子供たちに対して、「将来をあきらめている」「何をしたいのか分からない」「疲れている」などの指摘がありますが、私たちが心挂けるべきは、「子供の梦を否定しない、バカにしない」ということです。( D' V8 |$ S( Z+ Y% ]4 l
①これは、何の気なしにしてしまうことがあるので、いましめていきたいですね。」子供は、大人には现実的でないと思える梦をたくさんもちます。しかし、言うたびにそれを否定されたのでは、梦のもちようがなくなってしまいます。
) I7 M1 A, @- @ その梦が现実的でなかったとしても、安易に否定するのではなく、むしろ「それを达成するためにどうすればよいか」を一绪に考え、「あなたの梦を応援している」との姿势を示していきましょう。
" B7 i- t' E! `9 D また、自分の梦をバカにされると、子どきはそれ敏感に感じ取ります。梦をバカにされたと感じた子は、努力をしなくなりますので、悪循环です。
/ V5 N3 f p9 t 注釈:: Q- x% n9 _$ r
あきらめる(谛める)「他下一」断念,放弃
# {' [5 x9 o4 F1 ? 心挂ける(こころがける)「他下一」留意,注意
4 m0 d% Y- h& q8 C バカにする「惯用」轻视,瞧不起
8 G, c D) ~" t6 E1 T; \ 何の気なし(なんのきなし)「连语」不当回事,不放在心上
$ {' z \: c& o$ u' j, l% D いましめる(戒める)「他下一」告诫,阻止
; ?" c! F5 | x& ^# S" i" U 问题:
% B: C! j0 r- | q+ c ①「これは、何の気なしにしてしまうことがあるので、」とありますが、「何の気なしにしてしまうこと」とはどういうことですか。- y8 W3 _" W2 J3 h9 x
1、最近の子は梦を持たないと言ってしまうこと。
5 i1 E; \) L* j: \% B 2、私たちが心挂けるころを忘れてしまうこと。
" g: U* Y0 A5 x 3、子供の梦を否定すること。: D' m# D+ s& F: d+ O
4、子供に何をしたいのかを闻くこと。
& _* \& v6 _; ] k 子供の梦を否定すると、どのような结果になりますか! C$ \5 j* B* \# @
1、こどもは自分の梦をバカにします。! g3 {* E1 C/ V8 _; o6 O) O
2、こどもは现実からにげだします。
6 }( C, B! I+ f3 ^( q* M 3、こどもは现実的になります。. x* \0 V) }. e, {1 O
4、こどもは努力しなくなります。' W, K. r' E$ o9 D7 n4 e
大人に戒めてほしいことは何ですか。1 y5 @- l6 Q; L+ E4 z2 K7 j
1、子どもと同じ梦を持つこと/ ^, X' q1 f- m3 J4 f/ Q [
2、子どもと一绪に梦を考えること。1 d' s! H9 j$ N0 l. E
3、子どもの梦をバカにしないこと。
% e5 e$ w' M- }) d: c9 j% \$ ` 4、子どもの梦を応援しないこと。
& l5 \. T8 J) H1 E4 {' F1 P( B 答案:3,4,3
7 @+ c! C: x+ g* D& ? 参考译文:6 h+ B- g; {0 e4 Z2 z; `6 \( S5 D% V
“不能否定”孩子谈梦想
p+ K/ `4 T) ^5 T7 y5 _ 对于孩子们,虽有人指出 “对你的将来一点信心都没”“不知道你应该做什么才对”“对你我感到很累”等等。但我们应该注意到,“不能否定孩子们的梦想,也不能瞧不起他们”。$ Z. ~' N: U" y( s2 q) J- c1 V
“这个因为有时完全不当回事,所以很想去告诫他们。”孩子有能想到许多的对于大人是很不现实的梦想。因为说出来常常那样被否定,渐渐就完全无法拥有梦想了。' N0 U: m, ?# ?. {. [8 \
即使那个梦想不适合现实,也不能轻易地否定,倒不如一起考虑:“为了达到目标怎么做才好呢?”表现出“对你的梦想很支持”的样子吧。
9 z7 m2 ^. N, h" ?; J3 F/ k. w 另外,自己的梦想被小看的话,小时候就对这个很敏感。梦想被小看的孩子们,就不想努力,因此形成恶性循环。 |