够…,足以…」
: B4 C4 f% ~4 M/ b. f  例文:
' o1 I" }. _* E. U; f  1. 働いたら働いただけ、給料をもらう権利がある。: p: }* x6 f2 h4 S0 e5 ?0 s9 f
  2. 有名なだけあって、さすがにこの店のラーメンはうまい。3 L1 R" `) N$ E3 l6 I  ~9 g
  3. トレーニング不足といっても、さすがにチャンピオンだけのことはある。/ X! s! }6 N6 B, y6 ~: w. T* ^) b
  20 ないことには/不…就不…% u/ m6 ~: d$ w, n
  「実際に~してみなければ判断できない/不实际做就不能断定」
( e* ]$ y, `% W! A6 [. g; S  例文:
! h/ T% p" C* `/ U  N  1. 話を聞くだけではねぇ、実際に見ないことには、何ともいえません。
! l7 j: Z8 b3 C& a- q4 t6 b  2. 何かをはじめるにしても、まず必要なのは資金、金がないことには何も始めらない。5 a% {1 k+ U% |5 ?6 T
  3. 食べてみないことには、おいしいかどうかわからない。. W4 q1 ^9 [! b% ]. j6 A
  21 しかない/只好…,只有…) I! u* f2 e7 O  P' k
  「他に方法がない、~するだけ/别无他法…,只好…,只有…」
0 c4 ~  y8 A+ j% N) ~; p5 P* \  D* f  例文:
+ w& ^" H2 {" S5 Z8 L  1. この仕事を頼める相手がいない。自分でやるしかない。& R+ T/ f2 p( Z# r/ Y( p5 r8 p
  2. 借金が返せなくなった以上は、この家を売るしかない。, w2 P0 I# E: U1 K
  3. 子供に買ってやれるのは、おもちゃしかない。* h0 B* T3 g5 z1 q: F
  22 ~にすぎない/只不过…% ]' w0 U5 f, s1 D# n: R
  「~以上ではない、たいしたことない/只不过…」$ e: \- ^3 ^' W, f# F1 M
  例文:
. v" `4 n8 U6 q  1. 会社でいばっている社長も、うちに帰れば、1人の父親にすぎない。
1 Z6 w  l% Q0 u: Y  2. 期待された新製品の売り上げは、結局、予想の30%にすぎない。6 n" ?2 s' g6 z& \( b2 ^
  3. この試験に合格したのは、全国でたった12人にすぎなかった。) X& v& R/ v  U* s1 f' G
  23 ~にほかならない/无非是…
6 Y6 t; o. v' j: O3 H6 r8 a  「~以外ではない、本当に~である/不外乎…,无非是…」: W* F9 n% u' ?8 Y
  例文:. _# V1 h6 i$ [$ O
  1. 彼の発言は不満の表れにほかならない。3 u4 M5 x4 N1 B3 E' T
  2. T先生が厳しいのは、学生を愛しているからにほかならない。
3 f  p7 Z+ L: o  3. 彼女の肥満の原因は、ストレスにほかならない。
6 G0 `- z/ u2 A& ~6 t  24 ~ずにはいられない/不能不…% N$ O7 U/ u4 Q
  「~しないではいられない、どうしても~してしまう/不能不…,怎能不…」, g  V; ^/ z/ {* |1 d
  例文:
, _; Z, B( Z2 E' K6 L3 x% k) K: W+ J: R- @! @9 z
  1. 映画とはいえ、病気の母親のために自分の血を、たとえ自分は死んでもいいから提供する女の子を見て、泣かずにはいられなかった。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 12:00:12 | 显示全部楼层

日语试题:日本语能力测试2级文法解説(二)

</p>  2. ダイエットをしているが、ケーキ屋のまえを通ると、買わずにはいられない。1 [# ^  @. M, a" `# S+ n
  3. 彼は、かわいい女の子には電話番号をきかずにはいられない。5 _( f+ n! M' K
  25 ないことはない、ないこともない/并不是不…,并不是没有…
