a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 51|回复: 0

[阅读指导] 狡兔死して良狗烹らる

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:20:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
  楚の覇王、项羽がほろびて、天下は汉に帰した。汉王、刘邦が帝位について、汉の高祖となった。その翌年(汉高祖の六年)のことである。诏がおもおもしく诸侯にくだされた。
; M/ s' |( U3 ]5 s7 n  「朕は、これより云梦湖(湖北省陆県)に游幸する。: N+ {+ K7 |- s: k
  汝ら、随行すべく楚の陈(河南省淮阳県付近)に集合せよ。」  Z- d6 C5 c3 r- h2 X$ p1 h* D1 ~
  これには理由がある。当时、韩信が楚王に封ぜられていたが、その韩信のもとに、项羽の勇将であった锺离バツがいた。かつての戦闘で、锺离バツのためにしばしば苦しめられた高祖は、彼を憎むことはなはだしく、その逮捕を韩信に命じたのだが、以前から锺离バツと亲しかった韩信はその命をきかず、かえって彼をかくまっていたのだ。このことを知って、「韩信には谋叛の意がある」と上书したものがあったので、高祖は陈平の策略にしたがって、游幸を口実にして诸侯の军を招集したのである。$ Q4 f5 k8 r: ?8 _+ R% l0 F
  事态がこうなると、韩信は本気で叛旗をひるがえそうかと考えてみたが、「自分には何も罪状がない」とまた思いかえして、进んで拝谒しようとした。しかし、ノコノコ出ていくと、捕缚されそうで、どうも不安である。そうしたある日、こざかしい家臣が韩信にささやいた。9 ?) ~. A* _( e5 h. n7 `% t
  「锺离バツの首をもって拝谒なさいましたら、陛下もお喜びになられ、わが君におかれましても忧虑すべき事态がなくなりましょう。」) m- j1 s1 `* ?1 f, w
  もっともだと思って、韩信はその由を锺离バツに告げた。すると锺离バツは、
8 S# L3 p  e8 a. L* G( {  「高祖が楚を袭撃しないのは、君のところに仆がいるからだ。
% V" f! y' U( q" J7 w3 b! Y/ h  それなのに君が仆を杀して高祖に媚态を示すようなことをすれば、君もたちまちやられるぜ。( P. g" @  q) Q! N7 X7 I: X1 w
  君としたことが情けないことを考えたものだ。
; S7 l( m, G' i1 R8 r* y5 R  仆は君を见そこなったよ。
. K- ^; d( _$ H* f& M: \  よし、仆は死んでやるさ。- c4 E  _3 Y. R( J& T2 _
  君なんか、とても、人の长たる器じゃないよ。」
5 ]9 R/ [5 S/ n% D7 H' e  と骂って、みずから首を刎ねてしまった。その首をもって、韩信は陈におもむいたのだが、はたして谋反人として捕缚されてしまった。韩信は口惜しがった。. R! ?' e. a4 a2 F" g
  「ああ、狡兔死して良狗烹られ、高鸟尽きて良弓蔵れ、敌国败れて谋臣ほろぶ、といわれるが、まったくその通りだ。
2 T8 \+ W) F9 T2 P! k- X  n8 n  天下が平定されて、おそるべき敌が迹をたったいま、狡い兔が狩り尽されると忠実な猟犬が主人に烹て食われるように、さんざん汉に尽くした自分が、こんどは高祖に毙されるんだ。」7 F7 p% \) w5 u) A; W  q% C
  ところで、高祖は韩信を杀さなかった。しかし、楚王から淮阴侯に左迁したので、これ以降、韩信は淮阴侯とよばれるのである。( Z. H1 L2 [  b! H: P
  この话は、「史记」の「淮阴侯列伝」にある。「うさぎ」は「兔」が正しい。「兎」は俗字である。同一の列伝のなかに、斉のカイ通が韩信を説いた言叶として、越王?句践にたいする忠臣の范蠡を例にあげて、「野獣すでに尽きて猟狗烹らる」とあるが、同义の异语である。7 V1 x  |% |$ j7 W2 U$ n) ^
  「呉越春秋」には、「狡兔」を「郊兔」と记してある。「狡兔」という语は、よく使用される语で、「戦国策」にも东郭逡を「海内の狡兔」3 @* b5 C. {8 o9 m* U
  と记している。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-10-5 06:20 , Processed in 0.339265 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表