未来の学校) P, T, a, r! H; \/ B
现在、世界中の大势の人がインターネットを利用して勉强しています。将来は、もっと大势の人がコンピュータを使って勉强するようになるでしょう。そして、学校に行かなくても、家でコンピュータを使って、授业が受けられるようになるでしょう。そのコンピュータは先生とだけではなくて、同じクラスの友达ともつながっているので、みんなで话し合いをすることもできます。同じ授业を受けている生徒の中には、いろいろな年の人がいます。いろいろな国の人もいます。
* V+ } ~# T. }1 ^3 B 今も、コンピュータはいろいろな授业で使われています。美术や技术などでは、コンピュータを使って、先生たちの技术を、手で感じることができるようになるかもしれません。体育の授业では、一人でサッカーやバスケットボールができるようになるかもしれません。! y- F% d( R# C1 d2 Y: \3 j2 T' L
でも、未来になっても、学校に行く生徒もいるだろうと思います。たとえばクラブ活动をしたり、友达と话したり、游んだりするために、学校に行きたいと思う生徒は、もっと大势いるでしょう。 w2 Y# ~, t0 @( G
问题:/ e& V+ [6 Z; w. Z5 j1 |
将来はどうやって学校の授业を受けると考えられていますか。6 I8 M2 G8 H" n! o% e8 b
1、学校へ行って受けます。
8 e8 z7 m& K4 q% m* }, \( c 2、学校でコンピュータを使って受けます。
- \% [) ~, \3 r1 t; q 3、先生のコンピュータで受けます。
6 e1 J4 L. c2 m9 k+ I 4、学校へ行かないで、コンピュータで受けます。
, S$ i6 e4 r# j/ U0 i- x; w 将来は何のために学校へ行きますか。0 }. f5 @. W( n; a6 u; n
1.勉强のために学校へ行きます。
& q+ E; T, k* v 2.コンピュータの授业を受けるために学校へ行きます。
! R7 u L- w2 \% b- r4 b$ U) r 3.友达と话したり、游んだりするために学校へ行きます。
0 {/ ^) o8 i( k; `9 f 4.体育の授业を受けるために行きます。
/ F1 l: l7 O/ i 文章の内容と一致しているものはどれですか。
2 |5 w' N& ?) A3 h 1、コンピュータで授业を受ける生徒の年齢は同じです。
( A! H4 a. R' ]' Z3 j+ a* h 2、未来ではもう学校というものがなくなります。
$ G3 {+ h% J* y+ l, O 3、未来ではすべての授业はコンピュータで受けます。9 `: f1 l' J# i1 U
4、インターネットを使ってどこでも授业を受けることができます。
R: B; o. O) d7 c! N2 A 答案:4,3,4! A5 I& F* I) B0 P0 C# D( v! ~
参考译文:
3 p# ~, g+ J( K2 x 未来的学校
. P+ j s& i G9 _; e2 B 现在,在世界上很多人利用起网络进行学习。将来会有更多的人使用电脑来学习吧。而且,即使不去学校,也可在家使用电脑学习了吧。因为电脑不仅能和老师,也能和班级里的朋友联系,所以大家也能够一起商量。对于接受同样学习的学生来说,有许多不同年龄的人,也有各个国家的人。& T( D6 u% m5 o8 u9 y* W6 z
现在电脑也被用在各种各样的授课中。对于美术和技术等等,使用电脑时或许能够亲手感受到老师们的技术。对于体育的授课,或许一个人能学好踢足球和打篮球。7 m3 m1 Y4 m- p5 D; ?( j5 W! T) N; i8 ]
但是,即使到了未来,我想也有去学校上课的学生吧。例如,为了举行班级活动,和朋友聊天,玩耍,想去学校的学生会更加多吧。 |