a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 124|回复: 1

[二级试题] 日语二级习题:二级阅读练习(3)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:00:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
一、次の文章を読んで、後の問に答え答えなさい。答えは、1・2・3・4から、最も適当なものを一つ選びなさい。
7 [$ ?; W, x& e5 A7 m5 Z, c0 D" b6 g% y/ h1 e
 かつて政治家の選挙事務所の取材をした。選挙運動中は、応援者や街の人々、取材記者など、さまざまな客が事務所を訪れる。そのときもしも、コーヒーあるいは紅茶でもてなすと、それは選挙法違反になる。ところが、日本茶では違反にならないそうなのだ。当事者の説明によると、「つまり基本的に日本茶は、お金がかからないという先入観念があるから、賄賂にはつながらないのでしょうな」  
1 [$ t+ a- \" W; k- F* J$ G
- W: M5 l8 d1 h3 N 「①」実際には日本茶も、紅茶やコーヒー同様に、相応の経費がかかっているのである。
% [4 L2 @- o5 a: F2 C5 q1 d! A9 s. O. L! n- Z6 E
 あれから十年以上の歳月が経っているので、その後の②日本茶問題がどういう方向に向かったかは知らないが、とにかくその話を聞いたときは、おお、③なんて日本茶がかわいそうな存在であることかと深く同情したものだ。そして私だけではなく、日本人の多くが日本茶を不当に扱っていることを確信した。
+ P8 Q* i% [$ R, ]
+ R% ?8 w' P0 t' _% H そういう意味では何となく、日本茶は亭主にとっての奥さんの存在に似ている。. a3 x. C5 M( G" G

1 W/ c5 z7 @  Z 奥さんがどんなに健気に家中を走り回って家を整理整頓しようが、たくさん洗濯をしようが、おいしい御飯を作ろうが、亭主はあたりまえだと思っている。あえて評価する気も、改めてお駄賃を支払うつもりもさらさらない。養っている以上、主婦がそれだけの仕事をするのは当然だと、考えているのだろう。しかし主婦の側に立ってみれば(って、立ったことないんですけどね)、毎日のこととはいえ、もう少し感謝の気持ちを表してくれてもいいんじゃないか
& Y; I1 r5 f9 m9 ?, Jと、内心寂しく感じているのではないか。) i1 v1 }5 n" d/ t. p6 y& z
# e2 Q7 [' Q9 j2 o: w
 日本茶はそんなところが主婦に少しにているような気がする。飲食店に入れば、挨拶がわりにサービスされるものだと思い、わざわざメニューに目を通して選ぶほどの飲み物とは考えていない。
: c0 s* f4 O' u8 B9 F: q$ Q6 g' x$ A9 u+ B
注1もてなす:客にごちそうする
9 ]& [( a. b1 n3 W6 Z3 ?* p' I( ?" Q! N% h! f8 \9 T" S
注2当事者:直接そのことに関係する( C) e' A: T* m* E

, p, x2 U% F+ U' z; @注3賄賂:自分に都合よくしてもらうために相手におくる不正な金や品物# V& M: x+ O) |2 \, y

" h  m' v7 b( W6 H4 |4 z6 T/ a注4健気:困難なことに立ち向かう一生懸命な様子
! E9 q+ c2 |. F/ C4 m; R  " B5 h; h! Z5 P( o8 ?
問1「①」には入るのはどれか5 ^# T) b- U+ u3 [
1しかし   2つまり   3やはり   4それで
* \; I$ T2 b, G, Z; o5 @( i" O+ {& y; ?) `6 E3 y' i
問2②「日本茶問題」とは何のことか
( j* v! ~# V7 j1日本茶はかわいそうな存在であること6 X2 Z* l7 l* ]- x0 D! ?" G' f
2多くの日本人が日本茶を不当に扱っていること
% t' T& u3 q" {7 ?: t: \5 ~4 Y* O3日本茶も経費がかかっているのに選挙違反につながらないこと- a0 D8 F) a2 g2 A3 X
4選挙運動中に客にコーヒーあるいは紅茶、日本茶をごちそうすること
0 j( ]9 Z$ o8 }4 V' l: ^
0 X1 V: O& [3 u; N1 m7 A/ O問3下線③で「日本茶はかわいそうな存在」と筆者が思う理由はどれか. N/ }7 _/ E% o: u" F4 r
1日本茶は賄賂につながらないという法律があるのは不当だから: N8 y5 B) Q0 Z, |+ z( x6 ?, A- @
2日本茶はお金を払わなくてもいい飲み物だと軽く考えられているから$ v5 i4 X* y! Y: {# U1 }
3日本茶は選挙運動中にも客に出されないから
6 s6 C5 z# M& A+ m7 k4日本茶は選挙運動中に出しても、客にあまり喜ばれないから
+ |' z9 X: F) c& P6 B. {, v2 M% B! B- V: H: S
問4「日本茶」と「奥さん」が似ているとことはどんなところか
- ^' k2 Y# k: H+ T1相手に感謝されるとこと
' m0 a" `' }: ?+ M' a( z- g0 j& v2あってもなくてもいいとおもわれているとこと0 ~! S6 S$ z5 ~% f2 j
3経費がかかるとこと
. g4 O" p7 v/ q: \3 m4存在していることがあたりまえだと思われているところ    a" x+ Z' f9 d/ K7 ^$ _

