あるとき、宮徨の徨恒が迅徨に療いた。. [& b" q# C1 u
仝セン柾弗(忖は徨嫖)と卸斌(忖は徨歪)とでは、どちらが詫なのでしょうか拭
4 ~; ^4 _" n' Q! c8 p おそらくこの屈繁は、よほど孚議な來鯉の隔ち麼だったのだろう。, f: z* w- g3 |
?胎囂?には、こんなエピソ`ドが芝されている。
$ m% S/ E) T+ X% y6 {. ] W 匯晩、徨嫖が迅徨にこう儷ねた。- ]) |/ r4 q$ r0 y$ C; w
仝平としてどういうふうなら[器]といえるでしょう拭8 U: A: h+ C5 f+ H7 @
迅徨は、剃に徨嫖に諒うた。3 V# c( x) v, N' C3 D' @$ E* i: v$ {
仝どういうことだ、埴のいう[器]というのは拭3 m, p$ F% {8 b% W' ?: B7 Z! _
仝幗作に碧えても駅ずその兆が療え、売寄健の暴骸となっても、やはりその兆が療えるということです。々
; q4 Q/ ^ T( s 仝それは[療]であって[器]ではないよ。; ^* K( O- q: R. {; G9 u+ _
云來が寔っ岷ぐで吶を挫み、冱匐や弼から猜屬欒屬鮗iき、風嶷に深えて麿繁にへりくだるようにし、その潤惚、おのずから、幗作に碧えても、売寄健の暴骸になっても、列ることがない、こうなってこそ[器]といえるのだ。2 f8 x; C+ L# ~) `, c& K
ところが、畔綪△蠅欧菩つきをしながら、祇に翌れた佩いをし、しかもそれに芦んじて夘わないでいると、幗作に碧えても、売寄健の暴骸になっても、やがて埴徨だなどと冱われるようになる、これが[療]というやつさ。々(圜鐙)
0 k, ]& `( B3 A# g5 {) V 迅徨は、徨嫖の倡冩弔鰡気い燭里世辰拭しかし、澣かれるだけ、徨嫖は、採ごとにも持自議で、徭喇閏慧に徭附を推幣しようとする侭があったに離いない。
- g) Z# I" J8 p" n. M 匯圭、徨歪には、こうさとした冱匐がある。
. H! ]- d6 {2 |. L& I% J1 Q 仝埴徨斐になれよ、弌繁斐になるな (唳匆鐙)9 o4 J0 q$ [: F) l
埴徨斐というのは、徭附の俐劍を云吶とする箔祇宀のことで、弌繁斐というのは、岑紛を誼ることだけに竺?としている僥宀のことである。/ s8 z, Q( c m4 V/ a
おそらく徨歪は、やたらに署親囁訳をかかえこんで、そのために附強きのとれぬような侭があったのだろう。1 v" s# @/ o6 p$ b3 [' I/ T
この屈繁の曳熟を汝われた迅徨は、徨恒に基えていった。
( e' ]+ {3 ~/ Z, A) L DD弗(徨嫖)や狛、斌(徨歪)や式ばず?(弗匆狛、斌匆音式?)(枠序鐙)弗は狛ぎるし、斌は式ばない。
* t. E4 L F8 m6 \ 仝では、弗の圭がまさりますか拭
* _2 Y5 X/ W6 ^" d' w DD狛ぎたるは嗅式ばざるがごとし。┨嗅音式?
2 j4 q5 W; j, H( O7 C ┨も音式と揖じことだ。
3 c+ I; [2 k0 y 宥械、これは[嶄唸]を縮えた冱匐と盾されている。わかりよければそれでも餓屶えはないが、暴としては[距才]をhいた冱匐と盾したい。迅徨が弖箔した博自のものが、徭失と翌順との頼畠な距才だったからだ。 |