あるとき、宮徨の徨恒が迅徨に療いた。- Y) ~+ Z; K ^+ r/ q- R
仝セン柾弗(忖は徨嫖)と卸斌(忖は徨歪)とでは、どちらが詫なのでしょうか拭' R! e2 G6 u1 m g; y
おそらくこの屈繁は、よほど孚議な來鯉の隔ち麼だったのだろう。: G5 }6 ~. O+ t- {
?胎囂?には、こんなエピソ`ドが芝されている。
* R+ |- h) T4 S9 T6 c$ L 匯晩、徨嫖が迅徨にこう儷ねた。% x7 L7 t0 _/ ^* s" J
仝平としてどういうふうなら[器]といえるでしょう拭
2 }6 x* \# H& ~3 @% | 迅徨は、剃に徨嫖に諒うた。
& S9 h& d3 I) `! s 仝どういうことだ、埴のいう[器]というのは拭4 u8 \& q' x1 K+ A
仝幗作に碧えても駅ずその兆が療え、売寄健の暴骸となっても、やはりその兆が療えるということです。々
! O+ T" F4 U) p4 c) y, e 仝それは[療]であって[器]ではないよ。
9 a F' j7 r# u, s2 Q! w+ H: d 云來が寔っ岷ぐで吶を挫み、冱匐や弼から猜屬欒屬鮗iき、風嶷に深えて麿繁にへりくだるようにし、その潤惚、おのずから、幗作に碧えても、売寄健の暴骸になっても、列ることがない、こうなってこそ[器]といえるのだ。& s+ p- e6 ?$ M3 G' M8 J
ところが、畔綪△蠅欧菩つきをしながら、祇に翌れた佩いをし、しかもそれに芦んじて夘わないでいると、幗作に碧えても、売寄健の暴骸になっても、やがて埴徨だなどと冱われるようになる、これが[療]というやつさ。々(圜鐙)
. `: ?, J X2 N J 迅徨は、徨嫖の倡冩弔鰡気い燭里世辰拭しかし、澣かれるだけ、徨嫖は、採ごとにも持自議で、徭喇閏慧に徭附を推幣しようとする侭があったに離いない。
s' ]. h/ y9 ]5 c+ ` _- K- ? 匯圭、徨歪には、こうさとした冱匐がある。
# v5 [- N9 ^8 S& V 仝埴徨斐になれよ、弌繁斐になるな (唳匆鐙)
`& j" H6 O) a4 E# P6 S. X& W6 ? 埴徨斐というのは、徭附の俐劍を云吶とする箔祇宀のことで、弌繁斐というのは、岑紛を誼ることだけに竺?としている僥宀のことである。
, l" D8 F D5 l1 ` おそらく徨歪は、やたらに署親囁訳をかかえこんで、そのために附強きのとれぬような侭があったのだろう。
: Y( D# p" K* {' A) I8 K, B, J6 Y6 ? この屈繁の曳熟を汝われた迅徨は、徨恒に基えていった。: W8 v" Q7 Z9 w3 V
DD弗(徨嫖)や狛、斌(徨歪)や式ばず?(弗匆狛、斌匆音式?)(枠序鐙)弗は狛ぎるし、斌は式ばない。# O5 g7 F4 s) r1 M* _
仝では、弗の圭がまさりますか拭
2 ^& q* P% b! E8 i' K DD狛ぎたるは嗅式ばざるがごとし。┨嗅音式?
& H5 G6 o+ n3 r: f# ? ┨も音式と揖じことだ。# n! l1 J( J8 T; X& }, J
宥械、これは[嶄唸]を縮えた冱匐と盾されている。わかりよければそれでも餓屶えはないが、暴としては[距才]をhいた冱匐と盾したい。迅徨が弖箔した博自のものが、徭失と翌順との頼畠な距才だったからだ。 |