a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 66|回复: 0

[职称日语C级] 职称日语测试C级辅导:阅读训练(34)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 22:57:32 | 显示全部楼层 |阅读模式
休み時間 : Q, [) m8 q% W* M5 _4 R. \

8 V5 G" _5 {1 `/ T" [2 F6 h  クラスメートの陳さんは、休み時間にいつも電話をしています。2時間目と3時間目のあいだの15分の休みはもちろん、1時間目と二時間目のあいだの短い休みのときも、電話をしています。だれに電話をしているのか分かりません。きょうも電話をしていたので、「国に電話をしているのですか」と聞いてみたら、「いいえ」と言いました。ときどき授業に遅れるので、先生も「本当に困りましたね」と言っています。
# E7 Z* G6 r. b5 y) V
! d' Y$ P/ {3 _  【注釈】
0 g  X% q7 H, l+ S0 G& P: {' Z) Q$ }9 r1 Z6 Z  U9 |
  クラスメート  「名」同班同学 : \: E+ U) v2 {# t

" M6 Y5 c- ?0 x0 ]# z! B' \3 Y; L; Y  二時間目(にじかんめ)「名」第二节课
& A. M9 Z: `! T6 a: }6 B
5 X7 u  c. B4 G+ E: o  T& O  遅れる(おくれる)「自下一」迟到,赶不上,比预订晚,钟、表慢了
& S3 p+ X9 v& C1 a5 i' \8 ]9 \  J5 ?5 \6 B& ?7 y" T1 K
  困る(こまる)「自五」感觉困难;为难;难受;苦恼;难办;不行;穷困 - a7 _( I- j; S% P/ b( C  f
- ~/ |' w* ^4 S) }; ]" ~
  【問題1】学校の休み時間について、正しいものはどれですか。
# ~" C, y, n! G0 H3 h
+ h: |3 J. n0 T8 a/ R0 c! b  1、 1時間目と2時間目の間の休み時間より、2時間目と3時間目の間の休み時間のほうが長いです。 1 r# G( s2 q$ Z

4 m6 ]. P7 W5 z/ R; w2 k# s1 ^  2、 1時間目と2時間目の間の休み時間は、2時間目と3時間目の間の休み時間より長いです。
* }/ {/ E2 a; R: L, x/ ?' ?3 [( Y+ `# O
  3、 1時間目と2時間目の間の休み時間は、2時間目と3時間目の間の休み時間より15分短いです。 4 n7 T) L0 E( A, i

2 b& @6 ~$ m" [$ y4 f5 v% A# a+ b  4、 1時間目と2時間目の間の休み時間も、2時間目と3時間目の間の休み時間も同じくらい短いです。 ' g, ?" S1 P# ]

7 I& U  s2 `7 e) z# B. {; T  【問題2】先生はどうして「本当に困りましたね」と言っているのですか。
6 t' h: t, b# N+ b' [0 C
/ i9 q  u" e5 h' ^& I  1、 陳さんが電話をかけていて、授業に遅く来るから。
' h, L! I" c" V! n; \
9 E3 n5 G- @$ W0 L* u  2、 陳さんが国の両親に電話をしないから。 # W! s% B8 t! Y! `  p1 I

: d; O' ]9 T/ j' ^  3、 陳さんがだれに電話をしているか分からないから。 ; M7 X+ C1 z3 Z! Q' O' N
+ Y5 [$ ~- X1 ~8 P  y; k7 h# w8 K
  4、 陳さんが授業を休んで電話をしているから。
5 f; d0 X7 u0 y. o/ O. |) z, I( g! t" a8 L
  【答案】1
; v; a. I- F) E/ C4 I+ A  【参考译文】休息时间 2 w8 X# N: p3 @8 x# N
; K( {* ?3 ]$ D, |% x
  同班同学小陈休息时间总是在打电话。第二节课和第三节课之间15分钟的时间就不用说了,第一节课和第二节课之间很短的休息时间也在打电话。不知道打电话给谁。今天也打电话了,试着问他“是给老家打电话吗”,却说“不是”。有时上课迟到,老师也说“真是没办法啊”
9 ^) r& _3 k$ X# l5 f
, |" j+ c/ m- v5 i, R1 {  【本期相关语言点】
, @9 ]7 A) l6 D8 ?/ O! W( ?5 r/ c6 x$ r2 {8 E( i
  ~の 1 |( i4 I. q1 _( ^

0 `. f  l( ^4 y& I" T7 f  形式体言。本身并没有实质意义,使句子名词化,同时有所指代。接在体言或者用言连体形后。
# I+ n+ H1 f) L' U! |: M2 O
' z( {0 m7 }) N( R- p( H* K+ t& B  例:私は音楽を聞くのが好きです。(我喜欢听音乐。) 5 Z1 f( w! O9 g0 w

. f- e: T; V# j( D" F2 h6 T$ n( a9 J9 a  好きなのを自分で選らんでください。(挑你自己喜欢的。)
& _$ z) `! O  n( F5 q! S6 h0 n4 ?1 w* q
  か
1 p7 Q* ?/ M( t& a5 I" N5 h: u, B' I% E  v* H& P
  表示不确定的意思。即吃不准是什么、是谁、有没有什么东西、做不做什么动作等。
$ q# S; L) G3 S! e% B  j$ {% \5 R- T- q" k2 J# V8 I
  例:箱の中になにかありますか。(盒子里有什么东西没有。)
+ `+ s2 R+ d. A5 b
+ D6 [, P$ R1 E9 R) W+ W( E  はい、あります。(有啊。)
7 f! h8 Q3 S: v% o, i6 V& b
% W8 R1 e" L5 o6 k' B3 G  何がありますか。(有什么?) * m7 R8 A' {& t- K/ F% h
5 Q2 f6 l9 }% M
  買ったばかりのMDがあります。(只有刚买的MD。)
7 S8 `0 @7 Y6 f$ T8 k+ F3 C- ?: g' Y' }4 t: u3 H: D7 T* D8 E9 Q
  ~てみる
' g5 Z3 d8 q! d; U/ R3 q$ ^9 L: |. |3 m- ?+ h+ ~2 X, d% H2 N$ m
  动词「て形」+みる * b/ ~' k: A- t) H4 J

# y* D; P$ w$ @  表示尝试着做某动作、行为。“试试看”、“试着……看”。 # v* z  m  ]( I6 E& T- U
% l$ ?; b6 r- O- N& o' z. B* t/ p0 A( _
  例:私が作ったこの料理を食べてみてください。(你吃吃看我做的这个菜。) 7 i- G/ B% [* Y% N0 D. v

# d) J: J/ M3 d) U3 K  まだ分からないですか。それではもう一度説明してみましょう。(还不懂吗?那我再试着解释一下吧。)
' D" S7 K5 k1 Z6 m& m+ [  动词「た形」+たら、~(过去时) 4 `3 {, @6 T* J8 }  ~/ d
表示意外的结果。 " E3 k; a* k6 t; C

# F9 a$ d$ i: }3 ]  例:分からないところがあるので、先生に聞いたら、「ごめん、私にも分からない」というお答えでした。(当我有不懂的地方时,没想到老师对我说:“不好意思,我也不懂。”)
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-9-23 18:33 , Processed in 0.627999 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表