a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 101|回复: 0

[听说指导] 初级日语重点会话 第28期 日本の歌(下)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 13:01:33 | 显示全部楼层 |阅读模式
  基本(きほん)会话(かいわ)
4 r1 L8 n7 ]. T& N: u8 D3 u2 T# h  1 ギターを弾(ひ)いて歌(うた)っています。% {( ^& s: ?2 g1 x
  2 スカウトされてプロになれる人です。7 c# H0 F3 I6 x8 E) ?  ~& T' W
  応用(おうよう)会话(かいわ)
9 Z2 @$ ~) s% B6 b) |) Z  1 下手(へた)だからです。
1 e" W  P) {- Z; x: v3 l; b  2 韩国人(かんこくじん)は歌(うた)が上手(じょうず)だということです。
+ B3 p% Y) E% _0 r- K  练习(れんしゅう)2 E# p% u# C/ @$ d
  1 プレゼントをあげました+喜(よろこ)びませんでした→
/ P* m: \4 }5 W+ ?+ d! s7 R2 n  せっかくプレゼントをあげたのに喜(よろこ)びませんでした。1 u% w) V* U( N+ g# P
  见(み)に行(い)きました+试合(しあい)が中止(ちゅうし)になりました→5 C+ ~% _7 @* S( d, n* J
  せっかく见(み)に行(い)ったのに试合(しあい)が中止(ちゅうし)になりました。9 p" U) N2 r  {% Q
  仕事(しごと)を绍介(しょうかい)しました+面接(めんせつ)に行(い)きませんでした→, C7 }7 R, ?( Q9 P# D
  せっかく仕事(しごと)を绍介(しょうかい)したのに面接(めんせつ)に行(い)きませんでした。
8 k0 l+ G7 S) e5 V  日本语(にほんご)を习(なら)いました+使(つか)うところがありません→+ z$ F/ `1 n2 w$ W1 o
  せっかく日本语(にほんご)を习(なら)ったのに使(つか)うところがありません。
5 \5 R! X1 S  ]  2 家族(かぞく)が元気(げんき)です→家族(かぞく)が元気(げんき)かどうか分(わ)かりません。& E. O( F  n; U- V$ H* Z; C" q" {% Y- C
  テレビが安(やす)いです→テレビが安(やす)いかどうか分(わ)かりません。. C. I% r; |/ f' I3 G
  アリさんが结婚(けっこん)します→アリさんが结婚(けっこん)するかどうか分(わ)かりません。
9 ?% x" q1 ], F# m  试験(しけん)に受(う)かります→试験(しけん)に受(う)かるかどうか分(わ)かりません。
! P8 d: _( R" ]9 X( Y8 t5 j  3 场所(ばしょ) 时间(じかん)→场所(ばしょ)はともかく时间(じかん)を决(き)めてしまいましょう。0 l5 W: \2 b4 W7 w" l: B
  数(かず) 値段(ねだん)→数(かず)はともかく値段(ねだん)を决(き)めてしまいましょう。2 b- @- J  H4 L: |) |+ V
  时间(じかん) 日(ひ)にち→时间(じかん)はともかく日(ひ)にちを决(き)めてしまいましょう。7 K) [7 O. _7 }: Y
  司会(しかい) 受付(うけつけ)→司会(しかい)はともかく受付(うけつけ)を决(き)めてしまいましょう。
5 b! t/ U1 T  J  読解(どっかい)9 d" Q" N9 c0 N  |6 k8 u) ~2 R
  1 人気(にんき)がなくなってきています。
' E0 ^3 \' c( [  g" O$ p* v! O7 e  2 なくなってしまいました。+ x- L3 P/ e6 K+ H
  3 亡(な)くなってもまだ大势(おおぜい)のファンがいて番组(ばんぐみ)も作(つく)られています。9 j7 |, U5 h; o% ?* g5 C0 n
  聴解(ちょうかい)
. q  J) Z& x0 k  男(おとこ):今度(こんど)の応援歌(おうえんか)何(なん)にしよう。% G$ l6 X4 |. Y1 ~7 S) y3 p) W
  女(おんな):演歌(えんか)なら「石川(いしかわ)さゆり」がいいんじゃない。
, ^+ c+ j" S6 H6 m7 p1 i. s  男(おとこ):それじゃあ元気(げんき)がでないよ。胜(か)てないよ。
% k: v8 k9 W$ ^  女(おんな):胜(か)たなきゃいけないの?
7 Q+ v* j/ O- \/ C3 z0 M  男(おとこ):运动会(うんどうかい)なんだから。
; G4 N" K# e- ^( \3 `/ Y  T6 R  女(おんな):演歌(えんか)じゃなくて応援歌(おうえんか)なのね。  e# V5 x5 J: h2 I
  1 运动会(うんどうかい)です。: d, A3 B- i% |+ i/ S/ M) `
  2 演歌(えんか)です。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-6-3 01:25 , Processed in 0.226968 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表