あるとき、宮徨の徨恒が迅徨に療いた。
3 F3 Z9 c# a7 P% a7 J1 H 仝セン柾弗(忖は徨嫖)と卸斌(忖は徨歪)とでは、どちらが詫なのでしょうか拭
; u2 r5 P0 _/ \- K) S1 j( m* q おそらくこの屈繁は、よほど孚議な來鯉の隔ち麼だったのだろう。
( ]& E( ^3 S" C9 | ?胎囂?には、こんなエピソ`ドが芝されている。8 o* e7 n% E- f2 a
匯晩、徨嫖が迅徨にこう儷ねた。. ?/ o6 }! s, J. [
仝平としてどういうふうなら[器]といえるでしょう拭
. S6 `+ @' \% |6 l8 p2 v7 T6 l 迅徨は、剃に徨嫖に諒うた。
" O2 e1 i/ e( |3 B' [ 仝どういうことだ、埴のいう[器]というのは拭 z) w; S( L( W! L- s
仝幗作に碧えても駅ずその兆が療え、売寄健の暴骸となっても、やはりその兆が療えるということです。々
! O2 `1 e& W1 K% \" }, l+ {% u& Y9 k; i 仝それは[療]であって[器]ではないよ。
1 p) O0 M; }4 i/ r: K4 M5 P 云來が寔っ岷ぐで吶を挫み、冱匐や弼から猜屬欒屬鮗iき、風嶷に深えて麿繁にへりくだるようにし、その潤惚、おのずから、幗作に碧えても、売寄健の暴骸になっても、列ることがない、こうなってこそ[器]といえるのだ。
) m, j0 _8 O- q$ k; E' L ところが、畔綪△蠅欧菩つきをしながら、祇に翌れた佩いをし、しかもそれに芦んじて夘わないでいると、幗作に碧えても、売寄健の暴骸になっても、やがて埴徨だなどと冱われるようになる、これが[療]というやつさ。々(圜鐙)& @1 H: Q, S& i5 o$ H/ U' N9 J/ D
迅徨は、徨嫖の倡冩弔鰡気い燭里世辰拭しかし、澣かれるだけ、徨嫖は、採ごとにも持自議で、徭喇閏慧に徭附を推幣しようとする侭があったに離いない。
2 F5 V$ x& N9 h 匯圭、徨歪には、こうさとした冱匐がある。
( B3 z" c2 G7 b' Q' r D1 P" q* z8 }; d 仝埴徨斐になれよ、弌繁斐になるな (唳匆鐙)
5 v; g4 k& C- V 埴徨斐というのは、徭附の俐劍を云吶とする箔祇宀のことで、弌繁斐というのは、岑紛を誼ることだけに竺?としている僥宀のことである。
& Q0 A1 W. Z# a おそらく徨歪は、やたらに署親囁訳をかかえこんで、そのために附強きのとれぬような侭があったのだろう。3 _4 d7 h2 B+ [) ?
この屈繁の曳熟を汝われた迅徨は、徨恒に基えていった。
+ x* f& P/ c; a$ \6 O! k% a DD弗(徨嫖)や狛、斌(徨歪)や式ばず?(弗匆狛、斌匆音式?)(枠序鐙)弗は狛ぎるし、斌は式ばない。, Z3 v+ b3 z# o
仝では、弗の圭がまさりますか拭+ V' p/ K. ~. d" L6 z
DD狛ぎたるは嗅式ばざるがごとし。┨嗅音式?; J ^! ?) D4 t2 `3 d
┨も音式と揖じことだ。
, N: n7 s1 g" ^, G* s0 l* U 宥械、これは[嶄唸]を縮えた冱匐と盾されている。わかりよければそれでも餓屶えはないが、暴としては[距才]をhいた冱匐と盾したい。迅徨が弖箔した博自のものが、徭失と翌順との頼畠な距才だったからだ。 |