a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 130|回复: 1

[一级试题] 2012年JLPT考前一级词汇冲刺讲解与练习及答案28

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:10:25 | 显示全部楼层 |阅读模式
  振 【しん】 車体(しゃたい)の振動(しんどう)が激(はげ)しい。0 u9 O* Q3 f1 c6 c( s* r
  【ふ(る)】愛犬は、私(わたくし)が帰宅(きたく)すると、しっぽを振(ふ)って近寄(ちかよ)る。4 K# K; N/ y/ d- N
  浸 【しん】 波(なみ)に浸食(しんしょく)されて不思議(ふしぎ)な形(かたち)の岩(いわ)ができた。
2 _9 _! P+ i6 j  【ひた(す)】 火傷(やけど)した指(ゆび)を急いで水に浸(ひた)した。
1 r$ T" }- W- @" a' `" ?8 J: L  紳 【しん】 紳士服(しんしふく)の売り場(うりば)は5階でございます。* f4 ?) w2 k& q* y+ @7 u8 o
  診 【しん】 診療(しんりょう)時間(じかん)は午前(ごぜん)9時からです。
! H* C/ ]% m* Z# i  【み(る)】医者(いしゃ)に胃(い)の具合(ぐあい)を診(み)てもらう。
2 T8 _& N3 v9 C- R4 {1 C% L+ U  慎 【しん】 いつでも慎重(しんちょう)に行動(こうどう)しよう。1 z5 I+ }4 l9 |8 z# b# p, K
  【つつし(む)】人に不快(ふかい)を与える言動(げんどう)は慎(つつし)むべきだ。& U2 E0 y: k  f+ q0 _
  審 【しん】 私の作品は第一次(だいいちじ)審査(しんさ)に合格したそうだ。とうとう審判(しんぱん)が下(くだ)った。
9 Q4 y$ E% t3 @' t  刃 【じん】 武士(ぶし)が自刃(じじん)した。2 ~& R* m! U0 }& ?
  【は】 カッターの刃(は)で手を切った。そのナイフは刃渡(はわた)り10センチだ。
. z$ Z% P* X' s$ `+ G  仁 【じん】 祖母(そぼ)はだれにでも仁愛(じんあい)の心をもって接する人だった。仁義(じんぎ)を大切にする。
9 `/ y  v3 k1 S0 c  尽 【じん】 計画(けいかく)の実現にむけて代議士(だいぎし)も尽力(じんりょく)した。
, W6 ?+ E% c1 m* J  【つ(くす)】 志(こころざし)半(なか)ばで力(ちから)尽(つ)きて倒れる。! J5 X; F6 H* W  {
  迅 【じん】 消防隊員(しょうぼうたいいん)の迅速(じんそく)な消火(しょうか)活動(かつどう)のおかげで、大事(だいじ)にいたらずにすんだ。. w  T$ V9 V& R
  甚 【じん】 甚大(じんだい)な損害をうけてしまった。
8 t0 ]  _* m  @( `+ i) A! {  【はなは(だ)】甚(はなは)だな残念(ざんねん)ですが、今日で退社(たいしゃ)します。
# s2 j& N% @% I( L) q  陣 【じん】 逆転(ぎゃくてん)ホームランを打った池田(いけだ)選手(せんしゅ)は、試合終了(しゅうりょう)後、報道陣(ほうどうじん)に囲まれた。9 k  s: _5 W5 E  U* N+ N& R
  尋 【じん】 非常警戒中のパトカーに車を止められ、尋問(じんもん)された。" U# |4 N. N- S* L) y
  【たず(ねる)】人に道を尋(たず)ねる。
1 ~% e! _! g5 p& E+ @( d: r$ p- R  腎 【じん】 彼女は細(こま)かいことに気がつく人だが、肝腎(かんじん)なことを忘れやすい。腎臓(じんぞう)が悪い。
9 m; S. d, \8 C) F  垂 【すい】 植物(しょくぶつ)の垂直(すいちょく)分布(ぶんぷ)を調(しら)べる。
8 X! V4 p0 T8 o4 X7 W  【た(れる)】 夕立(ゆうだち)にあった父の全身(ぜんしん)からしずくが垂(た)れていた。
  }% N7 h. J- M/ W+ h  炊 【すい】 新製品の炊飯器(すいはんき)を買った。4 G, I+ @: K1 B$ D
  【た(く)】最近では、電子レンジで、ごはんが炊(た)けるそうだ。( N' [1 L4 u. E
  粋 【すい】 あの童話(どうわ)作家(さっか)は純粋(じゅんすい)な心をもっている。' R9 q/ i! t0 L" t1 k
