問題Ⅳ次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいか。1?2?3?4から最も適当なものを一つ選びなさい。
" I# S' c, @: T) ] (1)こんなにご馳走が並ぶと、とても食べ__ません。
_1 f1 `: X. I* W 1 あがり 2 しまい 3 かね 4 きれ解析:動詞連用形+きる|きれる ~~~完|尽。 例:読みきる(読完)。本当に間違いだと言い切れますか(能断言真是错了吗?). o1 S4 j+ {5 h; i: k" v
動詞連用形+かねる 难以~~ 不便 这个句型表示的是“说话人对该事实的实现难以容忍,或者认为有困难而加以拒绝” 例:こんな重大なことは私一人では決めかねます(这么重大的事我一个人难以决定)。
3 U. F- P" L) P' t/ A4 O7 c$ Y 文の意味:摆上这么多好吃的的话是无论如何也吃不完的。. G' |# j2 w% A
(2)試験に合格するには、頑張る__ない。0 A5 H- E- K2 w& O9 z9 r
1 ばかり 2 だけ 3 しか 4 のみ解析:しかない 只有。 ばかり|だけ|のみ:只,仅。
; V5 c' `+ P" x7 K8 ]+ b; Q9 { 文の意味:要想考试合格的话,只有努力。
" K- d- o, i0 i% F0 Y (3)ふるさとの母から届いた手紙を__うちに、思わず涙がこぼれた。
3 }% _2 B# l: U5 w, A) ?+ o 1 読んでおく 2 読んでいる 3 読んである 4 読んでしまう解析:~~うちに 表示“在~~的过程中”不知不觉出现了事先未料到的其他情况 日本人と付き合っているうちに日本語が出来るようになりました(在与日本人交往中学会了日语)。$ F1 H. X- B( q. e$ K; n
~~ておく①表示为了某种特定的目的事先做好准备工作②让某种状态继续保持下去。①先に電話をかけておいて、友達を訪ねるほうがいい(最好是事先给朋友挂个电话在去拜访)②これを記念に残しておいて下さい(这个作为纪念留下来吧)。# M. U/ e" L3 R8 K e
~~てある①表示某事物保持着某人动作作用的结果所造成的状态。某事物用格助詞?が?来表示。多用于描写或情景说明②表示以事先做好了某件事。テーブルに食器が並べてあります(桌子上放着餐具)。約束はしてありますか(你和他约好了吗?)。1 Z; I7 Q- \) m' v7 N) \" [- V2 w& N
~~てしまう 表示动作作用全部完成或结束,相当于“完”,常含有“遗憾后悔惋惜”的语气。この本はもう読んでしまいました(这本书我已经看完了)。あの人は病気で三十五歳で死んでしまいました(他三十五岁就病逝了)。/ v1 K) B4 ], x7 ?% F& o
文の意味:读着故乡的母亲寄来的信,禁不住流下了眼泪。
" s. L' {: A# T8 { (4)自分のことだけではなく、相手の立場に立って考えることのできる人、それが大人という__です。& W, ?5 H$ z2 k$ n
1 もの 2 ひと 3 ほう 4 ところ解析:~~というものだ 强调对事物的判断或评价。“真是~~”成績のいい学生だけにいろいろなチャンスを与えるのは、不公平というものだ(只给成绩好的学生以各种机会真是不公平)。5 p5 ]! Y! n! L: B( X
文の意味:不只是想着自己而是能够站在对方的立场上来考虑问题的人,才能叫做大人。! F+ n( M$ o& J U+ P) j
(5)私も留学していたことがありますから、あなたの苦労がわからないこと__ありません。2 V% X$ {# N0 E6 n5 f. t) I# [: G
1 と 2 まで 3 さえ 4 も解析:~~ないことはない|ないこともない “不是不|可以~~”表示总体肯定还有部分不足。 自分で料理しないこともないが、あまり上手には作れない(我自己不是不做菜,只是做的不怎么好)。彼は天才だと言えないこともないが、~~(可以说他是个天才,可~~~)。 |