a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 46|回复: 0

[阅读指导] 有声日语:お姫様の冠

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:20:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
  ある国にとてもお転婆のお姫様がいました。お姫様は狩りが大好きで、毎日のように城を抜け出しては森に出かけていたのです。, H: [8 I& s$ s! x
  「あははっ、やっぱり城の中にいるより森を走り回っているほうが楽しいわ!」
; J; A+ q/ C& O8 l) g: ?/ g  お姫様は小鹿のように軽やかな足取りで森を駆け回っていました。. H' V; f- S, w8 N+ U+ E+ _% [) G
  そんなある日のことです。; ?; A2 E! @3 A" Z7 s8 {2 B
  夜になり、お姫様がそろそろお城に帰ろうと思った时、突然月が隠れて、辺りが真っ暗になってしまったのです。3 e. n: J/ W2 A! `5 E
  「あら、大変!でもまあ、何とかなるでしょう。」/ s. e* y) T3 G/ Z
  お姫様はあまり気にせず、城へ向かって歩き出しました。
: }, z9 I' v2 e7 y  っとそこへ、森の中から「メー、メー」という悲しそうな泣き声が闻こえてきました。
( }! ?, Q) c7 }- l* h  「どうしたのかしら。」お姫様は声のした方へ駆け出しました。
) P1 r/ \* L7 W8 V% G  すると、そこにいたのは一匹の子山羊でした。
7 L7 t5 U* y! L  「メー、メー、どうしよう、大切な指轮を落としちゃったよ。こんなに暗くちゃ见つけられないよ。」子山羊は大粒の涙を零して泣いていました。
* t; B: @% m) h1 J+ d" m( G  「大丈夫、私に任せなさい!」
3 ?. C* G! S4 P  そう言うと、お姫様は自分の冠を矢の先に括り付けて、空に向かって弓を射たのです。冠は空高く上がって行き、辺りをきらきらと照らし出しました。
1 k; v5 Y/ V7 m6 t5 P  すると、その光を受けて、指轮もきらりと光りました。
5 \* ?; C0 k! b/ o( `1 D  「探し物はこれかしら。」お姫様は指轮を拾い上げ、子山羊に手渡します。
  L1 P4 B! j; n. P$ G/ E  「ああ、この指轮です!どうもありがとう!」8 v4 K3 o) @7 r  R6 ?7 n
  子山羊は何度も何度もお姫様にお礼を言って、森の向こうへ走り去りました。
6 O5 ?: w+ |  b+ ~  「あふふっ、いいことした後は気分がいいわ!それに、あの冠もこうして见るとすごく绮丽!」
" r6 ^7 B" k2 \( B) M; q  见上げた空では、お姫様の冠がきらきらと辉き続けていました。それからも、お姫様は暇を见つけては森に出かけて行きました。そして、あの时打ち上げた冠もまた、夜になるとお星様のようにきらきらと光を放ち、森のみんなの足元を照らしているのです。
2 X7 `# o7 X) P! Z+ @- U  お仕舞い。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-6-19 11:02 , Processed in 0.194470 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表