  衰 【すい】 経済が不安定(ふあんてい)だと国力(こくりょく)が衰退(すいたい)する。1 Q0 H4 ]' @5 _8 M! K  C
  【おとろ(える)】 年(とし)をとるにしたがって体力(たいりょく)が衰(おとろ)える。
& ]$ ^3 p3 L3 A  推 【すい】 姉(あね)は推理(すいり)小説が好きだ。( s5 _* T1 U0 |" u4 O3 u
  【お(す)】私たちは、木下(きのした)君をクラス委員に推(お)した。
2 u' J1 F- h1 ~" U& @$ Q* r( E  問題1、次の文の下線をつけた言葉は、読み方それぞれの1,2,3,4を選びなさい。$ [9 n5 |" b  }3 I
  1.合格通知を受け取った原さんは喜びに浸った。5 C6 `) g3 n( Y9 }1 Z/ |
  1.ひたった     2.つまった     3.もぐった     4.ふせった
  T/ p0 M% H+ F: Z# R- i  2.全力を尽くしても勝てなかったのだから悔しいはない。& |$ g  R/ C; E) D
  1.つくして     2.かくして     3.そくして     4.やくして5 o+ W# s! j. ]8 R1 P$ F' a
  3.工事現場の作業員は、汗水垂らして働いている。- v1 a* e3 B. d4 m, }
  1.たらして     2.さらして     3.ぬらして     4.こらして
: u! Y! p: @3 }" X# z  4.私は掃除は好きだが炊事が嫌いだ。
. l, o& R& ]4 s( M  1.そうじ      2.はんじ      3.すいじ      4.かじ! f6 `$ P2 H5 i! `% d. r. u
  5.入院中の祖父は、衰弱がはげしい。# n7 }! n% u# H
  1.せいじゃく    2.はいじゃく    3.すいじゃく    4.たいじゃく
3 @" A: g8 k/ f& {% a! ^5 v; K: V  6.名医と言われている先生に診察していただいた。
) Y1 G6 B$ N  u  q: b  1.けんさつ     2.けんりょう    3.しんさつ     4.しんりょう. C* X: N# O6 e9 P8 L3 T3 `
  問題2、次の文の下線をつけた言葉は、その漢字をそれぞれの1,2,3,4を選びなさい。
- ?. `( r4 W' I  K; @+ ~" U. f  1.国際交流のすいしんを図っている。
* [" x# [1 n; @1 D( _! t( A3 t9 g  1.粋進      2.遂進      3.垂進      4.推進" ?2 {$ b) K7 d. ]
  2.お客の苦情にはじんそくに対応する。  w; G/ [/ ~/ t, c  n3 Q
  1.陣速      2.神速      3.尽速      4.迅速, R9 U/ M  R' D6 u3 ~7 w1 h; v% B
  3.消費税の法案が国会でしんぎされた。6 c0 M0 q4 |+ O  c1 B
  1.真偽      2.審議      3.真義      4.信義
# O3 t2 z. I4 o! W* `  4.彼女は、失恋して食欲ふしんになっている。
' ^+ a, [: w% B+ g- C1 R, J  1.不振      2.普請       3.不信      4.不審* E  W5 I( y" V+ ]
  5.産業のしんこうはうれしいことだが、それに伴う公害問題には頭を痛めている。
) \7 R/ j" r: J) `/ c  |: t  1.親交      2.振興       3.新興      4.進行
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 12:10:26 | 显示全部楼层

2012年JLPT考前一级词汇冲刺讲解与练习及答案28

  6.じゅんすいな気持ちで人助けをした。/ h6 j. b( m, d7 Z4 A8 E
  1.純衰      2.純水       3.純酔      4.純粋$ L7 @$ H' w" B% Z, h
  答え:111333 442124
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 16:29 , Processed in 0.676061 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表