休み時間 $ h+ n0 z- [: L0 |; b9 h
, `* ~, b$ E2 m7 e% p# i6 D クラスメートの陳さんは、休み時間にいつも電話をしています。2時間目と3時間目のあいだの15分の休みはもちろん、1時間目と二時間目のあいだの短い休みのときも、電話をしています。だれに電話をしているのか分かりません。きょうも電話をしていたので、「国に電話をしているのですか」と聞いてみたら、「いいえ」と言いました。ときどき授業に遅れるので、先生も「本当に困りましたね」と言っています。
- s2 q! t8 C. P' r% t; ?$ ?- S+ V, s- m; V6 Z) ?
【注釈】
0 J8 x% i+ g7 ~5 R* y, T5 A: M2 A0 m( o" C) n" }
クラスメート 「名」同班同学 ( W; k$ ~% u! h7 T* Q
/ w U2 A3 y& b* \ s1 Y
二時間目(にじかんめ)「名」第二节课
$ Z0 y' {5 o* d' \' G1 C: ^
4 R) W* ~: ~; S6 v4 E# O* U& C 遅れる(おくれる)「自下一」迟到,赶不上,比预订晚,钟、表慢了
2 f5 Y" @2 U1 O9 ?, {- [: q+ y
& p4 n6 ~# c% U" @9 n, S# R$ H 困る(こまる)「自五」感觉困难;为难;难受;苦恼;难办;不行;穷困
' Z& |! R2 o/ b$ @/ I" B4 s' K6 m! v2 J0 I- I9 m
【問題1】学校の休み時間について、正しいものはどれですか。
* J/ x* @' q, U
' _. ~( O! N7 ?& v( b" n2 }2 T 1、 1時間目と2時間目の間の休み時間より、2時間目と3時間目の間の休み時間のほうが長いです。 / o( ?* S0 R/ Y4 W% z8 [
% E8 U: B5 @! d( C0 g; U' i
2、 1時間目と2時間目の間の休み時間は、2時間目と3時間目の間の休み時間より長いです。 : x& |" |7 z, l3 c3 R+ a
9 G e: f7 a. d- p 3、 1時間目と2時間目の間の休み時間は、2時間目と3時間目の間の休み時間より15分短いです。
0 w8 x" X, k! G/ n" F+ t, G6 T! O! \; V
9 ^; L9 e. S; E7 K 4、 1時間目と2時間目の間の休み時間も、2時間目と3時間目の間の休み時間も同じくらい短いです。
P6 y9 `/ p% e8 C1 B$ P. J
7 Y* a' P* W% c 【問題2】先生はどうして「本当に困りましたね」と言っているのですか。
* p# ~6 V& F4 }6 e- d) A0 V; u6 f( F- N! c Q
1、 陳さんが電話をかけていて、授業に遅く来るから。 0 M5 v! T: o) O
( Y% V* r7 R: a 2、 陳さんが国の両親に電話をしないから。 4 d; L4 _4 s) \8 \( k! z
$ O2 _* ? {; Q' t 3、 陳さんがだれに電話をしているか分からないから。
. \) W$ T9 j' @, q8 c' ?4 A' M/ T) h8 A6 o% }
4、 陳さんが授業を休んで電話をしているから。
8 |; P: e* {" J
# {$ l3 j3 J) G! L% y 【答案】1 6 B7 b& h5 m( U( N% o+ n0 a1 ]
【参考译文】休息时间
4 h% Z3 P+ t! C) B: ^! Z
; K) o% k$ |4 w, ` 同班同学小陈休息时间总是在打电话。第二节课和第三节课之间15分钟的时间就不用说了,第一节课和第二节课之间很短的休息时间也在打电话。不知道打电话给谁。今天也打电话了,试着问他“是给老家打电话吗”,却说“不是”。有时上课迟到,老师也说“真是没办法啊” 0 t! s) i3 d% z2 f2 H# e% k
* R7 \) W3 h1 b, X9 `1 H( I# ^/ | 【本期相关语言点】
" u' d6 ~$ ^+ Q* @ m" o; w7 R; G
~の 0 R Y+ t$ I& u7 I+ l" G/ H3 ~
/ K1 D L7 ^& `
形式体言。本身并没有实质意义,使句子名词化,同时有所指代。接在体言或者用言连体形后。
7 M7 w8 y$ d) C' l% Q h+ X5 }, s7 ^8 O$ e: I
例:私は音楽を聞くのが好きです。(我喜欢听音乐。)
+ P0 o6 y3 j7 u( Z# A, Y
5 }' R! k6 ]" q% } 好きなのを自分で選らんでください。(挑你自己喜欢的。)
( x: n+ L3 A# l: }
# L, S, a9 M. i+ {* f1 S か
( Q! j, G* n$ e
' x6 }2 Q! D) p* q1 @" S- M 表示不确定的意思。即吃不准是什么、是谁、有没有什么东西、做不做什么动作等。
- a5 D$ c5 _6 N! R' W- g) c8 f/ b% N; ]% ~: y* B
例:箱の中になにかありますか。(盒子里有什么东西没有。) 7 h7 p' F" p2 y6 k3 _7 q \- }3 F
, |& x4 {1 p# u' y- O5 M( t$ n
はい、あります。(有啊。) ; q3 t+ |' T6 @ D
0 Z: v& l2 \% S/ p& P6 E
何がありますか。(有什么?) + _5 p1 m8 ?- k, ?" ^
! M4 f5 _+ f& ], A- }4 Q. q
買ったばかりのMDがあります。(只有刚买的MD。) # \# j( _4 O9 M0 f+ V9 z- R) m/ s
% x i* Q" n: _4 Z9 L/ J
~てみる 9 U f+ O; f3 B! b: u$ i6 l
8 a& l# F5 [- f 动词「て形」+みる
: V) G2 g/ `0 W5 x8 |# {- c& Y5 Y2 N4 j2 \4 y1 \' `
表示尝试着做某动作、行为。“试试看”、“试着……看”。 4 Z/ f; @: A0 k0 h# Y
% C6 m# G) \: p* ~. E/ g. s
例:私が作ったこの料理を食べてみてください。(你吃吃看我做的这个菜。)
7 V( ?: x6 b M) h7 r2 R
! E! l# t/ d7 T0 s まだ分からないですか。それではもう一度説明してみましょう。(还不懂吗?那我再试着解释一下吧。) 7 B7 M, k2 F9 Z' t- X
动词「た形」+たら、~(过去时) ' ?* n' d$ u! O* q. F* R
表示意外的结果。
1 N) F D% r4 _; C
& T+ x1 W8 _! z8 y7 V 例:分からないところがあるので、先生に聞いたら、「ごめん、私にも分からない」というお答えでした。(当我有不懂的地方时,没想到老师对我说:“不好意思,我也不懂。”) |