a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 49|回复: 0

[一级试题] 日本语 一级能力测试真题(3)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:10:25 | 显示全部楼层 |阅读模式
  问题一(例题省略)9 B& E# @  M! M8 V! \' h
  一番 問題 男の人が話しています。强盗はどんな顔をしていますか。
- `% e/ ^7 T" C, a4 F) f: W0 H, P  男:昨日形山銀行を襲った男の写真が公開されました。犯人は細長い顔で、あごが
& \! a0 @- ?9 F1 f  とがって、まゆが太く、右の頬に傷あとがあります。
. A9 B8 B& G8 V5 P, z, b- m; ]4 W  二番 問題 男の人が女の人と話しています。本はどのようになりますか。
! V7 G% f- V' K3 C/ t; {+ u  男:今度の本ね、写真が多いけど、どうしょうか。% \3 d5 Y6 X1 x& M0 I
  女:うーん、写真集を、別にするってのはどうかしら。
5 r; K/ m) Y7 ]  男:そりゃいいね。すると写真は大きいのが多いから、写真集は大きいサイズにしたいね。7 F7 i8 A7 o; J5 B. r
  女:そうね。文章のかたと、大きいさを別にしちゃう, r( B, r: m7 z* A& i4 d
  男:うーん。いっそ文章のほうも、写真集の大きさに揃えちゃおうか
5 z# \3 y, S: v2 {/ k  女:そうしましょう。
. {, ~9 R( G. K7 }  三番 問題 先生と生徒がクラスの作文集について話しています。あと、何となにがたりませんか。
+ p  w1 }& d; t, H" o4 u3 w/ \  先生:これで原稿はみんなそろった
* [4 }' M0 [5 t% H% d! @5 E0 r  生徒:あとは山田さんのだけです。% o) b& z& x3 K- l7 @
  先生:表紙と目次はできてる。
5 X4 |: X8 t$ l8 j: f  生徒:表紙は吉田さんがきれいな絵を描いてくれましたが、目次はこれからです。
" H6 z1 k% W' S! z3 b3 r0 q  先生:ページはつけた( o5 M" F$ o/ S, u3 `$ C3 @- O
  生徒:はい、だいじょうぶです。5 ?+ f) s+ S3 E2 e$ O- y2 T; f
  四番 問題 二人の女がはなしています。お風呂はどうなっていますか。
0 B/ _& F. d) `( g* t  女1:お風呂に黴が出て困ってるんです。3 J/ G9 M/ y; C7 j, f( O; K
  女2:毎日窓、開けてる換気が一番よ。
6 o! ?" h' E: F9 Z" S1 Q- e  女1:窓があればねえ……ドアは開けっぱなしにしてるんですけど。
5 r$ t6 B6 f) n% ^  女2:どのあたりがひどいの。3 T& [! {$ a/ a/ ~+ a! M
  女1:天井
9 a8 k# ]/ e5 R" @. c( T% k  女2:ああ、天井じゃなかなか掃除もできないわね。0 c7 S0 [6 x+ x! U5 _' D$ W
  女1: そうなんですよ。3 }1 r) Z  ]; w- y4 t: v
  五番 問題 男の人と女の人が皿のはなしをしています。皿はどんな状態ですか。
" D+ ^& x6 a0 }1 [* Y  男:おっと、あぶない、もう少しで真っ二つになるところだったよ。/ y# D) q. b6 z. u
  女:ほんと、危なかったわねえ。7 o: v) l, O( H: h% F; I
  六番 問題 女の人が話しています。体はどんな形になりますか。
6 S' ]  l% Q, g: y( o4 ^, {7 V  女:皆さんはおはようございます。今日も元気よく体を動かしましょう。まず準備運動です。右手を頭の後ろに回して、左の肩に置いてください。左手は腰に、左足を前にして  P( S+ Z0 I$ M& r3 d' Y0 p
  体重をかけます。いいですか。& o* E5 ^  l4 R& e- w: A3 z. V2 P
  七番 問題 男の人が女の人と話しています。いま部屋はどうなったいますか。! i; J$ ?+ T  O6 B2 y0 Y0 F
  女:部屋の雰囲気は変わったけど、前のほうが……/ l+ `3 a! n" j8 j
  男:おいおい、ベッドを中央にするっていったのは、君だぜ。, i1 D# N9 P; k' @& E& m
  女:でもなんだか、おちつかなくって。それに椅子が二つあるのに、ソファ何か買うんじゃなかった。
+ ~; I, I- e, W8 u" c& e9 e  男:まあ、そう言うなよ。しばらくこれでやっていこうよ。
) y! d& \4 ?$ W4 A  Q/ V$ E  八番 問題 男の人が女の人と話しています。二人はどのように会議室を設定することにしましたか。
4 T9 c) ]' }& I/ t; K" m  s1 B  男:あー、これじゃ、まずいな。- G# O6 \/ h9 s$ k  I0 h
  女:どうして
! m* ~& i% }% |9 k( s( h$ o# x& |  男:だって今日はうちの社長がそれぞれの会社の人を紹介するわけだから。7 ^2 |* F5 C: t6 U
  女:だから丸くして雰囲気を和らげようと思って
6 ~6 x- P0 }. M- ~. V8 Y" V  男:今日重要なのは,仕事上の相手を確認することだから。1 D( B/ d/ e7 l6 t2 y
  女:そうかあ。じゃあ、向かい合う形でそれぞれの会社の人に座ってもらうほうがいいのね。
* m! Y- |* g, G$ b: ?& w/ I7 r  男:うん0 H' k! w! e; U: `- `
  女:じゃあ社長の机の間に入れて、左右にそれぞれの会社の人に座ってもらうようにする7 p% _- l6 o# H; b
  男:うん そうしょう。9 Q( P, K; p3 H8 l: K
  九番 問題 女の人がはなしています。この地域の樹木にとって何がよくないといっていますか。4 V* Y6 y) P: J  d# N8 W
  女:えーこの地域では過去50年間、気温などには大きな変化がなく、安定した環境だといえます。しかし、三年前に幹線道路が開通してからというもの、大型車が起こす振動が、樹木の生長に悪影響を及ぼしていると考えられます。2 S6 _* k) k' |( k/ |$ G: I, U
  十番 問題 写真館で家族写真を撮っています。どんな写真ができましたか
4 T3 V$ N3 F9 l7 t1 z4 b& J  男:じゃ ちょっとすみません。後ろの赤ちゃんを抱いてるお母さん、前の方と替わってください……ええ、そうです。それから……そこの坊や、おばあちゃんと替わってたちましょう。はい、それじゃ、とりまーす。
: ]1 M  D* s4 i& t# N  十一番 問題 男の人が女の人と話しています。女の人は结局现金をいくら使いましたか。# ~2 h, T7 C8 e6 a* R; ^; x
  女:きのうcdプレーヤーを買いに行ったら、お店が10000円引きセールをやってたの。
. T; e. \, ]9 L; A  男:へえ。 それでいいのあった
2 o7 D9 F( G1 a9 ^  女:うん。60000円のだったの。だから10000円引
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 14:13 , Processed in 0.193220 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表