4 F- N* q, d+ _8 o$ O二、次の文章を読んで、後の問に答え答えなさい。答えは、1・2・3・4から、最も適当なものを一つ選びなさい。8 s8 b9 \, H) c; L$ `+ w7 p

2 a" p5 [& _2 g: a+ y$ ] そこは、ぼくが東京に来て初めて入った食べ物屋さんだった。受験のために上京したぼくは、そば屋に入るのさえこわがっていたのだ。そして、すきっ腹をかかえて、やっと飛び込んだこの店で、恐る恐る壁に書かれた目品を見上げ、一番安いものを注文したのだ。あれから十一年が過ぎていた。得たものも多い。だがその間になくしたものも大きかった。1 N2 d0 X3 Y& Q" G0 I2 |' I; J( Z+ E# H
1 d6 e1 P$ x' y# f2 N$ a
 「えっ?こんなところに入るの?いやよ、あたし」
' P5 x" M9 m% a6 r# Z2 j8 |, p) @1 P( T
 硝子戸に手を掛けたぼくに、連れの女は露骨に不快な表情を向けてそういった。その女との結婚を考えていた僕は、急に心が冷めたように感じた。/ ~# N0 |+ S; d+ [* b3 M+ N) q
: q' V) H8 v( m- D4 v4 V
 ぼくはかまわず戸を引いた。そのとき、ぼくの脳裏に高校生の娘の顔が浮かんだ。注文を受けた彼女は、数分後に申し訳なさそうな目をして、作られた料理を僕の前に置いたものだった。それを見て、ぼくは①全身に冷や汗をかいた。玉ねぎの薄り切りがでていたからだ。オニオンスライス。何かの飯だとぼくは思っていたのだ。
- e6 n1 ?) Q# W1 r* [
7 X! O6 I0 m# ^ 「いらっしゃいませ」
' Q% |/ D( C3 T* o- |0 O+ c+ L) i, V6 P6 z( |/ D5 f6 Q
 暖かい目をしたふくよかな②女性が十一年ぶりにぼくを迎えてくれた。. \. X' S5 a9 A7 T& X3 e

  w! c. t" d% @' H+ M7 T6 u問1①「全身に冷や汗をかいた」のはなぜか。
# d7 _- J6 d( h! S# q) ~1注文したものをまちがえて持ってきた高校生をかわいそうに思ったから
0 g# n# q/ x2 u; W/ w5 C2高校生の失敗を店の人に気づかれないようにしようと思ったから1 J7 p' B! L5 I) J# Z- G7 `
3自分がまちがえて注文したことに気がついて、あわてたから
, A4 K1 ?7 m2 B* O4まちがえて注文した料理が、とても冷たい料理だったから
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 12:00:12 | 显示全部楼层

日语二级习题:二级阅读练习(3)

問2②「女性」はだれのことか# f9 ~- J3 n1 E) P. G4 A
111年前に、ぼくの注文を受けた高校生4 h3 ^2 Q9 F* F
211年前に結婚を考えていた女, }" B- I7 U% S4 d. H6 I
3ぼくの注文を受けた高校生の母親, _5 W5 d& t& Y
411年ぶりに上京したぼくの母親  h. L1 p5 L/ {; G1 r" d: V+ s
0 x; J3 q  P4 o& X, c2 o/ Y- l
三、次の文章を読んで、後の問に答え答えなさい。答えは、1・2・3・4から、最も適当なものを一つ選びなさい。' R* K5 }5 H& ?; J6 E) E. J4 z
  ^& I2 f) {  y$ O
 イヌやネコなどのペットを飼う人が増えている。しかしマンションやアパートの多い都会では、ペットを一日中部屋に入れている家庭も多く、ノミやダニなどが発生し、困っている人も少なくない。そこに目をつけた商品が、ペット用の「ノミとり首輪」である。  Q* F" g( x0 q: W6 s

8 ~! ?3 D# _7 P5 L0 @ ノミとり首輪の代表格といえるドギーマンハヤミの「ドギーマンのみ取りバンド」。外見は通常のイヌ用首輪と変わらない。しかしこの製品には、ビレスロイド系殺虫剤のペルメトリンが練りこまれている。ペットの首に巻くと、ペルメトリンが染み出てみてノミを退治するというわけだ。
7 U0 _" B! }, L$ L8 e3 [' W) Q( C# {# g  ?* W
(中略)  [6 `' u3 s3 s) l0 z! i! h

