a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 67|回复: 0

[一级试题] 日语能力考试一级阅读测试及答案19

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:10:25 | 显示全部楼层 |阅读模式
  问题 次の文章を読んで、それぞれの問に対する答えとして最も適当なものを1・2・3・4から一つ選びなさい, a4 B' A0 O) ?  p
  (1)6 l, s' r3 E2 j: n
  科学者と聞くと、普通の人ではとても考えられないような難しいことばかり研究している人だと思ってしまいます。もちろん、専門的な知識がなければ科学の研究はできないでしょう。しかし、科学の研究の出発点は、私たちが普段あたりまえに思っている事柄について、それがあたりまえかどうか考え直すことにあるのです。それができたら、その人は科学者になる第一歩を踏み出したと言えるかもしれません。8 T4 G$ K; \% k2 O, x3 M
  問い「それ」は、何を指しているか。
/ o: X( K3 }2 P7 q7 T! N) t  1難しいことばかり研究すること
/ f6 W; ]1 X4 F' X7 w! N/ G; X  2専門的な知識を持つ事# A- B  e5 z& ^- j& _5 b
  3あたりまえのことを考え直すこと& p0 ?3 a4 G  g! ?
  4普通の人が普段考えること( H/ m) ~. Y# W, Q. y. l
  (2)
2 w4 V9 T5 ?- E" X: u  午前3時に電話のベルが鳴った。眠い目をこすりながら電話に出ると、いきなり「いつまでピアノの練習をしているの。うるさくて、眠れないじゃない。」と女性のどなり声。朝の3時に、しかも名前を言わないのは失礼だと思ったが、相手の名前を聞いて、静かに電話を切った。: m% ]! |3 w8 p/ f8 b2 n
  翌日の午前3時ちょうど、今度は私が電話をかけた。もちろん、こちらの名前を言ってから話し始めた。「私はピアノを持っていませんし、弾くこともできません。昨日のお電話、何かの間違いではありませんか。」
7 P: m6 F- D; u) X  問い「私」は「女性」の家に電話をかけて、相手に何を伝えたかったのか。+ t+ ]# B3 [+ a# {3 b
  1昨日電話をもらって嬉しかったこと
1 v0 c6 ]2 M. P* G- l  2相手の電話が迷惑で失礼だったこと! N& {2 H9 ?; i& ^0 G
  3「私」がピアノの練習をやめたこと
7 i/ p+ T5 _# a/ I9 c( J! i  4ピアノでとても迷惑をかけたこと
5 A# `5 R2 E, [9 ?* z# h  (3)4 h3 M' f' S# m$ ]3 L# d, d
  新幹線のプラットホームの駅名表示は、その駅から乗る人やその駅で降りる人には必要ない。乗る人にはわかりきっていることだし、降りる人には車内でのアナウンスなりなんなりがあるからである。そうすると、通過する列車の乗客のためにしか役立たないものだが、それにしては新幹線のスピードが速すぎるのか、表示の字が小さすぎるのか、とても読めたものではない。つまり、何のために新幹線のプラットホームに駅名が書いてあるのだろうか。/ A6 R) d1 M+ v8 o3 w, M4 i% g
  問い 筆者が、言いたいことは何か
% ^5 y0 Y" ^& k  z  1新幹線に乗る人、降りる人は、もっと駅名に注意するべきだ。( s" y- v7 L$ X3 `- Y* _
  2新幹線の車内アナウンスは、駅名をはっきり言うべきだ。
. R: p+ M6 U' C- ^# h  3新幹線はスピードが速すぎて、乗客にとって危険だ。2 [0 o# e- t: Q( O) Y
  4新幹線のプラットホームの駅名表示は、ほとんど役に立っていない。( c1 _% y& J0 Z( _) [2 m1 p
  (4)
: p' V" Q+ ?, s! K. V5 c  加藤さん:きのう、郵便局へ行ったんですが、そこでお宅の奥さんにお
# j# l+ Q7 v6 o  会いしましたよ。おとなりのチンさんもいっしょでしたよ。
2 W  S( M  k& T1 W. j: V" D2 [# c  ヤンさん:あ、そうですか。
2 S  a4 H/ c9 [2 v2 _7 ]  加藤さん:いやあ、日本語がとても上手になりましたね。
1 O9 w+ J+ A# o3 o; W4 k! g! }  ヤンさん:いえいえ、そんなことありませんよ。まだ私といっしょでな
( F) S! [. N3 O) v* S4 |9 a1 W" ]  ければ困ることが多くて・・・・・・。子供たちは毎日勉強してます
9 H5 [+ J3 @. b+ ]  から、今はもうほとんど問題ないんですが。
2 `$ v( x; e3 E8 R8 w  加藤さん:いや、本当にびっくりしましたよ。とてもお上手なんで。
/ M! d6 h( y2 [, v6 {$ A  問い 加藤さんは、なぜびっくりしたのか。
1 c: ]$ L( y* `! F/ O  1ヤンさんの奥さんが日本語が上手になったから。
- F$ T6 J7 a& T$ E& R  2ヤンさんが日本語が上手になったから。
6 Y+ o! i/ G: ^5 _, `" u: B( J  3ヤンさんの子供たちが日本語が上手になったから。, w. n( O+ d( a7 J
  4チンさんが日本語が上手になったから。
. f3 H3 }" Y  Y/ e4 w  解答与注释
# z. u! e' O8 ]/ ]  (1)-3(2)-2(3)-4(4)-1
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-6-17 05:47 , Processed in 0.396921 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表