会计考友 发表于 2012-8-16 13:01:33

初级日语重点会话 第17期 伝统芸能((上)

基本(きほん)会话(かいわ)★
  男(おとこ):チョンさんは歌舞伎(かぶき)を见(み)たことがある?
  女(おんな):いいえ、木村(きむら)さんは?
  男(おとこ):たまに一番(いちばん)安(やす)い席(せき)で见(み)ることがあるんだ。
  女(おんな):安(やす)い席(せき)があるんですか。
  歌舞伎(かぶき)は高(たか)いって思(おも)っていましたけど。
  男(おとこ):一幕(ひとまく)だけならたったの1000円(えん)なんだ。
  女(おんな):1000円(えん)なら私(わたし)も见(み)に行(い)けます。
  1 女(おんな)の人(ひと)は歌舞伎(かぶき)を见(み)たことがありますか。
  2 歌舞伎(かぶき)の席(せき)は全部(ぜんぶ)高(たか)いですか。
  応用(おうよう)会话(かいわ)★★
  男(おとこ):いつか韩国(かんこく)のように伝统(でんとう)芸能(げいのう)を见(み)せる剧场(げきじょう)を作(つく)りたいんだ。
  女(おんな):日本(にほん)にも伝统(でんとう)芸能(げいのう)を见(み)せる剧场(げきじょう)はあるでしょう。
  男(おとこ):立派(りっぱ)な剧场(げきじょう)はあるんだけど、観光(かんこう)客用(きゃくよう)のはないんだ。
  女(おんな):いろいろな伝统(でんとう)芸能(げいのう)を短时间(たんじかん)で见(み)られる剧场(げきじょう)ですね。
  男(おとこ):そうだよ。
  観光客(かんこうきゃく)がスケジュールに合(あ)わせて见(み)る时间(じかん)はありっこないから。
  女(おんな):せいぜい一(ひと)つ二(ふた)つぐらいしか见(み)られませんよね。
  男(おとこ):そうなんだ。
  1 男(おとこ)の人(ひと)は何(なに)を作(つく)りたいですか。
  2 観光客(かんこうきゃく)は伝统(でんとう)芸能(げいのう)をいろいろ见(み)ることができますか。
  文法(ぶんぽう)
  1 现在形(げんざいけい)+ことがある(时々(ときどき)~します)
  私(わたし)は寝坊(ねぼう)して遅刻(ちこく)することがあります。
  この会社(かいしゃ)は残业(ざんぎょう)しなければならないこともある。
  朝食(ちょうしょく)は食(た)べないことがあります。
  2 ~って{と?と(いう)?というのは}
  天気(てんき)予报(よほう)では雨(あめ)が降(ふ)るって言(い)っていました。
  私(わたし)が行(い)くってことですか。
  ユニセフって何(なん)ですか。
  3 ~なら
  明日(あした)休(やす)みなら山登(やまのぼ)りします。
  飞行机(ひこうき)なら明日(あした)ニューヨークに着(つ)けます。
  京都(きょうと)へ行(い)くなら新干线(しんかんせん)が便利(べんり)です。
页: [1]
查看完整版本: 初级日语重点会话 第17期 伝统芸能((上)