a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 97|回复: 1

[二级试题] 日语二级考试复习:二级阅读练习(三)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:00:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  日语二级复习:二级阅读练习
* t. p" g8 n+ Y7 X7 p  阅读练习3
; U& V! g7 B# g9 P  一、次の文章を読んで、後の问に答え答えなさい。答えは、1?2?3?4から、最も适当なものを一つ选びなさい。
/ h' i' p9 G) h# \  かつて政治家の选挙事务所の取材をした。选挙运动中は、応援者や街の人々、取材记者など、さまざまな客が事务所を访れる。そのときもしも、コーヒーあるいは红茶でもてなすと、それは选挙法违反になる。ところが、日本茶では违反にならないそうなのだ。当事者の説明によると、「つまり基本的に日本茶は、お金がかからないという先入観念があるから、贿赂にはつながらないのでしょうな」" f% u4 @$ r: d- G0 B& a) L
  ?①」実际には日本茶も、红茶やコーヒー同様に、相応の経费がかかっているのである。. _$ ?9 S1 W- c& e' F8 e3 j
  あれから十年以上の歳月が経っているので、その後の②日本茶问题がどういう方向に向かったかは知らないが、とにかくその话を闻いたときは、おお、③なんて日本茶がかわいそうな存在であることかと深く同情したものだ。そして私だけではなく、日本人の多くが日本茶を不当に扱っていることを确信した。
5 o3 s6 U/ S7 X. T* p3 \; K0 R  そういう意味では何となく、日本茶は亭主にとっての奥さんの存在に似ている。- q3 f7 K+ ?0 Z3 W
  奥さんがどんなに健気に家中を走り回って家を整理整顿しようが、たくさん洗濯をしようが、おいしい御饭を作ろうが、亭主はあたりまえだと思っている?あえて评価する気も、改めてお駄赁を支払うつもりもさらさらない。养っている以上、主妇がそれだけの仕事をするのは当然だと、考えているのだろう。しかし主妇の侧に立ってみれば(って、立ったことないんですけどね)、毎日のこととはいえ、もう少し感谢の気持ちを表してくれてもいいんじゃないか
4 ^: C. t0 e- E+ m9 {4 o) G  と、内心寂しく感じているのではないか。注1もてなす:客にごちそうする/ F8 h& h$ J. p
  日本茶はそんなところが主妇に少しにているような気がする。饮食店に入れば、挨拶がわりにサービスされるものだと思い、わざわざメニューに目を通して选ぶほどの饮み物とは考えていない。* y( _6 s: {" @  `9 q" h, }
  注2当事者:直接そのことに関系する, h$ _3 X* U: Z2 \
  注3贿赂:自分に都合よくしてもらうために相手におくる不正な金や品物
1 ?9 N+ C& u$ n- `8 W  注4健気:困难なことに立ち向かう一生悬命な様子  \; @/ Z9 i' x" t) T
  问1「①」には入るのはどれか) N1 a6 [2 Y* q9 R* A- Q% \/ k
  1しかし   2つまり  3やはり  4それで
$ Z8 p( m0 X2 F2 t/ E  问2②「日本茶问题」とは何のことか8 |: D, g" r) K9 M% e% g* o% Q
  1日本茶はかわいそうな存在であること6 t4 r/ b3 a- s" d
  2多くの日本人が日本茶を不当に扱っていること
/ Q0 {( O/ e4 T2 D$ `  3日本茶も経费がかかっているのに选挙违反につながらないこと
( E% [; x  F' T  z% [7 n) ^- R% W  4选挙运动中に客にコーヒーあるいは红茶、日本茶をごちそうすること
& N+ \, e' E& ^. G  问3下线③で「日本茶はかわいそうな存在」と笔者が思う理由はどれか
7 {7 L1 [; Z; D& B3 i  1日本茶は贿赂につながらないという法律があるのは不当だから3 ?6 s$ U0 w  c9 a0 s9 P8 V
  2日本茶はお金を払わなくてもいい饮み物だと軽く考えられているから
