a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 134|回复: 0

[二级试题] 2012年日语能力考试二级阅读练习(十二)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:00:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  次の文章を読んで、後の问に答えなさい。答えは、1?2?3?4から最も适当なものを一つ选びなさい。
. |. Z3 g9 c8 \  x  W0 {  これは、フランスで実际にあった话である。パリのある下町に、たいへん欲の深い肉屋がいた。毎日の食事や衣服を节约したり、女房にまでケチでとおした肉屋は、たいへんな财産をたくわえているというのでも有名だった。
. i3 W# W6 o8 [& a- q9 F  ある日、その肉屋に、12歳ぐらいの女の子が肉を买いにやってきた。500フランの代金を払うというときになると、その女の子は「しまった。お金を忘れてきちゃった。おじさん、あとでお金持ってくるから、1これちょっと预かって」といって、もっていたバイァ£ンをその肉屋にわたしていった。彼は、何気なく、そのバイァ£ンを店の隅のほうに置いておいた。
5 J, j+ ]- A8 n6 ~   さて、それから30分くらいすると、一人の老绅士が、肉を买いにやってきた。1キログラムの牛肉を买い、代金を支払って店を出ようとした时、その老绅士が?2店の隅にたてかけてあるバイァ£ンを见た。それを手にとって、じっくり见てから、大声でいった。
* K0 |- B( M  Q  「このバイァ£ンはすばらしい。ストラディバリウスという世界的な名器だ。50万フランで买いたい。ぜひゆずってくれませんか」と热心に肉屋に頼むのだ。4 w! W6 ~4 R+ E
  だが、肉屋にしてみれば、自分のバイァ£ンではない。売るわけにはいかない。そこで、肉屋は、持ち主の女の子に话して自分が买い受けてからこの老绅士に売ろうと考え、「明日の9时にもう一度ここへ来てください。3お譲りしましょう」といって、その老绅士を帰した。
3 x, K& Q! H8 Z  w. ?* B2 m* a  例の女の子は、すぐ戻ってきた。肉の代金を支払い、バイァ£ンを受け取って帰ろうとした。
' S6 E2 [" h, B6 X. M「ねえ、そのバイァ£ン、4おじさんに売ってくれないかね。あまりよいバイァ£ンじゃないけれど、うちの子もバイァ£ンをこれから始めるので一つ欲しいんだよ」; K2 s9 A5 I) r% @
  女の子が、しぶしぶうってもよいと言う返事をしたとき、肉屋は「しめた。女の子をだました」と内心大喜びである。彼は5万フランでそのバイァ£ンを彼女から譲り受けることに、まんまと成功した。先ほどの绅士に、50万フランで売れば、45万フランの储けだ。彼が喜んだのも当然だ。肉屋は、その女の子をだまして悪いと思ったのか、先ほどの肉の代金を返してやった。彼の良心が、子供をだますことをよしとしなかったのであろう。
1 V/ K+ N7 ~' b. z. Y6 n" U0 J  肉屋は、绅士のやってくるのを待った。だが、その老绅士は翌日の9时になっても5やってこなかった。老绅士と女の子による计画的なサギであったのである。$ G7 n) f5 P7 B( j5 c
  サギにあう人たちの中には、この肉屋のように、一攫千金を梦みる、けちな人、欲の深い人が多い。こどもをだまして、45万フラン储けようという“欲”が、物事を冷静に见る目を失わせてしまったのである。$ s/ M& E# t' G" c6 t0 x
  注1欲:お金や物などを欲しがる気持ち; X( V9 Z0 w4 N# [7 ^
  注2サギ:人をだまして、物やお金を手に入れること
4 R& u9 ^( g/ U; P" y' Q  问1①「これ」とは何か。* Q/ _( N$ @: V& @
  1500フラン0 }' _# Y+ |" N* `1 L' u, q
  2买った肉1 R+ c3 ^% X- ^/ w
  3バイァ£ン
. W+ o( P$ r& O) T* q5 ?  4衣服$ a) S# `9 {# d- Y, g
  问2②「店の隅にたてかけてある」とあるが、だれがたてかけたのか。
' _9 I; p* ~5 M$ h' i8 p  1肉屋9 X2 \: b0 E$ f8 Y
  2肉を买いに来た女の子
3 |0 `6 z5 Y3 \+ X' N3 S7 D% N  3老绅士; X" t6 }: q+ j' t) ?+ T
  4肉屋の子0 _7 x% \5 ?" x  t) e: \
  问3③「おゆずりしましょう」とあるが、だれがだれにゆずるのか。
9 M0 J# N, X) t  i  1女の子が肉屋に1 `* V; o* o3 n) g% z, j
  2肉屋が老绅士に% }  q, E! k+ l) M' v
  3女の子が老绅士に
  L5 u" f& L8 n% g0 @  4肉屋の子が老绅士に
; O( m3 s  s$ `8 \# o  _  问4④「おじさん」とはだれか。
& ?) x$ `% N. C" h% t+ L$ ]  1ストラデイバリウス3 i# M( h+ H; P3 V
  2肉屋
4 y3 ~. V" W  t; L, u* A* I3 h  3女の子のおじさん3 o7 C$ M# ?& g# W0 Q
  4老绅士; P. t/ X* ?  H1 q8 N* I6 J/ B
  问5⑤「やってこなかった」とあるが、それはなぜか。
7 X2 t# i+ e8 x0 ^  150万フランを用意できなかったから# O) m  h! s6 ^: C# ~4 R7 s3 ~
  2バイァ£ンが欲しくなくなったから5 R4 |2 t- M6 H! @5 \( u* y
  3肉屋からお金を手に入れたから
) j+ P, t# |% l/ \% J8 T  4ほかに用事ができたから' I8 Q3 |+ P7 T4 n; S* j
  问6肉屋は、女の子にバイァ£ンの代金としていくら渡したか
- [9 V8 g! f. K6 Z$ f0 d  1 50万フラン
) k1 o! N, D$ d" o3 a. \  2 5万フラン
1 ]2 |) h* z' |2 b  3 5万500フラン+ |/ O, O6 }0 l, G4 R& e$ c- W0 J3 a
  4 5万フラン
+ Z& p* D+ o/ {* E* ?0 s  问7肉屋についてこの文章からわかることは何か
( u# j. i# J: u2 n  1お金を储けることがとても好きである。
. g# p7 R7 N& O' V: n, ~* _3 D7 ?  2老人をだますことがとても好きである。( ]# g/ q, ]4 X7 [1 b
  3子供をだますことがとても好きである。, z6 n2 ^0 g$ x0 Q0 B
  4バイァ£ンを买うことがとても好きである。& `; r- P$ y- r& Q$ W
  问8この文章で笔者が一番言いたいことは何か8 {' Q9 r2 B0 E* D3 L% j
  1大人は子供にだまされやすい。
; a) D- s( |( D$ D$ _  2子供をだますことはよくない。0 k$ b% Z0 a0 T' h' S. p! ~: ]
  3欲の深い人ほどだまされやすい。  E, Q/ Q8 T- M4 ?& X! e. g4 \
  4欲の深い人をだますことはよくない。 5 n5 L8 c2 N4 [. L
  正解
$ N2 p" z$ j9 G3 E# l; \1 \; O  问1-3 问2-1 问3-2 问4-2问5-3 问6-4 问7-1 问8-3
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-6 02:22 , Processed in 0.295588 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表