会计考友 发表于 2012-8-16 13:01:33

生活日语交流会话

  父:武、大学生活は楽しいか。
  息子:うん、クラブ活动が楽しいなあ。
  父:どんなクラブに入ったんだい。
  息子:国际学生クラブだよ。
  父:外国人学生との交流もあるんのかな。
  息子:えん、そうなんだ。仆も留学したいと思ってるんだけど。
  父:若いうちに、いろんな経験をするのはいいことだけど、费用は自分で何とかしらよ。
  息子:分かってるよ。だから、アルバイトしてるんじゃないか。
  父:お前、クラブやアルバイトが忙しそうだけど、勉强のほうもしっかりやってるかな。
  息子:大丈夫、大丈夫。先辈がノートを贷してくれるんだ。
  ===============
  正しいものはどれですか:
  А:お父さんは武が留学することに賛成ですが、アルバイトをすることに反対しています。
  B:お父さんは武が留学することに賛成しているので、留学の费用も何とかしてくれるようです。
  C:お父さんは武が留学することに反対しているので、留学の费用を出してくれません。
  D:お父さんは武が留学することに賛成ですが、留学の费用は出してくれません。
  正しいもの:D。
页: [1]
查看完整版本: 生活日语交流会话