) b, B% O( F; J/ Y- ~8 i/ p  3日本茶は选挙运动中にも客に出されないから, ]# T& g) a. B* {3 J  v* ~4 |
  4日本茶は选挙运动中に出しても、客にあまり喜ばれないから
" A. u4 {$ R# a/ M) u" ^  问4「日本茶」と「奥さん」が似ているとことはどんなところか
( P" i; c2 D- d: Z$ Q* d  f! B  1相手に感谢されるとこと# h+ e6 j3 P  F0 d1 S" c
  2あってもなくてもいいとおもわれているとこと
( T/ ]; M! t# v+ e0 h6 K  3経费がかかるとこと
/ C& @3 `( M! k8 B$ y: u# J  4存在していることがあたりまえだと思われているところ
" d8 h/ [5 p* C, z5 W  二、次の文章を読んで、後の问に答え答えなさい。答えは、1?2?3?4から、最も适当なものを一つ选びなさい。7 X$ D& A6 w# K( [2 n+ T! k
  そこは、ぼくが东京に来て初めて入った食べ物屋さんだった。受験のために上京したぼくは、そば屋に入るのさえこわがっていたのだ?そして、すきっ腹をかかえて、やっと飞び込んだこの店で、恐る恐る壁に书かれた目品を见上げ、一番安いものを注文したのだ。あれから十一年が过ぎていた。得たものも多い。だがその间になくしたものも大きかった。& g# _$ M8 N; `
  「えっ?こんなところに入るの?いやよ、あたし」
1 d" x5 n- d5 [, ~  硝子戸に手を挂けたぼくに、连れの女は露骨に不快な表情を向けてそういった。その女との结婚を考えていた仆は、急に心が冷めたように感じた。
. O3 g2 ]) g* T3 w/ G  ぼくはかまわず戸を引いた。そのとき、ぼくの脳里に高校生の娘の顔が浮かんだ。注文を受けた彼女は、数分後に申し訳なさそうな目をして、作られた料理を仆の前に置いたものだった。それを见て、ぼくは①全身に冷や汗をかいた。玉ねぎの薄り切りがでていたからだ。ァ∷ァ◇スライス。何かの饭だとぼくは思っていたのだ。
4 }  {0 e, l$ z4 D: W( c" R  「いらっしゃいませ」
0 B8 A5 i$ N5 o9 W% V. n  暖かい目をしたふくよかな②女性が十一年ぶりにぼくを迎えてくれた。
/ e' V3 H" y. K9 w' O6 y  问1①「全身に冷や汗をかいた」のはなぜか。& g& @/ l* ]  n6 h/ s# e
  1注文したものをまちがえて持ってきた高校生をかわいそうに思ったから
/ F1 t& z2 n- K4 k4 @) c  2高校生の失败を店の人に気づかれないようにしようと思ったから0 U& u8 y. z4 k8 ?2 n/ J' s
  3自分がまちがえて注文したことに気がついて、あわてたから
, R/ o) m. t  w4 p  4まちがえて注文した料理が、とても冷たい料理だったから
0 u% h7 t! B$ U, S* k  问2②「女性」はだれのことか. O3 I5 \; x+ [  B; {
  111年前に、ぼくの注文を受けた高校生/ u& l& h) I% f9 q, _1 P
  211年前に结婚を考えていた女, ?9 w) @4 `, C3 [" B
  3ぼくの注文を受けた高校生の母亲
3 I* p! v) k) k$ L( b, D# v3 C" l. i; `( C- A) ^, L3 j7 F) j' \2 p
  411年ぶりに上京したぼくの母亲
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 12:00:12 | 显示全部楼层

日语二级考试复习:二级阅读练习(三)

  三、次の文章を読んで、後の问に答え答えなさい。答えは、1?2?3?4から、最も适当なものを一つ选びなさい。</p>  イヌやネコなどのペットを饲う人が増えている。しかしマンションやアパートの多い都会では、ペットを一日中部屋に入れている家庭も多く、ノミやダニなどが発生し、困っている人も少なくない。そこに目をつけた商品が、ペット用の「ノミとり首轮」である。  ]' k) G" r+ ^) i