( G, |; u- |$ f' T- z) X しかし、ペルメトリンには発ガン性があるのだ。アメリカ環境保護局(EPA)が、87年に発表した報告によると、動物実験で発ガン性が示されたため発ガン物質に指定され、アメリカ科学アカデミーも、発ガンの危険度の高い殺虫剤としてあげている。
5 u0 T! r, o9 j: f+ o% B; n! ~0 D- m+ P, c9 P+ I- X
注1ノミやダニ:血を吸う小さな虫
$ X6 c9 I- b8 r1 v6 r' l' u$ v4 R0 I- o: _5 H& w7 d$ M
注2練り込む:よくすりつぶして、中に入れる  
" G( d: ~7 L* P, b1 f  `% K7 P/ f+ H4 d8 w
注3染み出る:中のものが表に少しずつ出てくる: l; g) `5 E) q: @, A) i+ }# _& P
  O; x5 V# P5 l4 \4 c; m0 m
注4退治する:殺す、やっつける3 W3 R0 }. C; X; g! L: F' N8 B) {

1 {* c& [0 Z; S( ^5 [  v7 O) Y 
+ P1 u5 ^# a) U! h問1下線の「ドギーマンのみ取りバンド」はどのように使うのか
( B' t9 ?5 P6 Z& n1バンドを取り出し、殺虫剤を練りこんでから、犬の首に巻きつける9 j: J# _5 n: ?. Y2 ?
2普通の犬の首輪と同じように、そのままバンドを犬の首にまきつける
2 I' L0 c6 P8 K( b4 E; f3普通の首輪のようにバンドを犬の首に巻いてから、殺虫剤を練り込む
9 D0 d  Z+ T% V! k. O* K& e4目の保護のために目に薬をつけてから、バンドを犬の首に巻く
  W/ L7 {2 O" q& C' F& x0 l8 o
$ u/ q' c# g9 O問2筆者は、この商品をどんな商品だと述べているのか) w' Q: `" t  M, ?7 d6 _
1室内で飼うペットにはいいが、外で飼うペットには便利とは言えない商品
4 K! b. Q8 e- b+ \$ \2アメリカで使うと危険だが、日本では安全に使える商品
8 ~* ]8 N. b( F; I! M3強い殺虫効果でノミやダニを完全に退治できて、室内の環境によい商品3 f- o$ {2 R9 ?
4ノミやダニはとれるが、ペットや飼い主の健康を害する恐れがある商品
4 a9 d8 ~; H. g( I9 \: Z( l& r9 m+ ]3 K+ p  k# E2 m
四、次の文章を読んで、後の問に答え答えなさい。答えは、1・2・3・4から、最も適当なものを一つ選びなさいホテルの選び方についてきかれることがある。' V$ n% J- J4 R7 ~  G5 O3 |1 n8 L
   さしかに、しょっちゅうそのことで頭を悩ませている。だいたい雑誌の海外特集などでも、ブテイックやレストランの情報は溢れているのに、ホテルとなると、情報の注ぎ出る蛇口が、きゅっと音をたてるようにすぼまってしまうのだ。2 P+ K4 s  e6 A0 p2 t0 b

, n/ i- V  y- Z& T問この文で筆者が言いたいことは何か
/ m( Y( B  e% y: z7 a! s1ホテルの情報はすくなくて貴重だから、選び方を聞かれても口を閉ざしてしまう
7 o9 g* \# a5 n* L- T) e2ホテルの情報で大切なのに浴室で、蛇口がしっかりと閉まるとことを選ぶべきだ
3 r- f2 w6 e$ a& p7 e3ホテルの情報は少ないので、ホテルを選ぶのは難しい
; ^  A! X8 D8 V+ N& T# g. p! n4ホテルの情報は多すぎるので、ホテルを選ぶのは難しい' e' f+ a% y( W4 c* A3 c* ^

4 @  J6 y# X% d 1 T# a! f: m9 G" w& Q) n0 M" W0 N
解答
/ S8 ?* ~0 L; _
2 C8 `9 e& `- t9 d' ^' Y1 A& D  G一 問1-1  問2-3  問3-2  問4-4
, ?" D  Q- e/ R* i, d1 n
9 R1 T8 s$ U. _9 F) V3 I% f二 問1-3  問2-1
0 W: ~# u. |6 H6 r8 V% A: J
7 J7 `2 v$ Q. |, H3 E+ F三 問1-2  問2-4' a4 }6 ~( F, O6 Z4 |

7 @' A( r, {6 }, W% x四 問1-3
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 16:18 , Processed in 0.273082 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表