a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 130|回复: 0

[二级试题] 日语能力考试二级阅读练习(六)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:00:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  (1)
1 g+ M! P$ g, J- N# T8 e! g/ R6 e  拝啓$ h5 _' b& T6 f7 G. I
  新緑の候/ @6 x2 u4 L/ }  M4 P' Y
  皆様お変わりなくお過ごしのことと存じます。このたび、18年間住み慣れた北九州市より、京都の郊外に越してまいりました。近くにはまだ田園風景も残っており、散歩には最適なところでございます。京都にご旅行のせつはどうぞおたちよりくださいますよう。                   1 l$ J  {, {- R& X/ V
  敬具3 N$ H& i3 N0 o
    5月6日
4 X6 C4 A+ f8 ^, Q) p6 P$ E                                 高橋年夫  山田 正雄様
8 {, h) s: S9 \) h3 Y+ j  問いこの手紙はどんな手紙か。
4 ^7 `; b5 z. B) @  1招待状' X  a6 C4 Z  x$ o/ {
  2引越しの挨拶状
, R: O+ ]; m+ T0 v1 ^  3お礼の手紙
3 M3 I' q/ Y3 T/ S( R  4旅行先からの手紙* C5 A% U% j5 _5 c7 z2 r
  (2)
2 V- x0 E8 R( p; ^( E& cポケットに本を一冊入れて旅に出る、野原を歩く、町のどこかにすわって読む、というのはたのしいことだ。十代半ばだったが、一冊の長編小説をしゃがんだままよんでしまったことがあり、目を上げたときに日の光がかわっていたことを思い出す。私にとって一つの幸福だった。
. k. R* \4 B# t8 r4 g4 S  問い「日の光がかわっていた」というのはどんな意味を持っているか。  j4 a: b# ]& ]/ o/ O  L
  1知らないところに行った
; s; J# s4 }5 X( Y& H  2目が痛くなった
) U' z* U% o3 G. k% n/ p  3遠くまで歩いた0 y! P  q3 Y7 p, Z
  4長い時間がたった! p% @9 h" E: a+ v5 C  c% \: \
  (3)
8 U- f  w8 p4 F  ある雑誌を眺めていたら、近頃の中学生や高校生の女の子は自分のことを僕と呼ぶと言う記事が載っていた。実は、私も自分のことを僕と呼ぶ一人だ。もう高校生でもないのにちょっと恥ずかしい。目上の人の前では注意深く、「私」または「あたし」を使ってはいるが、自分の言葉に熱中してしまうと、つい「僕」と言ってしまい顔が赤くなる。
4 `  X) L% r* W* T7 V6 p  問いこの文章から、筆者について考えられることは次のどれか。- |& W$ W4 c  M
  1男性である7 N! j# r$ p1 H
  2女性である% X# c( Z1 W* f: e
  3中学生である
; J& Y8 p( O7 d/ X* |6 h  4高校生である) g$ O# L0 i2 @1 H9 I* I
  (4)
& A: X9 Y/ I5 q) ~0 K  土曜日の午後、玄関のブザーが鳴った。妻も娘も台所で何かやっている。「出るよ」と声をかけた。ドアの向こうに郵便配達員が立っていた。「どなただったの。」台所から妻の声。「うん、小包だ。田舎のおばあちゃんからだ。」+ }; d1 T8 s% W8 f5 c: E% n
  問いだれがだれに「出るよ」と声をかけたのか。
  b6 u+ v8 x# ^  1筆者が郵便配達員に
! S' V) A5 H3 x) s$ M  2妻が筆者に
2 E# b: y7 c  m" v% v; }  3筆者が妻と娘に( @) H8 x8 |  p
  4おばあちゃんが筆者に! |6 t& [; f  I2 `& c4 t$ f) z
  (5)6 U/ c4 I# _8 [% e, U
  生まれたばかりの赤ちゃんには、文化の違いや国籍による違いはみられない。日本で生まれた赤ちゃんも、アメリカで生まれた赤ちゃんも、アフリカやアジアの諸国で生まれた赤ちゃんも、最初はみんな同じである。たとえ、皮膚の色に違いがあったとしても、その行動様式に大きな違いは見られない。
5 j0 ]) y2 m" e0 K0 X  (a)、その後数年たつとそれぞれの文化のなかで育った子供たちは、それぞれの文化に特徴的な様相を示すようになる。食事の仕方、睡眠のとり方、遊び方といったことから、考え方にも違いが現れる。- Q7 b- D( [6 [; u
  問い(a)の中に入る言葉として、どれが最も適当か。
" J9 r. o; }+ p, V" C3 e  1しかしながら2 y- Q/ S! T0 L* \; H
  2そういえば
  o2 W! e' @. f0 T  3このように
: ]5 G( W: V3 J! ^+ @% S, a  4したがって
5 h6 S" c9 J8 C# d0 B/ @, [/ B. ]' ], g/ ^  (6)/ b1 s5 l9 F, @/ ]4 U
  日本人が生の野菜を料理として食べるようになったのは、第二次世界大戦後のことで、そんなに昔のことではない。長い間、日本人が食べてきた野菜料理といえば、煮たり焼いたりしたものや、あるいは漬物であった。日本が開国し、明治時代になってから、肉食の習慣とともにいろいろな種類の野菜が入ってきた。それでも、そのころのサラダはジャガイモをゆでてつぶしたものが主で、今とはずいぶん違っていたようだ。
% ~7 J2 I9 G6 h1 I1 l7 x' t* V問い「そのころ」というのはいつごろのことか0 C4 ~& m' r/ L, u
  1肉食の習慣が入ってくる前
7 b3 e$ \: v- w8 k; M9 U  2開国する前- z4 z% ]6 y7 _1 s
  3第二次世界大戦後になってから! O! |7 [2 G9 y& ~
  4明治時代になってから  x1 _5 i* R$ k8 @9 q8 [! q
  (7)' [/ I* Q  l! ]0 P
  20歳以上の男女に朝の目覚め方について聞いたNHKの「生活時間意向調査」によれば、「目覚まし時計で起きる」が約2割、「自然に目を覚ます」が7割弱、「家の人に起こされる」が1割弱でした。とくに、女性の20代、30代では「目覚まし時計で起きる」人が多く、それぞれ4割強の人が目覚まし時計の愛好者という結果。同じ年代の男性の3割近くが「家の人に起こされる」のに対して、女性の場合はグッと少なく、20代でも8%、30代になるとわずか3%でした。
2 a6 P  y( L9 S$ A8 ]' B) S  問い30代の女性で目覚まし時計で起きる人は何%ぐらいか。
- W% `0 N! r2 N9 p$ o; ^# U% J  1約40%   2約30%   3約20%   4約3%
' y/ ]4 V) w$ S$ j) f( k7 E0 R! P  正解
6 l5 O% H7 F+ d& f  (1)-2  (2)-4  (3)-2  (4)-3  (5)-1  (6)-4  (7)-1
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-6 02:18 , Processed in 0.316103 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表