a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 65|回复: 0

[职称日语C级] 职称日语测试C级辅导:阅读训练(34)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 22:57:32 | 显示全部楼层 |阅读模式
休み時間
3 N/ T! O( I8 V2 l( u+ P6 w0 {+ V! q; E# W3 f! y9 m, X  h0 ^
  クラスメートの陳さんは、休み時間にいつも電話をしています。2時間目と3時間目のあいだの15分の休みはもちろん、1時間目と二時間目のあいだの短い休みのときも、電話をしています。だれに電話をしているのか分かりません。きょうも電話をしていたので、「国に電話をしているのですか」と聞いてみたら、「いいえ」と言いました。ときどき授業に遅れるので、先生も「本当に困りましたね」と言っています。
# l, s1 x* b6 D/ z/ B. i& a# O+ E6 y& y9 E- J
  【注釈】 . V0 n- }( z: u/ x- A1 D( @) d

: Q1 F5 B7 s! i3 U  Q  クラスメート  「名」同班同学
4 I. S$ R( L! A
. J/ S; ?6 f% P9 g8 l4 e  二時間目(にじかんめ)「名」第二节课 5 f; F: Q& c" [' I' s  x% ^
+ X2 R8 I+ N7 V, F
  遅れる(おくれる)「自下一」迟到,赶不上,比预订晚,钟、表慢了 + f5 [7 [3 q  Y& v$ Q$ r4 Y
/ f3 r0 Z) t! D# b  V
  困る(こまる)「自五」感觉困难;为难;难受;苦恼;难办;不行;穷困
9 S: F( x. B: }4 c7 H  f% U. @9 Q  `: D1 Y+ n  @# O/ ?* L% j" ^
  【問題1】学校の休み時間について、正しいものはどれですか。 - r7 c& |) p  {* Y: W5 r) h8 o8 w" _

& y9 g) Y! b6 _5 v9 R  1、 1時間目と2時間目の間の休み時間より、2時間目と3時間目の間の休み時間のほうが長いです。
9 E: n- Y; |& W/ e! C6 ~/ D; h- I0 L: @
  2、 1時間目と2時間目の間の休み時間は、2時間目と3時間目の間の休み時間より長いです。
) @6 G" }& }( o& T7 e
/ p+ {$ ]# M( P! t; N4 f  3、 1時間目と2時間目の間の休み時間は、2時間目と3時間目の間の休み時間より15分短いです。
( F: a  C( w- C+ x8 a  v, z' o
4 [# X: `; u( }7 y" e5 q  4、 1時間目と2時間目の間の休み時間も、2時間目と3時間目の間の休み時間も同じくらい短いです。
: O! w% c$ a: k0 [9 p" z2 E) }. M/ o% f/ c
  【問題2】先生はどうして「本当に困りましたね」と言っているのですか。
5 Z& O8 c: X9 z9 s+ F1 g( _- M+ k  P/ J
  1、 陳さんが電話をかけていて、授業に遅く来るから。 / X8 `% G/ {$ ~: N
  u3 ^8 T& R" T
  2、 陳さんが国の両親に電話をしないから。 8 T5 L3 q. E4 ?; y1 i# G
( B, n: D, v& r  R/ o
  3、 陳さんがだれに電話をしているか分からないから。 % C9 I: A# Y. D* x$ U; c  ?( R

0 j- b4 i0 \& q) @  4、 陳さんが授業を休んで電話をしているから。 . y: i; O* B1 x7 Y! l
+ _% h& k% Y4 z8 K
  【答案】1
0 z, G' u" i, U  【参考译文】休息时间 & d; N9 ]# Z$ T& O

: z  k( `# I! C3 _8 M- N  ]  同班同学小陈休息时间总是在打电话。第二节课和第三节课之间15分钟的时间就不用说了,第一节课和第二节课之间很短的休息时间也在打电话。不知道打电话给谁。今天也打电话了,试着问他“是给老家打电话吗”,却说“不是”。有时上课迟到,老师也说“真是没办法啊”
% Y3 A- I9 m6 b. c6 c& r, y7 d# ?$ @+ u
  【本期相关语言点】 ( `. V% h5 f4 Y7 w" y3 G3 ~
) i! m5 J9 }! `
  ~の
/ ~( C& H0 }7 B) g5 E. p% `! [
. [& u5 |- U) l  形式体言。本身并没有实质意义,使句子名词化,同时有所指代。接在体言或者用言连体形后。 ! l8 W- }! |, Z. r+ P. T

7 {* z  H6 E/ u# J2 a  例:私は音楽を聞くのが好きです。(我喜欢听音乐。)
& z) B; e: c% p$ h5 m$ O% c2 w: P1 ~& I
  好きなのを自分で選らんでください。(挑你自己喜欢的。) ' H% i) @: Q7 f7 K
, X' I" O( i# z6 t* C8 s
  か
: Z0 J2 N, y# `4 f- |) T
  d0 s0 K! l+ f7 _  表示不确定的意思。即吃不准是什么、是谁、有没有什么东西、做不做什么动作等。
! j9 ]7 ~  z: X& B: q$ s5 |5 _, V2 q3 z8 N7 P. E; x  \* `
  例:箱の中になにかありますか。(盒子里有什么东西没有。)
8 F% r. C' C3 ~  ~4 E8 B
2 i3 Z' i9 Q- G1 ~: G  はい、あります。(有啊。)
, `! ^) ?& H0 U3 p4 A5 S3 J  X8 o+ q( i: l. g5 l
  何がありますか。(有什么?)
# n- F! ^3 @' U
$ X! ~- O* w# ]/ A  買ったばかりのMDがあります。(只有刚买的MD。) # i# T+ d! ^' \& f6 f2 h$ I& ~# C
9 ~9 |6 M) {: {9 `! B2 k& _
  ~てみる
- C; l0 {, w/ O+ b
# T. ]+ r4 d6 d  动词「て形」+みる
: T6 V  z/ \6 Q2 l$ r* H/ N! x3 O
  表示尝试着做某动作、行为。“试试看”、“试着……看”。 5 I0 e  g) T; j: V  {

. q  L6 [7 w3 }6 Q, T/ R4 T5 \  例:私が作ったこの料理を食べてみてください。(你吃吃看我做的这个菜。) 6 r4 T; ]2 G& k
+ u* f# B: Z4 x0 o1 z" _2 C/ V
  まだ分からないですか。それではもう一度説明してみましょう。(还不懂吗?那我再试着解释一下吧。) ( |3 K( d1 s( y1 P) Z2 ?
  动词「た形」+たら、~(过去时) & P! v, T( Y* ^; U# z: |
表示意外的结果。
& X# N, @3 S& P4 I  ~& T. w1 j& e- T% I
  例:分からないところがあるので、先生に聞いたら、「ごめん、私にも分からない」というお答えでした。(当我有不懂的地方时,没想到老师对我说:“不好意思,我也不懂。”)
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-9-23 18:26 , Processed in 0.256751 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表