子供たちに対して、「将来をあきらめている」「何をしたいのか分からない」「疲れている」などの指摘がありますが、私たちが心挂けるべきは、「子供の梦を否定しない、バカにしない」ということです。; b8 [* j' Q+ f7 ?) Z) E
①これは、何の気なしにしてしまうことがあるので、いましめていきたいですね。」子供は、大人には现実的でないと思える梦をたくさんもちます。しかし、言うたびにそれを否定されたのでは、梦のもちようがなくなってしまいます。- t0 l' \' v) j1 b7 E% c4 ]
その梦が现実的でなかったとしても、安易に否定するのではなく、むしろ「それを达成するためにどうすればよいか」を一绪に考え、「あなたの梦を応援している」との姿势を示していきましょう。
1 q3 c P! c& L! | また、自分の梦をバカにされると、子どきはそれ敏感に感じ取ります。梦をバカにされたと感じた子は、努力をしなくなりますので、悪循环です。
6 A" [7 L# F8 o0 M3 y6 D 注釈:' T2 H% P t8 n c
あきらめる(谛める)「他下一」断念,放弃3 J, a- e$ ~* `2 R: G$ u
心挂ける(こころがける)「他下一」留意,注意
* i4 \; E8 K4 j1 D! Q- g2 k バカにする「惯用」轻视,瞧不起
8 W& U1 q7 w( Q- V& P- J! ` 何の気なし(なんのきなし)「连语」不当回事,不放在心上, L/ a j$ i" c/ b
いましめる(戒める)「他下一」告诫,阻止( j) i- C6 ]% I
问题:6 W5 A8 F$ G) T
①「これは、何の気なしにしてしまうことがあるので、」とありますが、「何の気なしにしてしまうこと」とはどういうことですか。" p1 J7 j' h6 q" i }; v7 P
1、最近の子は梦を持たないと言ってしまうこと。0 u0 ~( f m( B. _3 J
2、私たちが心挂けるころを忘れてしまうこと。2 V+ e) |3 d2 M3 R; Y" B
3、子供の梦を否定すること。
* F+ b. J% ]! m6 y D5 y$ `0 K 4、子供に何をしたいのかを闻くこと。
5 _/ ]) A2 _$ L, C% ^ 子供の梦を否定すると、どのような结果になりますか* I4 o( K; v$ S* g; ]) N1 G
1、こどもは自分の梦をバカにします。9 T/ n e3 | L
2、こどもは现実からにげだします。2 V( z# i* }1 x' I. w. v* O& e4 J
3、こどもは现実的になります。
. b/ P, I/ W# n7 S8 z* V7 {' C 4、こどもは努力しなくなります。
7 S- z: p U# c" B 大人に戒めてほしいことは何ですか。
( v" [3 \ O: {1 D$ L8 ^* | 1、子どもと同じ梦を持つこと
% O+ @: S% l# K' F: _% T 2、子どもと一绪に梦を考えること。! Q8 b9 K$ x+ d& C1 |4 b; r8 r
3、子どもの梦をバカにしないこと。) ]' M V# Q- p4 t7 K' e4 u
4、子どもの梦を応援しないこと。
4 v; O+ v% b5 _& L 答案:3,4,3
2 l& }( H' E! t$ P& D5 q 参考译文:" o+ h7 |+ l+ W! d$ D# }
“不能否定”孩子谈梦想
+ `; H! I1 K3 h B 对于孩子们,虽有人指出 “对你的将来一点信心都没”“不知道你应该做什么才对”“对你我感到很累”等等。但我们应该注意到,“不能否定孩子们的梦想,也不能瞧不起他们”。' ? K2 D- c+ {" d: J. V
“这个因为有时完全不当回事,所以很想去告诫他们。”孩子有能想到许多的对于大人是很不现实的梦想。因为说出来常常那样被否定,渐渐就完全无法拥有梦想了。9 i5 d# i0 V \! R8 I
即使那个梦想不适合现实,也不能轻易地否定,倒不如一起考虑:“为了达到目标怎么做才好呢?”表现出“对你的梦想很支持”的样子吧。
1 J% j; [5 ?' z5 K9 O) v1 X. O8 Z 另外,自己的梦想被小看的话,小时候就对这个很敏感。梦想被小看的孩子们,就不想努力,因此形成恶性循环。 |