简単な绍介9 b! ?* b% g+ } a C, t _- D
物语の舞台は平安の都「京都」。当时の最高実力者である帝(天皇)の家(内里)に嫁ぐのは、大臣を経験した父亲の娘でなければなりませんでした。ある时、大臣ではない人の娘が入内(内里に入る)します。この女性を帝は身分の差を越えて真剣に爱してしまいます。
) I5 J$ C' ~' C& \9 n( f5 W4 e この女性が「桐壶の更衣」(「更衣」は位の低い奥さんの意)。そして帝が25歳の「桐壶帝」です。この二人の间にできた男の子が「光源氏」です。この男の子がそれはもうかわいくてかわいくて、桐壶帝も大変かわいがります。しかしそれをよく思わない第一夫人の「弘徽殿の大后」の嫉妬や嫌がらせで、なんと桐壶の更衣は亡くなってしまいます。このような天皇家内で争いが起こるのはさけたいということもあって、桐壶帝は、当时「姓」がなかった天皇家でしたが、この男の子に源氏の姓を与えます。いってみれば姓をつけることで、亲戚という1ランク下の位にしたんですね。ここまでは物语のほんの出だし。ここからはドロドロの世界に入っていきます。源氏は自分の亡き母にそっくりの藤壶の宫に憧れ密通し子供をもうけますが、この女性が実は父亲の正妻。また、源氏物语の后半「宇治十帖」の主人公である源氏の子「薫」も、源氏の実の子ではありません。
% A M1 [+ B" |+ c9 V7 ~0 K! y& H 源氏物语は、恋爱、片思い、不伦、热爱、政略结婚、嫉妬、いじめなどをめぐって多くの女性が登场します。" w3 F7 x7 J0 g4 I: Z7 X
概要; z3 o8 M, X1 F0 k6 b8 {
详细は源氏物语各帖のあらすじを参照2 n3 h- T u% r0 e2 W, I
54帖より成り、写本?版本により多少の违いはあるもののおおむね100万文字に及ぶ[7]长篇で、800首弱の和歌を含む典型的な王朝物语。物语としての虚构の秀逸、心理描写の巧みさ、筋立ての巧致、あるいはその文章の美と美意识の锐さから日本文学史上最高の杰作とされる。ただし、しばしば喧伝されている「世界最古の长篇小说」という评価は、中村真一郎の说のアプレイウスの『黄金の驴马』やペトロニウスの『サチュリコン』につづく「古代世界最后の(そして最高の)长篇小说」とする主张もあり、学者の间でも论争がある。20世纪に入って英訳、仏訳などにより欧米社会にも绍介され、『失われた时を求めて』など、20世纪文学との类似から高く评価されるようになった。0 @3 j5 C! s! R$ Q; F
物语は、母系制が色浓い平安朝中期を舞台にして、天皇の皇子として生まれながら臣籍降下して源氏姓となった光源氏が数多の恋爱遍歴をくりひろげながら人臣最高の栄誉を极め(第1部)、晩年にさしかかって爱情生活の破绽による无常を覚えるさままでを描く(第2部)。さらに老年の光源氏をとりまく子女の恋爱模様や(同じく第2部)、或いは源氏死后の孙たちの恋(第3部)がつづられ、长篇恋爱小说として间然とするところのない首尾を整えている。6 g }/ h, a9 `6 V/ G+ L; Z0 f$ s% V
文学史では、平安时代に书かれた物语は『源氏物语』の前か后かで「前期物语」と「后期物语」とに分けられる[8]。后続して作られた王朝物语の大半は『源氏物语』の影响を受けており、后に「源氏、狭衣」として二大物语と称されるようになった『狭衣物语』などはその人物设定や筋立てに多くの类似点が见受けられる。また文学に限らず、絵巻(『源氏物语絵巻』)、香道など、他分野の文化にも影响を与えた点も特笔される。# ~. j0 B( H6 x' ]% u, V/ d
さらに详しいあらすじは源氏物语各帖のあらすじを参照。
2 [% w; p# Y2 B K* r7 ` [编集] 构成/ b: A- b( T' W: l& a, c$ p
源氏物语は长大な物语であるため、通常はいくつかの部分に分けて取り扱われている。
9 Z& o- R. D M8 L [编集] 二部构成说、三部构成说/ H+ }8 i! q( B
『白造纸』、『紫明抄』あるいは『花鸟余情』といった古い时代の文献には宇治十帖の巻数を「宇治一」、「宇治二」というようにそれ以外の巻とは别立てで数えているものがあり、この顷すでにこの部分をその他の部分とは分けて取り扱う考え方が存在したと见られる。" V' {' T* j* E2 ?, D
その后源氏物语全体を光源氏を主人公にしている幻(云隠)までの『光源氏物语』とそれ以降の『宇治大将物语』(または『薫大将物语』)の2つに分けて「前编」、「后编」(または「正编」(「本编」とも)、「続编」)と呼ぶことは古くから行われてきた。
9 W$ w7 n0 s! o( R( F% q 与谢野晶子は、それまでと同様に源氏物语全体を2つに分けたが、光源氏の成功?栄达を描くことが中心の阳の性格を持った桐壶から藤里叶までを前半とし、源氏やその子孙たちの苦悩を描くことが中心の阴の性格を持った若菜から梦浮桥までを后半とする二分法を提唱した。3 N- }7 n) c( [. T( Y0 Q7 X
その后の何人かの学者はこのはこの2つの二分法をともに评価し、玉上琢弥は第一部を桐壶から藤里叶までの前半部と、若菜から幻までの后半部に分け、池田亀鉴は、この2つを组み合わせて源氏物语を桐壶から藤里叶までの第一部、若菜から幻までの第二部、匂兵部卿から梦浮桥までの第三部の3つに分ける三部构成说を唱えた。この三部构成说はその后広く受け入れられるようになった。6 i8 B) L6 a3 d' I
この他に、重松信弘による桐壶から明石を第一部、澪标から藤里叶までを第二部、若菜から竹河までを第三部、宇治十帖を第四部とする四部构成说や、実方清にる桐壶から明石を第一部、澪标から藤里叶までを第二部、若菜から幻までを第三部、匂宫から梦浮桥までを第四部とする四部构成说も存在する。 |