問題Ⅳ次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいか。1?2?3?4から最も適当なものを一つ選びなさい。
5 \) h8 I5 `, y' L4 H* ?0 | _ (1)こんなにご馳走が並ぶと、とても食べ__ません。 V: w2 ], g' O; e" x7 b5 }; `
1 あがり 2 しまい 3 かね 4 きれ解析:動詞連用形+きる|きれる ~~~完|尽。 例:読みきる(読完)。本当に間違いだと言い切れますか(能断言真是错了吗?)
4 |1 I; S, V% v3 A. c 動詞連用形+かねる 难以~~ 不便 这个句型表示的是“说话人对该事实的实现难以容忍,或者认为有困难而加以拒绝” 例:こんな重大なことは私一人では決めかねます(这么重大的事我一个人难以决定)。
/ ` Z7 V/ d' w3 { 文の意味:摆上这么多好吃的的话是无论如何也吃不完的。. h* `6 z" O. p Y
(2)試験に合格するには、頑張る__ない。
2 R& e! {. T6 T: b z 1 ばかり 2 だけ 3 しか 4 のみ解析:しかない 只有。 ばかり|だけ|のみ:只,仅。( c* [8 y3 \# t% s. p) n
文の意味:要想考试合格的话,只有努力。
7 @$ f3 {2 e' Z& G) Q (3)ふるさとの母から届いた手紙を__うちに、思わず涙がこぼれた。5 q1 B# @9 a# @2 D1 A+ S
1 読んでおく 2 読んでいる 3 読んである 4 読んでしまう解析:~~うちに 表示“在~~的过程中”不知不觉出现了事先未料到的其他情况 日本人と付き合っているうちに日本語が出来るようになりました(在与日本人交往中学会了日语)。& w3 B5 r W8 {* b! D
~~ておく①表示为了某种特定的目的事先做好准备工作②让某种状态继续保持下去。①先に電話をかけておいて、友達を訪ねるほうがいい(最好是事先给朋友挂个电话在去拜访)②これを記念に残しておいて下さい(这个作为纪念留下来吧)。
7 F- ~, d- a" ?- B0 { ~~てある①表示某事物保持着某人动作作用的结果所造成的状态。某事物用格助詞?が?来表示。多用于描写或情景说明②表示以事先做好了某件事。テーブルに食器が並べてあります(桌子上放着餐具)。約束はしてありますか(你和他约好了吗?)。5 j1 H7 n' z: i1 @- |
~~てしまう 表示动作作用全部完成或结束,相当于“完”,常含有“遗憾后悔惋惜”的语气。この本はもう読んでしまいました(这本书我已经看完了)。あの人は病気で三十五歳で死んでしまいました(他三十五岁就病逝了)。
, v. ]. ^( _3 O3 y) U, o$ G 文の意味:读着故乡的母亲寄来的信,禁不住流下了眼泪。6 U+ _) u( P, ?' A. f" B
(4)自分のことだけではなく、相手の立場に立って考えることのできる人、それが大人という__です。
7 j5 s" g" z5 ^9 f/ E6 N8 R m8 [ 1 もの 2 ひと 3 ほう 4 ところ解析:~~というものだ 强调对事物的判断或评价。“真是~~”成績のいい学生だけにいろいろなチャンスを与えるのは、不公平というものだ(只给成绩好的学生以各种机会真是不公平)。
% {2 o5 m" a0 a- N. Y 文の意味:不只是想着自己而是能够站在对方的立场上来考虑问题的人,才能叫做大人。) ^, T# g( W$ ~0 c
(5)私も留学していたことがありますから、あなたの苦労がわからないこと__ありません。& A3 S# o3 ^! T" {- n9 t2 u* O
1 と 2 まで 3 さえ 4 も解析:~~ないことはない|ないこともない “不是不|可以~~”表示总体肯定还有部分不足。 自分で料理しないこともないが、あまり上手には作れない(我自己不是不做菜,只是做的不怎么好)。彼は天才だと言えないこともないが、~~(可以说他是个天才,可~~~)。 |