  z# }6 y2 x; h! @% T  「特別な場合は~することもある/特殊场合也…,并不是不…,并不是没有…」1 ~3 }6 `, _6 }2 g2 l' E+ B
  例文:; H: H6 |" c9 x- M! b
  1. もう少し条件を変えてくれれば、話に仱椁胜い长趣猡胜い螭坤堡伞br /> 2. どうしようかなあ、でも、おごってくれるなら、行かないこともないけど。# T+ K, b# G) b. K1 r/ W
  3. 話によってはお金を貸さないこともないけれど。
; x- A( ?' {/ t* X. u: ~1 F  26 ほかない、よりほかない、ほかはない、よりほかはない、ほかしかたがない/只有…,只好…
/ H$ D$ u4 D9 N3 F8 M6 n  「~するだけである、他の方法はない/只有…,只好…,别无他法」
' U; X' k! i" \* x/ c5 e6 \7 i0 n  例文:
8 A& l4 F& |! W, E+ \' a  2. やっと自分から好きになったひとができたが、その人には奥さんも子供もいた。あきらめるほかないだろう。
; O+ }7 r( @) J  2. いろんなところに頼んでみたが、どこも断られた。頼みたくはないが、借金を返すためには、親のところへ行くよりほかはない; j* p6 r" w* [$ M
  27 のみならず…/不但…,而且…
5 t: E' ]& {* D5 l, t& I! g5 ~! b  「~だけでなく…も/不但…,而且…」
; N& w0 q4 t- @' e. v3 s  例文:
  G$ J# ^/ F6 p  1. 今度の結婚に関しては、父のみならず母までも反対している。説得しても分かってもらえないときは、駆け落ちするしかない。: V$ ?1 y; {/ {
  2. あの会社は、資金面のみならず人材面でも不安材料がいっぱいだ。* ^+ e8 I# {9 T3 Q
  3. 彼は俳優としてのみならず、演出家としても高い評価を受けている。
5 o& {2 [( t. c+ r) \" V1 ~  28 たとえ~ても/即使…也…1 `$ j9 E5 w# ^  r& {3 i# X
  「もし~の場合でも、私は…だと思う/就是…我也认为…,即使…也…」0 l# s9 y! l+ t0 U
  例文:5 Q% l8 H. ~) f& z
  1. たとえお金がたくさんあっても、愛がなければ幸せになれない。+ n0 R3 ~* ?! u' G! Z7 u
  2. たとえ合格しなくても、試しに東大を受けてみよう。
0 N4 n4 z' m" W" t+ @/ I1 k( M  3. たとえ親の許しがなくても、彼と結婚したい。" Q! p$ W% i" [7 U  ?3 T
  29 ~ば~ほど…/越…越…% c$ @0 D1 r. x- L
  「~の程度が高まると…の程度も高まる/越…越…」
) C8 E8 ~* F& K( W& q( f- {9 u; c  例文:7 e/ Q: H& M3 o, \  |4 _
  1. ガンは発見が早ければ早いほど、治る確率が高いそうだ。! `$ s9 c$ K+ I. t! I, `4 U
  2. 山が高ければ高いほど、チャレンジする価値はある。2 }8 F# g+ @+ Z" K" ?
  3. あの歌手、見れば見るほど、かっこいいと思うけど、ねえ、どう思う+ P- N5 `. b0 X* z+ V/ O# L
  30 ことに、ことには/令人…的是…
+ t% c+ O1 w7 k# O+ O2 g3 O  「感情の理由を示す/表示产生某种感情的理由;…的是…」1 p* Y( U8 F8 ]/ C. l1 M0 H! q. e
  1. 驚いたことに、彼女には大学に通う息子がいた。どう見ても、まだ4十才にはみえないのだが。  x) T4 l8 o+ i9 M
  2. 面白いことに、この学校には、同姓同名の学生3人もいる。
. [1 v- k4 }6 z. p$ q) O  3. 残念なことに、クラスの人気者の朴さんが帰国しなればならなくなった。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 16:28 , Processed in 0.299113 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表