問題Ⅳ次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいか。1?2?3?4から最も適当なものを一つ選びなさい。
$ ]) H+ Y% K6 K( }$ ~ J (1)こんなにご馳走が並ぶと、とても食べ__ません。
/ i- v9 h) G$ R2 v( V0 D2 F9 Q2 N0 v- C 1 あがり 2 しまい 3 かね 4 きれ解析:動詞連用形+きる|きれる ~~~完|尽。 例:読みきる(読完)。本当に間違いだと言い切れますか(能断言真是错了吗?)! Y& b5 ^+ {" N6 q- o0 z
動詞連用形+かねる 难以~~ 不便 这个句型表示的是“说话人对该事实的实现难以容忍,或者认为有困难而加以拒绝” 例:こんな重大なことは私一人では決めかねます(这么重大的事我一个人难以决定)。. K2 k5 \* Y: p+ w
文の意味:摆上这么多好吃的的话是无论如何也吃不完的。0 \9 h# P6 [* N" k) L9 w' \& `/ K
(2)試験に合格するには、頑張る__ない。( o8 c# }7 y, P' W8 e( I
1 ばかり 2 だけ 3 しか 4 のみ解析:しかない 只有。 ばかり|だけ|のみ:只,仅。$ d4 u! r" p/ H+ S
文の意味:要想考试合格的话,只有努力。3 H/ K. ~9 m4 \' _
(3)ふるさとの母から届いた手紙を__うちに、思わず涙がこぼれた。
$ A S" Z ]6 G2 q7 H 1 読んでおく 2 読んでいる 3 読んである 4 読んでしまう解析:~~うちに 表示“在~~的过程中”不知不觉出现了事先未料到的其他情况 日本人と付き合っているうちに日本語が出来るようになりました(在与日本人交往中学会了日语)。
$ A: L4 N3 M. }; W: m ~~ておく①表示为了某种特定的目的事先做好准备工作②让某种状态继续保持下去。①先に電話をかけておいて、友達を訪ねるほうがいい(最好是事先给朋友挂个电话在去拜访)②これを記念に残しておいて下さい(这个作为纪念留下来吧)。
4 L; }2 ~' H' U3 j ~~てある①表示某事物保持着某人动作作用的结果所造成的状态。某事物用格助詞?が?来表示。多用于描写或情景说明②表示以事先做好了某件事。テーブルに食器が並べてあります(桌子上放着餐具)。約束はしてありますか(你和他约好了吗?)。) ?( d l5 o% u1 x
~~てしまう 表示动作作用全部完成或结束,相当于“完”,常含有“遗憾后悔惋惜”的语气。この本はもう読んでしまいました(这本书我已经看完了)。あの人は病気で三十五歳で死んでしまいました(他三十五岁就病逝了)。5 j, w, ?% [% a/ `% O; i5 p! W
文の意味:读着故乡的母亲寄来的信,禁不住流下了眼泪。3 \2 Z, y9 w- M
(4)自分のことだけではなく、相手の立場に立って考えることのできる人、それが大人という__です。
. s$ c0 {& x0 }- P5 V& L' Y 1 もの 2 ひと 3 ほう 4 ところ解析:~~というものだ 强调对事物的判断或评价。“真是~~”成績のいい学生だけにいろいろなチャンスを与えるのは、不公平というものだ(只给成绩好的学生以各种机会真是不公平)。: @2 m4 g' W9 P. W
文の意味:不只是想着自己而是能够站在对方的立场上来考虑问题的人,才能叫做大人。
% E \$ P; |5 f( z. V (5)私も留学していたことがありますから、あなたの苦労がわからないこと__ありません。% p, A' Y( d$ j4 |; x& Z' R
1 と 2 まで 3 さえ 4 も解析:~~ないことはない|ないこともない “不是不|可以~~”表示总体肯定还有部分不足。 自分で料理しないこともないが、あまり上手には作れない(我自己不是不做菜,只是做的不怎么好)。彼は天才だと言えないこともないが、~~(可以说他是个天才,可~~~)。 |