会计考友 发表于 2012-8-16 13:01:33

初级日语重点会话 第18期 伝统芸能(下)

  1学校(がっこう)を休(やす)みます→私(わたし)は时々(ときどき)学校(がっこう)を休(やす)むことがあります。
  日本(にほん)へ行(い)きます→私(わたし)は时々(ときどき)日本(にほん)へ行(い)くことがあります
  勉强(べんきょう)しません→私(わたし)は时々(ときどき)勉强(べんきょう)しないことがあります
  ゲームをします→私(わたし)は时々(ときどき)ゲームをすることがあります
  2おいしい蟹(かに)が食(た)べたいです。+北海道(ほっかいどう)がいいですよ。→
  おいしい蟹(かに)が食(た)べたいなら北海道(ほっかいどう)がいいですよ。
  お酒(さけ)を饮(の)みます。+运転(うんてん)してはいけません。→
  お酒(さけ)を饮(の)むなら运転(うんてん)してはいけません。
  日本语(にほんご)を勉强(べんきょう)します+日本语(にほんご)の放送(ほうそう)を闻(き)いたほうがいい。→
  日本语(にほんご)を勉强(べんきょう)するなら日本语(にほんご)の放送(ほうそう)を闻(き)いたほうがいい。
  电気(でんき)制品(せいひん)を买(か)います。+秋叶原(あきはばら)に行(い)ったほうがいいです。→
  电気(でんき)制品(せいひん)を买(か)うなら秋叶原(あきはばら)に行(い)ったほうがいいです。
  3アニメ+ニュース→
  アニメは面白(おもしろ)いですが、ニュースはつまらないです。
  マンガ+勉强(べんきょう)→
  マンガは面白(おもしろ)いですが、+勉强(べんきょう)はつまらないです。
  推理(すいり)小説(しょうせつ)+数学(すうがく)の本(ほん)→
  推理(すいり)小説(しょうせつ)は面白(おもしろ)いですが、数学(すうがく)の本(ほん)はつまらないです。
  スポーツ+仕事(しごと)→
  スポーツは面白(おもしろ)いですが、仕事(しごと)はつまらないです。
  読解
  1 市川猿(いちかわえん)之助(のすけ)の宙乗(ちゅうの)り5000回(かい)です。
  2 市川猿(いちかわえん)之助(のすけ)です。
  3 200万人(まんにん)以上(いじょう)です。
  聴解
  男(おとこ):絶対(ぜったい)に砂糖(さとう)はありっこないよ。
  女(おんな):へえ、アリは砂糖(さとう)が好(す)きだと思(おも)うよ。
  男(おとこ):うん、すごく好(す)きだと思(おも)うよ。
  女(おんな):えっ。
  男(おとこ):砂糖(さとう)がないって言(い)ったんだよ。
  女(おんな):なんだ。
  1 はい。
  2 アリです。
页: [1]
查看完整版本: 初级日语重点会话 第18期 伝统芸能(下)