a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 96|回复: 0

[听说指导] 初级日语重点会话 第18期 伝统芸能(下)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 13:01:33 | 显示全部楼层 |阅读模式
  1学校(がっこう)を休(やす)みます→私(わたし)は时々(ときどき)学校(がっこう)を休(やす)むことがあります。
! t# b( G9 S5 ~+ R4 ]  日本(にほん)へ行(い)きます→私(わたし)は时々(ときどき)日本(にほん)へ行(い)くことがあります8 G6 h# U& x6 |, a3 \2 n( z+ u& o
  勉强(べんきょう)しません→私(わたし)は时々(ときどき)勉强(べんきょう)しないことがあります) {9 M& e2 ]1 [! n) J, Q8 {
  ゲームをします→私(わたし)は时々(ときどき)ゲームをすることがあります4 [7 Q/ X  `, W. m
  2おいしい蟹(かに)が食(た)べたいです。+北海道(ほっかいどう)がいいですよ。→6 [4 ~, M4 U0 l! E
  おいしい蟹(かに)が食(た)べたいなら北海道(ほっかいどう)がいいですよ。% D. U8 l9 C3 W7 K, z3 j
  お酒(さけ)を饮(の)みます。+运転(うんてん)してはいけません。→
5 V: Z2 K! l: c$ O" L  お酒(さけ)を饮(の)むなら运転(うんてん)してはいけません。" R- l9 `% U- i$ p8 A
  日本语(にほんご)を勉强(べんきょう)します+日本语(にほんご)の放送(ほうそう)を闻(き)いたほうがいい。→
! C  B5 F  X: I8 T! v; V  日本语(にほんご)を勉强(べんきょう)するなら日本语(にほんご)の放送(ほうそう)を闻(き)いたほうがいい。
7 w0 G" H" A7 D8 W% n( l8 H7 B  电気(でんき)制品(せいひん)を买(か)います。+秋叶原(あきはばら)に行(い)ったほうがいいです。→% U" Q; Z" H) k3 I. A( [
  电気(でんき)制品(せいひん)を买(か)うなら秋叶原(あきはばら)に行(い)ったほうがいいです。
4 O7 ?* Q6 V5 s6 |7 m  3アニメ+ニュース→, W( D( E9 C+ }9 `- v1 t5 E8 R
  アニメは面白(おもしろ)いですが、ニュースはつまらないです。# s  Q+ c6 i; S) u; X
  マンガ+勉强(べんきょう)→
: f, P; z' f& V4 t! z, I& P0 ~  マンガは面白(おもしろ)いですが、+勉强(べんきょう)はつまらないです。
/ ~2 |% q3 k" |7 }4 r" c7 y  推理(すいり)小説(しょうせつ)+数学(すうがく)の本(ほん)→
* I2 J; @! v/ F( R- K  推理(すいり)小説(しょうせつ)は面白(おもしろ)いですが、数学(すうがく)の本(ほん)はつまらないです。. ?& i, W* `7 m7 a; H- k8 ?
  スポーツ+仕事(しごと)→
' _( B' r2 Y% g. r" V  スポーツは面白(おもしろ)いですが、仕事(しごと)はつまらないです。
0 L0 U3 a: I! j- I0 ^  読解
' X& o( m3 H7 i8 k3 r  1 市川猿(いちかわえん)之助(のすけ)の宙乗(ちゅうの)り5000回(かい)です。+ U5 j+ y: h1 H% D% P# R
  2 市川猿(いちかわえん)之助(のすけ)です。9 P: G$ ]$ z, ?* G1 @  Y. n
  3 200万人(まんにん)以上(いじょう)です。% E* M: e+ h$ }
  聴解5 z; @( L. I& h9 l3 {
  男(おとこ):絶対(ぜったい)に砂糖(さとう)はありっこないよ。
2 [0 n! h4 p+ s* ~' k  A  女(おんな):へえ、アリは砂糖(さとう)が好(す)きだと思(おも)うよ。- |; |' J1 g. f
  男(おとこ):うん、すごく好(す)きだと思(おも)うよ。
% ^, Z" J; T9 c: m5 e/ a- j# ]  女(おんな):えっ。: I3 M( V. v& J0 R: G5 S/ ?
  男(おとこ):砂糖(さとう)がないって言(い)ったんだよ。" }' t, G; w% k
  女(おんな):なんだ。
9 p. L7 O2 d2 p. H& q. H! g* P% ]  1 はい。9 F, R  W5 X  N3 b$ B$ B1 R9 u' \* L
  2 アリです。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-4-30 08:36 , Processed in 0.473106 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表