a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 90|回复: 0

[考试辅导] 2011年外销员考试日语辅导17

[复制链接]
发表于 2012-3-12 23:18:40 | 显示全部楼层 |阅读模式
为了方便大家更好的复习,参加2011年外销员考试,育路教育网特收集汇总了外销员考试日语的辅导资料,希望对您有所帮助,顺利通过外销员考试!" O& k( E4 |% K3 g
    「肯定で応答する」
5 w$ h, c2 g7 _6 u    今日はいいお天気ですね。でも午後からは昙ってくるんですって。4 t3 E; a4 d" A" y! t
    (このまま続くといいですね。)) L9 f9 d4 l* }" }
    高速道路の开通も间近になりましたね。でも环境破壊ですよ。
' K5 r- m& S  B' c    (おかげさまで便利になります。ただ环境の问题はのこりますね。)
; H2 n  b8 w  B9 @' S    「命令や断定を疑问形にする」9 A8 z" L; R9 a6 S
    至急会议を开きたいので、3时に集まってください。" Z: c2 j6 o8 s
    (至急会议を开きたいのですが、3时にご都合はいかがでしょうか。). n3 V5 m  w0 e  H1 [2 J" _& k9 y
    指示の内容が间违っていると思います。
  U2 g4 T- \% K# Q+ b; _8 _; v! J    (ご指示をいただきましたが、内容をもう一度ご検讨いただいた方がよろしいのではないでしょうか。)& P9 S5 h" I9 a8 ?
    「要望を依頼形や相谈形にする」
" w2 u+ h+ A) R5 S; w8 v3 s    営业车をもう一台买ってください。
$ Y6 K3 p& l+ R$ o: X3 h& O  T    (営业车をもう一台买っていただけませんでしょうかね。)3 S) v) G1 G+ ?: i6 `
    縦书きを横书きにしてほしい。# e& [4 _2 W) |, q
    (横书きにしたほうがいいと思いますが、どうでしょうか。)2 ~, m/ a; }7 \; L
    2.一言の効果% V+ a4 K; W1 D5 u- C
    人に话しかけるときや用件に入るとき、一言前置きをすることがある。例えば?失礼ですが?とか?いまお时间よろしいでしょうか?などというように、いきなり话に入らないで前置きをしてから本论に入ると????に话せるものである。この????を、あいさつ、诧びる、断る、依頼する、承诺する、感谢する、などのことばにも付け加えて応用してみよう。一段と心がこもった言い方になる。
/ q- W1 \: Z5 \2 D4 g6 |0 H" M: U    「あいさつ」
1 v: T( ^2 x4 i; d# e1 I9 N& Z( M  おはようございます。
" K' _( `; _3 d* b( R. y5 [    (おはようございます、いいお天気になりましたね。)
- F: t  J. @) N" r2 ]9 v  f    (おはようございます、昨日はお疲れさまでした。)$ N0 M! L6 a) C, \2 B2 l; o
   いらっしゃいませ。' v$ j' g( m# z" ]/ |
    (いらっしゃいませ、いつもお世话になっております。)$ X, v" v8 V0 Z: S4 ~2 R8 g
  失礼いたします。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-9-21 11:21 , Processed in 1.840761 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表