a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 170|回复: 0

[二级试题] 日语能力考试二级阅读练习(十一)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:00:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  若いときは二度ない――と言う。だから、若い時代を大事にせよ、と言った意味である。
' m/ a8 B4 k- H' V% G# h& ^  なるほど、その通りである。だが、皮肉屋のわたしは、このことばに反論したい。たしかに、若いときは一度しかないが、中年だって、老年だって一度しかないのである。われわれ若い時代を大事にすべきであるが、同様に老年を大事にすべきであるし、老年を大事にしなければならない。①若い時代だけを特別視する必要はないのである。
/ P' e) f6 v0 I* k8 l! t) ]& Q  私自身は先ごろ、五十三歳になった。昔の呼称だと、もう立派な“老年”である。だから、ひがん(注1)で言っているのではない。私は、老年には老年のよさがあると思っている。(中略)人生のそれぞれの階段には、それぞれに違った②人生のこくがある。私はそう思っている。わたしたちはそれぞれの階段に特有な人生の喜びと悲しみを味わいながら生きたい。& T6 {6 F. d8 {8 X' [
  ( ③ )、どうして若い時代だけが特別視されるのか!?私には不思議である。思うに、人々は若い時代を準備階段と考えているようだ。若いときにしっかりと学問や体験の蓄積をしておかないと、後になって困る。だから、若いうちから遊びほうけ(注2)ていてはいけない。と、結局は若者に自制と禁欲を呼びかけているのである。
+ ^/ v" ^% B0 p- t, |( v8 S  でも、私は、④それは間違いだと思う。若い時代に、若い時代に特有の人生の喜び、悲しみを( ⑤ )、中年や老年になって、その段階での人生の喜び、悲しみが味わえない。若者はそのことを銘記(注3)すべきである。
: C& h" f2 p* {2 X) ]  l" ~  注1 ひがむ:すなおでなくなる
; v8 _! q6 e: K$ ^  S1 V6 T  Z  注2 あそびほうける:遊びに夢中になる
7 Y$ b+ S1 D, S  注3 銘記する:忘れないように心に強く残す5 m2 }) N* [' \4 S
  問1 ①「若い時代だけ特別視する必要はない」とあるが、それはなぜか。/ b3 r" o  u" T/ F% ]1 v2 \
  1 若いときは一度しかないから3 `" q, K5 j* e& b
  2 自分が皮肉屋だから
4 x+ e( \/ ?7 ?& b  3 若い時代と同様に、中年、老年も大事だから( ^4 ?& a" f) K' D" N' ]
  4 老年には老年のよさがあるから
) z( h' u& _4 C8 N  問2 ②「人生のこく」とは、ここではどのようなことか。
& n2 r* Z4 ?& f% x6 w7 Z0 w7 }  1 人生の特別さ
1 Q4 n. h! N: l8 N  2 人生の喜びと悲しみ' g* O, G% [) z1 L# o
  3 人生の大切さ
. I/ y7 D( d4 R! |  4 人生の準備段階5 E' B1 ^/ p& c/ P1 _6 T/ }2 X
  問3 ( ③ )の中に入る最も適当な言葉を選びなさい。" K- q4 s7 U$ G4 m4 \' u) k
  1 だからといって& `3 E, D9 D5 q$ L( S) n# }1 C/ ~
  2 それどころか
, z& m" G3 W) w  v5 y& Y  3 したがって# k' s7 e& m& ~( ?9 `% r; t
  4 にもかかわらず+ |3 _( L/ b1 b! w" W; F
  問4 ④「それは間違いだと思う」とあるが、何が間違いであると思うのか。
4 I) ~5 b) g  c! d  1 若いうちから遊びほうけること9 z- G" [3 L7 C1 `- N" c% a& d
  2 若い時代にしっかりと学問や体験の蓄積をすること/ F* M( |. x& n  x! \! B( L
  3 若い時代を準備段階と考えること
! _( O6 a8 b* g: e  4 若者に自制と禁欲を呼びかけること1 `- l. j5 o+ J! e: Y5 t/ U
  問5 ( ⑤ )に入る言い方はどれか。4 y# q, d: ]4 s( J( b
  1 体験しておけば
1 r- S  M3 a8 [6 I9 y+ F8 z  2 体験しておかないと
# P$ k; Z: c* u# x- T; }7 J  3 体験しておいても
5 G+ p* O  k/ G: [3 a  4 体験しておかなくても% i$ f% d( O+ }  T) r
  正解:
2 n% `. s& T  W' g0 m  問1――3  問2――2  問3――4  問4――4  問5――2
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-6 02:28 , Processed in 1.199688 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表