  ノミとり首轮の代表格といえるドギーマンハヤミの「ドギーマンのみ取りバンド」。外见は通常のイヌ用首轮と変わらない。しかしこの制品には、ビレスロイド系杀虫剤のペルメトリンが练りこまれている。ペットの首に巻くと、ペルメトリンが染み出てみてノミを退治するというわけだ。
' ]2 f* [0 O* B6 @( P# e) z  (中略)
( q$ |2 f) d" G  しかし、ペルメトリンには発ガン性があるのだ。アメリカ环境保护局(EPA)が、87年に発表した报告によると、动物実験で発ガン性が示されたため発ガン物质に指定され、アメリカ科学アカデミーも、発ガンの危険度の高い杀虫剤としてあげている。
! y8 [, ~# n7 i: u, q: e" t  注1ノミやダニ:血を吸う小さな虫
  c/ I4 i' E( g- b7 `. a  注2练り込む:よくすりつぶして、中に入れる
( m8 F; H: u! D) w8 O  注3染み出る:中のものが表に少しずつ出てくる
) a$ F$ {2 S0 S  注4退治する:杀す、やっつける
; c8 [3 m+ s6 H% B  问1下线の「ドギーマンのみ取りバンド」はどのように使うのか
9 Y( T- [7 R9 U  1バンドを取り出し、杀虫剤を练りこんでから、犬の首に巻きつける! E4 k* ~4 X/ D$ C# @$ W: b: c1 _2 |
  2普通の犬の首轮と同じように、そのままバンドを犬の首にまきつける
; ]0 [3 H) a# R2 G- s# g! G  3普通の首轮のようにバンドを犬の首に巻いてから、杀虫剤を练り込む
8 \, O/ |6 q) ~& o( w+ D. s& U; K+ t( o  4目の保护のために目に薬をつけてから、バンドを犬の首に巻く  {+ c$ U1 R% i
  问2笔者は、この商品をどんな商品だと述べているのか
3 y* P+ {# S; C3 X, w- B* c7 u  1室内で饲うペットにはいいが、外で饲うペットには便利とは言えない商品2 U! u2 Y3 t7 ]" G
  2アメリカで使うと危険だが、日本では安全に使える商品& e8 Y3 E+ w6 h
  3强い杀虫効果でノミやダニを完全に退治できて、室内の环境によい商品
, }9 w, r1 ^" ~2 B9 X9 }  4ノミやダニはとれるが、ペットや饲い主の健康を害する恐れがある商品
7 B+ }  o: g' y5 u6 M  四、次の文章を読んで、後の问に答え答えなさい。答えは、1?2?3?4から、最も适当なものを一つ选びなさいホテルの选び方についてきかれることがある。
6 e, k5 S7 X4 p0 ^1 x( ^8 s7 ~0 D  さしかに、しょっちゅうそのことで头を悩ませている。だいたい雑志の海外特集などでも、ブテイックやレストランの情报は溢れているのに、ホテルとなると、情报の注ぎ出る蛇口が、きゅっと音をたてるようにすぼまってしまうのだ。
5 G) p; D1 ]4 S/ y, ~% d% S  问この文で笔者が言いたいことは何か
9 ~! G0 j% `. I" d; `. u9 V& R' d  1ホテルの情报はすくなくて贵重だから、选び方を闻かれても口を闭ざしてしまう
$ [! p7 _# m; q9 ~# v$ W  2ホテルの情报で大切なのに浴室で、蛇口がしっかりと闭まるとことを选ぶべきだ8 m  R! E  [% ^! p1 y
  3ホテルの情报は少ないので、ホテルを选ぶのは难しい
( O. |6 L( @& n. E$ n$ ^  4ホテルの情报は多すぎるので、ホテルを选ぶのは难しい% j9 }4 N0 w; g1 {" u6 s
  解答
; z% w% u, ]  p; \! `* y' y  ]0 `, T  一 问1-1  问2-3  问3-2  问4-4
( C. r0 r  R3 Z2 t% @9 w  二 问1-3  问2-1
" t1 {5 s5 a3 l( w9 v2 ]  三 问1-2  问2-4
) R/ `8 h6 w  n7 Q. t  四 问1-3
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 22:25 , Processed in 0.821370 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表