子供たちに対して、「将来をあきらめている」「何をしたいのか分からない」「疲れている」などの指摘がありますが、私たちが心挂けるべきは、「子供の梦を否定しない、バカにしない」ということです。
+ @ I; \& [5 W+ |" \. ]- K ①これは、何の気なしにしてしまうことがあるので、いましめていきたいですね。」子供は、大人には现実的でないと思える梦をたくさんもちます。しかし、言うたびにそれを否定されたのでは、梦のもちようがなくなってしまいます。3 W3 I9 A" M( e8 h4 E
その梦が现実的でなかったとしても、安易に否定するのではなく、むしろ「それを达成するためにどうすればよいか」を一绪に考え、「あなたの梦を応援している」との姿势を示していきましょう。) m" R6 }+ i# u; b$ s4 @
また、自分の梦をバカにされると、子どきはそれ敏感に感じ取ります。梦をバカにされたと感じた子は、努力をしなくなりますので、悪循环です。
$ w5 L' [' U( F1 F8 u- m 注釈:0 T j( Y+ p6 R/ M
あきらめる(谛める)「他下一」断念,放弃& W) \2 w# s* G4 {! p
心挂ける(こころがける)「他下一」留意,注意5 C" A1 j ?2 T! v6 {
バカにする「惯用」轻视,瞧不起% M7 y9 K F1 d/ x" h, R9 Q: ?
何の気なし(なんのきなし)「连语」不当回事,不放在心上( j7 p1 K- N+ I5 ?! {1 r! H3 s
いましめる(戒める)「他下一」告诫,阻止
' G. I+ Z$ b- {& M2 ` 问题:
+ M( g, I# J+ b8 ?, Y ①「これは、何の気なしにしてしまうことがあるので、」とありますが、「何の気なしにしてしまうこと」とはどういうことですか。0 [3 c7 T2 y. o
1、最近の子は梦を持たないと言ってしまうこと。
0 N) s# T$ V1 c0 ]3 K 2、私たちが心挂けるころを忘れてしまうこと。
" Y$ |( e3 N3 g: u- G1 Q8 u 3、子供の梦を否定すること。
2 [2 b6 b: O( q8 A# u$ h. n0 A 4、子供に何をしたいのかを闻くこと。
! {: z! m5 W& l- ^/ P9 a 子供の梦を否定すると、どのような结果になりますか
2 F7 y7 }1 [( @ 1、こどもは自分の梦をバカにします。
6 t+ _' u1 ]% ~& J. P 2、こどもは现実からにげだします。0 y) Y, y$ y2 |; P& @5 p- ?
3、こどもは现実的になります。
# u+ r$ `+ A$ A9 W, g, \' I+ o 4、こどもは努力しなくなります。& {2 T$ Y4 N# M, e8 {, m# M
大人に戒めてほしいことは何ですか。
' j# l- U% i3 a8 z8 I/ T2 `% E 1、子どもと同じ梦を持つこと
- [9 p' }$ n! g# J 2、子どもと一绪に梦を考えること。/ m4 K( O2 O: R5 d" s2 D+ z' w2 }& t
3、子どもの梦をバカにしないこと。8 q: E; q7 m: k. G, |! E
4、子どもの梦を応援しないこと。
& F: s2 J9 x( D4 x/ [ 答案:3,4,3
( O2 }; c1 P$ r: ?" }% Y 参考译文:3 h& i8 K5 j# }( i. q
“不能否定”孩子谈梦想
( z, n* I) q I' v& i 对于孩子们,虽有人指出 “对你的将来一点信心都没”“不知道你应该做什么才对”“对你我感到很累”等等。但我们应该注意到,“不能否定孩子们的梦想,也不能瞧不起他们”。
3 q$ I, L4 a6 c5 }' Z W# q “这个因为有时完全不当回事,所以很想去告诫他们。”孩子有能想到许多的对于大人是很不现实的梦想。因为说出来常常那样被否定,渐渐就完全无法拥有梦想了。
6 q8 Q& ^* {% R& C 即使那个梦想不适合现实,也不能轻易地否定,倒不如一起考虑:“为了达到目标怎么做才好呢?”表现出“对你的梦想很支持”的样子吧。
6 Y, V: C% H; k) R8 ? 另外,自己的梦想被小看的话,小时候就对这个很敏感。梦想被小看的孩子们,就不想努力,因此形成恶性循环。 |