a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 46|回复: 0

[职称日语B级] 职称日语重点会话掌握 :相撲(1)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
基本(きほん)会話(かいわ)   女(おんな):田代(たしろ)さんの子供(こども)が相撲(すもう)大会(たいかい)に出(で)るんです。- `0 q- o# G5 `7 _7 T: S0 P
  男(おとこ):すごいね。その子大(こおお)きいの。# C5 \5 @% P1 S; {4 j
  女(おんな):ええ、背(せ)も高(たか)いし、それに力(ちから)が強(つよ)いらしいです。
/ e) Q$ h: O2 D' z/ c0 Q3 m7 @  男(おとこ):それじゃ優勝(ゆうしょう)するかもしれないな。
; g8 x% @6 m/ W/ Q  女(おんな):国技館(こくぎかん)の土俵(どひょう)にあがれるだけでいい経験(けいけん)ですよ。
2 W. b4 G4 k. D* P' b  1 誰(だれ)が相撲(すもう)大会(たいかい)に出(で)ますか。' v5 l2 q3 A" V* Q6 \% J: q4 _
  2 その子(こ)はどんな子供(こども)ですか。+ i! [+ n: r0 ^6 \
  応用(おうよう)会話(かいわ)
( i2 g5 m; y; X1 f3 I" }; c) o/ \  女(おんな):女(おんな)の人(ひと)は土俵(どひょう)にあがれないって本当(ほんとう)ですか。0 L! j8 U6 Y# s- N& A( v7 V
  男(おとこ):うん、それで優勝(ゆうしょう)カップを渡(わた)せなくて困(こま)ったことがあったんだ。, t& J+ T' |3 ~1 s' @* k
  女(おんな):それは女性差別(じょせいさべつ)じゃないんですか。
8 v* `' G; m$ E2 h$ }) m) K& w- r  男(おとこ):差別(さべつ)だって外国(がいこく)の新聞(しんぶん)記者(きしゃ)に書(か)かれちゃったけど、当分(とうぶん)は変(か)わらないと思(おも)うよ。
, @7 W, N6 k" e/ {, c  |  女(おんな):伝統(でんとう)の方(ほう)が大事(だいじ)だというわけですね。( t* t* {& B! d3 s+ C' ^& h
  男(おとこ):そうだね。; W# D. p! }  k# T8 _" z( D; [
  1 どうして女(おんな)の人(ひと)は優勝(ゆうしょう)カップを渡(わた)せませんでしたか。, a$ Y; @# B6 w0 j4 j$ h3 Y6 @
  2 どうして女(おんな)の人(ひと)は土俵(どひょう)にあがれないのですか。
1 i$ a( u2 o* z3 O# b    
- r, a4 ?  n/ z  O1 q' h+ Z  L  文法(ぶんぽう)4 H  s+ v5 m7 N, T7 C6 [3 u- }: I; k
  1 ~だけ~
4 v) B9 ^8 w$ u9 B- o6 K  話(はなし)ができなくても会(あ)えるだけで幸(しあわ)せだ。% V# [% f; B, e
  きらいなら一口(ひとくち)食(た)べるだけでもいいよ。- _: p) k- F. b: R- }7 Z
  遅刻(ちこく)しても来(く)るだけいいよ。
  z9 f& E- v% ?+ a& R; ^( o  2 それに0 |% A$ G6 q: |* O2 p. X: u4 S
  ホンさんは日本語(にほんご)が話(はな)せる。それに英語(えいご)もぺらぺらだ。' }- S5 N( g6 p; j9 u
  電車(でんしゃ)の中(なか)で足(あし)を踏(ふ)まれた。それに財布(さいふ)も盗(ぬす)まれた。+ r0 F9 ]2 i- G, o) Z- |
  台風(たいふう)で木(き)が倒(たお)れた。それに屋根(やね)も壊(こわ)れた。! _7 `4 S5 ?' B" {% m
  3 ~じゃない(affirmative sentence)) u+ A. S* P/ ^+ ?3 [: ~
   いくら言(い)っても勉強(べんきょう)しないじゃない。(勉強(べんきょう)しない)" n0 ?7 f$ G3 z7 g9 E
   銀行(ぎんこう)は日曜日(にちようび)休(やす)みじゃない。(休(やす)みだ)# q2 f5 T& s' K1 ~9 D  o8 L' F7 Y; U
   この料理(りょうり)おいしいじゃない。(おいしい)4 T* P, U# o4 G
  4 ~というわけです7 k; T% s1 s6 w4 H6 I  c
  毎日長(まいにちなが)電話(でんわ)していますね。恋(こい)をしているというわけですか。5 \; M- V) z& {$ w) `# Q! T
  学校(がっこう)に行(い)かないけど学校(がっこう)が嫌(きら)いだというわけではありません。- g* _" E9 G$ D  W! O" e% b+ O
  難(むずか)しいというわけではないけれど、やりたくないんです。
/ p7 W. a8 Z" m% B6 l8 r+ v& |  練習(れんしゅう) . B2 F( a7 P/ Q5 D. v: `) j
  1 出席(しゅっせき)してくれます → あなたは出席(しゅっせき)してくれるだけでいい。5 l; S$ x  N: a, G% Z( M
    ) V( P. g2 c' G
  2 熱(ねつ)も高(たか)くなってきた → くしゃみが出(で)た。それに熱(ねつ)も高(たか)くなってきた。 6 `3 G5 ^; G5 R0 s  ~
    . p4 g+ z& G( \
  3 友達(ともだち)に日記(にっき)を読(よ)まれてしまいました → 友達(ともだち)に日記(にっき)を読(よ)まれちゃった。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-9-23 09:31 , Processed in 0.291025 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表