子供たちに対して、「将来をあきらめている」「何をしたいのか分からない」「疲れている」などの指摘がありますが、私たちが心挂けるべきは、「子供の梦を否定しない、バカにしない」ということです。5 B7 q" D; H9 | U- c
①これは、何の気なしにしてしまうことがあるので、いましめていきたいですね。」子供は、大人には现実的でないと思える梦をたくさんもちます。しかし、言うたびにそれを否定されたのでは、梦のもちようがなくなってしまいます。6 w+ I$ Z# t% v. w
その梦が现実的でなかったとしても、安易に否定するのではなく、むしろ「それを达成するためにどうすればよいか」を一绪に考え、「あなたの梦を応援している」との姿势を示していきましょう。
: q" H& Z4 y, S" j% t* R7 y% V( v また、自分の梦をバカにされると、子どきはそれ敏感に感じ取ります。梦をバカにされたと感じた子は、努力をしなくなりますので、悪循环です。1 Q5 }% u5 ~% V0 Y/ S
注釈:) L, a4 s/ _# x1 f! d- Y( v
あきらめる(谛める)「他下一」断念,放弃2 W, _: W6 l4 G# ^
心挂ける(こころがける)「他下一」留意,注意
6 ]4 S' K9 J: m. M; _ バカにする「惯用」轻视,瞧不起9 X1 e, z# P" }, w. M/ F
何の気なし(なんのきなし)「连语」不当回事,不放在心上; R; w/ k* p2 a' ` ?: e
いましめる(戒める)「他下一」告诫,阻止
- H; h5 y/ Q+ {2 N 问题:% z" Y% n( u! ]$ U/ f! r, n9 j
①「これは、何の気なしにしてしまうことがあるので、」とありますが、「何の気なしにしてしまうこと」とはどういうことですか。
5 k) S+ |% ^# c2 L" b 1、最近の子は梦を持たないと言ってしまうこと。
. ~/ P- W+ J4 _2 P6 J+ Y& H- j 2、私たちが心挂けるころを忘れてしまうこと。; W' B- c- `( N* d& ]: H
3、子供の梦を否定すること。% P& A7 D- Y; S: l, @; Z" ~. n
4、子供に何をしたいのかを闻くこと。5 V5 J$ h0 k( A) R
子供の梦を否定すると、どのような结果になりますか7 R/ x! } _) c5 r, m2 [7 Y1 b( [
1、こどもは自分の梦をバカにします。
% q* G6 c; u) u6 z 2、こどもは现実からにげだします。6 p8 k: V' K! S" U! R& v" E S2 f$ W
3、こどもは现実的になります。7 f, A- Q0 {1 X+ l. I: z% R, i
4、こどもは努力しなくなります。
8 M6 b, n! `/ M. E3 t/ @: \ 大人に戒めてほしいことは何ですか。0 I8 a" J/ p1 h9 ~- y
1、子どもと同じ梦を持つこと
. g, r: o" b; h2 s! K 2、子どもと一绪に梦を考えること。
1 N# X- n/ d! a( c; Y. m 3、子どもの梦をバカにしないこと。% l! v3 ^" x/ ?& k: P
4、子どもの梦を応援しないこと。
4 F6 ]) b. B0 Q/ b% L& x) n5 D 答案:3,4,32 W: [0 r' _+ ]2 r1 K5 G' I
参考译文:
J/ [! y- l- _2 f d, l “不能否定”孩子谈梦想5 P- `8 z" Z; _4 P
对于孩子们,虽有人指出 “对你的将来一点信心都没”“不知道你应该做什么才对”“对你我感到很累”等等。但我们应该注意到,“不能否定孩子们的梦想,也不能瞧不起他们”。
/ |/ a! g! w' O) m; D/ M+ R “这个因为有时完全不当回事,所以很想去告诫他们。”孩子有能想到许多的对于大人是很不现实的梦想。因为说出来常常那样被否定,渐渐就完全无法拥有梦想了。
# [4 k1 Z. N' S1 G7 Z) I6 l 即使那个梦想不适合现实,也不能轻易地否定,倒不如一起考虑:“为了达到目标怎么做才好呢?”表现出“对你的梦想很支持”的样子吧。
% j1 b5 x" p8 v' C0 \9 J$ H 另外,自己的梦想被小看的话,小时候就对这个很敏感。梦想被小看的孩子们,就不想努力,因此形成恶性循环。 |