a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 47|回复: 0

[阅读指导] 中国故事——矛盾,你知道吗?

[复制链接]
发表于 2012-8-16 12:20:13 | 显示全部楼层 |阅读模式
矛 盾
" j! |" `6 [$ u/ @/ l) D
4 D# y2 s; i" |- G6 E$ d$ d* v8 l 時は戦国時代。周室の威令は全く地を払い、群雄は天下に乱立して、互いに覇を競い合っていた。あちらでも、こちらでも、戦いが繰り返され、土地や城を取ったり、取られたり、血生臭い風が中国全土を覆っていたことは、日本の戦国時代と同様だった。
: [- Q: {  S( H, S0 t' b6 G' S, j; U 
) Q( L9 O+ ]% B8 ~  r そんな時代だから、兵器の消耗も激しく、良い武器は飛ぶように売れた、そのころ、ある町の、ある街頭に、盾と矛を地面に並べて売る男が いた。戦争も一時小康状態にあり、人々はいつ襲ってくるかも知れぬ戦雲に怯えながらも、僅かな平和の日を楽しむため街頭に繰り出し、町中は織りなすような雑踏ぶり。西に東に往来する人々の頭上に、いろんな物売りの呼び声を圧して、この男の濁声が響き渡った。 ' U% u" E  s1 p0 V
  0 J; v2 L4 ?; L7 Y2 f3 r  F
 「さぁお立ち会い。
* v; B# n6 x3 |0 G: S  手前これに取り出しましたる盾、
$ _: I! k& x; u, `  どこにでもかしこにでもある盾とは、同じ盾でも盾が違う。
2 o. @7 }2 D( V  名人の手に成るこの盾の堅いことは天下無敵。
2 H# f, O, f% n$ g7 g# k  どんな鋭い矛を持ってしても、決して突き破れぬと言う逸品じゃ。 " j+ J% z' D7 Q1 i, `
  さぁ買ったり、買ったり。
8 i9 D& M8 a/ z2 ~3 h. c, e  敵はいつ攻めて来るか解りませんぞ。 ' H8 Z; R! c8 n; M
  その時になって慌てても、もう遅い。 4 M$ X" B' x, |$ g1 i5 m
  さぁ、早いが勝ちじゃ。買った、買った。」
4 A3 c. d+ c5 C7 m% f 
& l6 o  @( ?) S4 f! ~" m ガマの油売りの口上よろしく、一頻り大声を上げた男、こんどは脇に 置いてあった矛を取り上げ、朱房の付いた刃を日光に煌めかせながら、前よりも一層声を大きくしてわめいた。
8 w4 D' \* i3 J. D 
' K) A1 Y0 [; O 「さて、皆の衆。こんどはこれなる矛じゃ。 % s1 G  g4 s- O
  目を開いてとくとご覧じろ。 1 r2 C+ c  O3 D. y1 Z) C, e  \* s
  玉の散るような氷の刃、焼きといい、匂いといい、全く天下にこれほど素晴らしい矛は見たこともあるまいがな。
# \& e$ \; V5 a6 ^+ ^5 o( T  皆の衆、この矛にかかっては、どんな盾でも突き破られてしまう。
) V, L6 U, N* Y  u$ k" m: t1 |- A  この矛にかなう盾があったら、皆の衆、お目にかかりたいものじゃ。」 6 v. t2 `, A6 q2 v
 
* S  x4 Q! K) b. n6 Z さっきから黙って聞いていた一人の老人、“ゴホン”と咳ばらいをし て、やおら口を開いた。
+ p) Q1 L6 _8 r 
/ a1 C9 c% |# ^4 b* U; X 「なるほど、お前さんの持って居なさる盾と矛は素晴らしい物じゃ。
; \: m+ ~( Q& G4 k$ x. }5 e! d5 t9 Z  だが、わしは歳を取ったせいか、頭が悪うて、どうにも解らぬ事が一つある。 + k! K' i7 b; x( a5 q! ?, ~8 f7 R% l
  それはじゃ、お前さん自慢の、どんな盾でも破る矛で、  もう一つの、どんな矛でも破れぬ盾を突いたら、  一体どっちが勝つじゃろうか。 ' k$ T7 p" z  j; F; b& n
  その辺の所をとっくりと教えて下され。」
2 p8 m& J8 ?! Q/ I0 l# Y7 t  ' @) Q2 p& g4 q0 r! Y% r2 H5 |
 男はグッと詰まった。
3 `# z0 q8 U: ^" j  3 U6 ?; W" Z. U
 「それは、そのぉ・・・。」 - r, b& k3 m4 p; h+ D2 d. u- B/ l
 「さあどうなのかな、ここが肝心な所じゃて。のう、皆の衆。」 ; u& e% N" L$ O
  : s  E- l- N2 X1 \
 爺さんは意地が悪い。いつの間にか黒山を築いている見物人をグルリと見まわし、勝ち誇ったように叫んだ。口も開けず、青くなったり、赤くなったりしていた男はいきなり商売道具を一纏めにすると、コソコソ と人混みの中へ姿を消してしまった。その後ろ姿を、群衆の笑い声が追いかけた。
5 {7 G+ ~' c8 P* i  ( e1 Q% W) K* u8 J1 `4 f
  5 i: {2 P2 W, T! M
 この話は戦国時代の強国である韓の王族の一人で、学者である韓非の書いた「韓非子」(難一・難勢篇)という本にある。
5 ^: v5 h9 [* _' x; p  * v: y# r( k+ f$ t3 e5 v2 s0 h
 こうして生まれた矛盾という言葉が、後には“絶対矛盾の自己同一”とか“主要矛盾の側面”とかの、難しい使われ方をするようになった。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-6-17 20:01 , Processed in 0.487633 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表