a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 139|回复: 0

[二级试题] 日语能力测试二级阅读练习14

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:00:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  一、次の文章を読んで、後の问に答え答えなさい。答えは、1234から、最も适当なものを一つ选びなさい。# Z7 d- j1 U# T
  かつて政治家の选挙事务所の取材をした。选挙运动中は、応援者や街の人々、取材记者など、さまざまな客が事务所を访れる。そのときもしも、コーヒーあるいは红茶でもてなすと、それは选挙法违反になる。ところが、日本茶では违反にならないそうなのだ。当事者の説明によると、「つまり基本的に日本茶は、お金がかからないという先入観念があるから、贿赂にはつながらないのでしょうな」7 k$ D4 C5 ~1 F7 g6 J5 X; i% j
  「①」実际には日本茶も、红茶やコーヒー同様に、相応の経费がかかっているのである。
6 h' s/ d. |/ L3 r; c! b& `) _; I  あれから十年以上の歳月が経っているので、その後の②日本茶问题がどういう方向に向かったかは知らないが、とにかくその话を闻いたときは、おお、③なんて日本茶がかわいそうな存在であることかと深く同情したものだ。そして私だけではなく、日本人の多くが日本茶を不当に扱っていることを确信した。
" t% m, h# \. A  @3 a# Q  そういう意味では何となく、日本茶は亭主にとっての奥さんの存在に似ている。9 |: L' R$ r" m! n7 H, \
  奥さんがどんなに健気に家中を走り回って家を整理整顿しようが、たくさん洗濯をしようが、おいしい御饭を作ろうが、亭主はあたりまえだと思っているあえて评価する気も、改めてお駄赁を支払うつもりもさらさらない。养っている以上、主妇がそれだけの仕事をするのは当然だと、考えているのだろう。しかし主妇の侧に立ってみれば(って、立ったことないんですけどね)、毎日のこととはいえ、もう少し感谢の気持ちを表してくれてもいいんじゃないかと、内心寂しく感じているのではないか。
( [" I6 I( B& M% R- L4 d  日本茶はそんなところが主妇に少しにているような気がする。饮食店に入れば、挨拶がわりにサービスされるものだと思い、わざわざメニューに目を通して选ぶほどの饮み物とは考えていない。1 Z  x" j  n% r( F
  注1もてなす:客にごちそうする5 V" A$ r2 [$ e3 P' o4 Z7 M
  注2当事者:直接そのことに関系する3 d0 }4 O, X  A. Y! K
  注3贿赂:自分に都合よくしてもらうために相手におくる不正な金や品物
, X% \' g8 A3 \* _  注4健気:困难なことに立ち向かう一生悬命な様子: \7 O4 S0 U1 B6 ]: }- H; {9 p
  问1「①」には入るのはどれか
- Q9 q) o, H6 v% ~0 ~  1しかし
" k, G. S" ?( {; U7 G5 Q1 w  2つまり
  n- [+ ]5 b. j/ p' m. g, C) v  3やはり& E( \- Y% Q. ^
  4それで0 `/ [: r/ ?( j4 [
  问2②「日本茶问题」とは何のことか
# B- o) y' W$ t! }4 l- G/ ^$ S3 k; x  1日本茶はかわいそうな存在であること, y, w0 e  I, r4 B* j1 [( J
  2多くの日本人が日本茶を不当に扱っていること
+ v+ r" y4 H7 X  3日本茶も経费がかかっているのに选挙违反につながらないこと
% ]3 M  L" m5 t  Y7 p( o  4选挙运动中に客にコーヒーあるいは红茶、日本茶をごちそうすること
) }+ F: H" Y2 k1 @/ n  ~  问3下线③で「日本茶はかわいそうな存在」と笔者が思う理由はどれか" L2 V6 w, M* @. W% H
  1日本茶は贿赂につながらないという法律があるのは不当だから; T2 F+ G0 O1 s" d# P' r$ B
  2日本茶はお金を払わなくてもいい饮み物だと軽く考えられているから
% @4 j+ s; w  v! v/ P# T  3日本茶は选挙运动中にも客に出されないから
. ]- d+ p" m* o( u# v* c  r  4日本茶は选挙运动中に出しても、客にあまり喜ばれないから
- z: a9 ]- j" {: l  I  问4「日本茶」と「奥さん」が似ているとことはどんなところか# O9 u' R2 s) R1 u9 s) O
  1相手に感谢されるとこと
1 C: G! ]9 U* ]. R/ @4 Z% e. U  2あってもなくてもいいとおもわれているとこと
+ l; T* O2 [* p1 i1 p- G6 q& t  3経费がかかるとこと% t; \( u( x0 P$ ~3 o6 Q
  4存在していることがあたりまえだと思われているところ
, [1 `2 ]0 s2 R" A  二、次の文章を読んで、後の问に答え答えなさい。答えは、1234から、最も适当なものを一つ选びなさい。
- |( {; Z: R8 x$ y4 n1 j  そこは、ぼくが东京に来て初めて入った食べ物屋さんだった。受験のために上京したぼくは、そば屋に入るのさえこわがっていたのだそして、すきっ腹をかかえて、やっと飞び込んだこの店で、恐る恐る壁に书かれた目品を见上げ、一番安いものを注文したのだ。あれから十一年が过ぎていた。得たものも多い。だがその间になくしたものも大きかった。% q4 {. E# [. ~5 B' n1 R" P, @  s
  「えっこんなところに入るのいやよ、あたし」
5 W* a5 a0 |+ m- }/ x! I  b  硝子戸に手を挂けたぼくに、连れの女は露骨に不快な表情を向けてそういった。その女との结婚を考えていた仆は、急に心が冷めたように感じた。2 f9 S2 B% H, U5 a  Q
  ぼくはかまわず戸を引いた。そのとき、ぼくの脳里に高校生の娘の顔が浮かんだ。注文を受けた彼女は、数分後に申し訳なさそうな目をして、作られた料理を仆の前に置いたものだった。それを见て、ぼくは①全身に冷や汗をかいた。玉ねぎの薄り切りがでていたからだ。ァ∷ァ◇スライス。何かの饭だとぼくは思っていたのだ。$ ^! n( N6 d. U$ t4 H
  「いらっしゃいませ」
2 I) s3 V2 q. I, N: q  暖かい目をしたふくよかな②女性が十一年ぶりにぼくを迎えてくれた。0 \' z, a7 t- }8 k# O/ F4 ]1 B5 b; Q
  问1①「全身に冷や汗をかいた」のはなぜか。5 h) v4 q1 q8 G
  1注文したものをまちがえて持ってきた高校生をかわいそうに思ったから
1 b3 f4 U/ ]' h+ E/ G7 I* w  2高校生の失败を店の人に気づかれないようにしようと思ったから) B6 c) A' l8 B5 z, `
  3自分がまちがえて注文したことに気がついて、あわてたから) E+ D" |1 b7 J3 [" M: R9 m
  4まちがえて注文した料理が、とても冷たい料理だったから
+ F  a+ N: m0 {- X. M  问2②「女性」はだれのことか9 C: W5 K6 H3 Z8 I/ P0 O
  111年前に、ぼくの注文を受けた高校生, s2 F: G+ ~$ f9 x- O3 k
  211年前に结婚を考えていた女
. d) h0 ~) L0 C% T  3ぼくの注文を受けた高校生の母亲
( k. \% E% ^- @6 a9 m  411年ぶりに上京したぼくの母亲
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-6 02:24 , Processed in 0.200182 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表