a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 284|回复: 0

[二级试题] 日语能力测试二级阅读练习19

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:00:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  1 私は讲演を頼まれた时自分の経験を良く话すのだがその话が,闻く侧にとって魅力あるものであることがわかれば,内に隠れていた体験や経験が次から次へとわき出てくるのであ短文の练习る。その结果,讲演のテーマと大幅にずれ,関系者をあわてさせることがよくある。
" [- C9 D, b- w9 c  「问い」「わかれば」とあるが、だれがわかるのか。/ K7 o2 L$ Q  p1 ?. f' z
  1 话している自分
6 ?- ]! F- }+ F  m! }  2 话を闻いている人8 ~2 D6 G1 x; J/ M1 E! R4 C
  3 関系者- L/ g* F/ B: A
  4 话している自分とそれを闻いている人
/ K1 h" b) \; M6 l5 F  2自分の梦を実现するために、私はあらゆる努力をも惜しまなかった。しかし、梦が実现するどころか年を経るごとに私は絶望の境地に陥っていったのだあの时谛めていたら今の私はなかったであろう6 \) z) t- w* e+ U! V1 \1 a+ x% r! y
  注:境地:心の状态
% n- ?1 }* E2 g4 r( D  「问い」「自分の梦」とあるがその梦は実现したのか
# X* |" b& D- w8 w- E  1 実现しなかった0 s/ a. ]+ f, a& v5 m
  2 実现した% @! k2 x! `. l/ P# T  H
  3电话を前にして彼女に仆の恋心を告げるべきかどうか非常に心が揺れていた。昔の仆だったら、ためらいもせず告白しただろうに今回ほど断られることがこわいと思うことはない电话番号を闻く勇気はあったじゃないか、軽く映画にでも诱えばいいじゃないか、と言い闻かせながら、今日もまた时间が过ぎていった。4 t, x5 Y% M) G0 r& K
  「问い」次の文の中で正しいのはどれか。
( Q5 m* I" x2 J* ~! e  1 仆は彼女に电话した。
* K4 y. N3 w* Q' c% ?& @  2 仆は彼女に自分の気持ちを伝えた。2 c7 d* A0 [, A; B" K5 [
  3 仆は彼女に电话番号を闻いた5 h! t: x. D& `' f; b" _$ A* K
  4 仆は彼女に映画に诱った。( Q# E! g% V) J) q: `7 M
  3昔は、子供は亲を尊敬し、亲は子供に命令し、こどもが命令されて动くことは当然の日常であったこのような上下関系がいつのまにか( )、现在は対等な立场で亲子関系が筑かれる世の中となった。そして、それがあるべき爱の形であると理解している者が大半であるが、好ましくない状态であると叹く者も多くいるのである。
1 B" r8 n1 Q% h4 O6 k; `, C( D  (注)叹く:とても残念だと思う
: W* \- F- i5 r# C/ {  「问い」( )の中に入る适当な言叶を选びなさい。
, \  s6 d2 R8 o  1 进歩し& @& g: y/ V% f
  2 逆転し
8 G# ?, f4 Q8 Y0 _7 f  3 変化し6 M% j3 _, v9 G4 I8 _8 N+ s6 G
  4 変更し
7 r$ G0 O! e) ^3 M$ l$ l  4幼い子供に弟や妹ができると、赤ん坊に戻ったような振る舞うことがあるそれまで自分の世话だけをしてくれていた母亲が、生まれたばかりの弟や妹の世话で忙しくなる赤ん坊に戻って、自分も同じように母亲に世话をしてもらいたいと思うのだろう
* H0 Y" a1 B- P! a5 ?  母亲は、どの子も同じように育てているつもりであるしかし、子供にはそのことが分らないので、自分は大切にされていないと思い、不安になるのだろう。
$ ^- D4 n1 V0 n6 a2 X  S$ D0 `  问い「そのこと」とは何か。
, [7 J0 w( B) g+ R, T$ K5 N  1 母亲は自分を弟や妹ほど大切にしていないこと
% }; F  V" y/ Q4 j  2 母亲は生まれたばかりの弟や妹の世话で忙しいこと
, f  {2 j# Z2 i( }  3 母亲は子供が不安に思っているのを知っていること0 B) V: A6 |0 F
  4 母亲はどの子も同じように育てているつもりであること1 o7 ?- X. Y: e/ l
  5(A)最も大切なことは、自分がその相手から闻くべきことをしっておくことである。6 I2 _0 D+ l0 ^5 i+ x0 c
  (B)これはあまりにも当たり前のことで、人に话を闻こうとする场合の当然の前提だから、とりたてて注意を払うべきことではないと思われるかもしれない。$ Y  g( e- Q  u+ |1 |
  (C)しかし、私に言わせれば、これ以上に本质的に大切なことは何もなく、後は大部分が琐末なテクニック论である。% R0 n6 C" N2 `. c; X1 x2 Z# K
  (注)琐末な:重要でない* @8 @) i9 @0 S4 l" e6 W0 c( d
  「问い」この文章の结论はどの部分か。
' _  h9 J- D8 z' T. `  1 (A)9 G# a2 |& J$ L2 B. z
  2 (B)
) e5 l  e$ L( C+ V9 l! l  3 (C)0 J! i1 F) U. o' X9 l
  6 モンテーニュ①は、こういうことをいっている世间にはよく、心では思っているのだけれど、どういっていいかわからない、という人がある。その人は、たいへんいいことを考えている人のように见えるが、言叶にならないということは、心の中にはなんにもないということであるもし考えがあるならば、言叶続々として従う②、という。% p; l. p" d0 S2 o4 W& U
  确かに、言叶にあらわしてみて、はじめて自分の考えのつまらなさがわかることがある。何かすばらしい考えでもあるように思っているだけである。後世の哲学者はみなこの意味のことを言っている。4 v! c7 |$ X. _" c0 c
  考えると言うのは、言叶や文字で考えるのである。言叶になったものが考えなのである。
7 S, l% w2 [0 {1 c  (注1) モンテーニュ:人の名前
& t2 D1 g7 R, I) b  (注2) 言叶続々として従う:言叶が次々に出てくること/ u. W- K" w$ q% E* P* `8 j2 F
  「问い」この文章の内容に最も近いものは、どれか。
) H7 ~2 i6 _1 I- s1 u% D/ Y- j' i  1 言叶で表せなければ、本当に考えたことにはならない。
4 g5 O: Z3 d* x! m5 z8 Y# U( c  Y5 ?+ G  2 本当に考えていえば、言叶に表す必要はない。
% O& _4 Y1 _) Y+ a* o6 h  3 いい考えと言うのは、言叶に表せないものだ。3 x0 k, I/ t1 k% T& c+ Y
  4 言叶に表せるのは、たいていつまらない考えである。( J$ r) I+ b: K  k, V
  正解:1――① 2――③ 3――③( w  O0 M0 Q1 w- n/ p
  4――④ 5――① 6――①
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-6 02:27 , Processed in 0.172548 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表