a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 39|回复: 0

[职称日语B级] 职称日语重点会话掌握 :相撲(1)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
基本(きほん)会話(かいわ)   女(おんな):田代(たしろ)さんの子供(こども)が相撲(すもう)大会(たいかい)に出(で)るんです。
/ X% b% k) |5 w8 V0 r( ^  v  男(おとこ):すごいね。その子大(こおお)きいの。1 c. V- p! [+ V) J3 H9 ?. Z2 _
  女(おんな):ええ、背(せ)も高(たか)いし、それに力(ちから)が強(つよ)いらしいです。
! v1 k" z) {5 ]' C8 @( U  男(おとこ):それじゃ優勝(ゆうしょう)するかもしれないな。( Y3 k/ a8 C6 T" f& ^0 [) Z' i
  女(おんな):国技館(こくぎかん)の土俵(どひょう)にあがれるだけでいい経験(けいけん)ですよ。
/ n  D9 m3 b" t& k$ P4 b# f  1 誰(だれ)が相撲(すもう)大会(たいかい)に出(で)ますか。
6 \( V4 z7 s% y$ V4 E; U1 x! F  2 その子(こ)はどんな子供(こども)ですか。
  S7 K# W* n$ k  y. v3 R! q  応用(おうよう)会話(かいわ)( Q+ _' X$ K, q& X9 W" U, L  o& w
  女(おんな):女(おんな)の人(ひと)は土俵(どひょう)にあがれないって本当(ほんとう)ですか。
5 x  D8 H6 k3 l  男(おとこ):うん、それで優勝(ゆうしょう)カップを渡(わた)せなくて困(こま)ったことがあったんだ。( I: j/ ~5 t1 }5 f. g, v
  女(おんな):それは女性差別(じょせいさべつ)じゃないんですか。
0 M: B0 [  p; \: w, ?  男(おとこ):差別(さべつ)だって外国(がいこく)の新聞(しんぶん)記者(きしゃ)に書(か)かれちゃったけど、当分(とうぶん)は変(か)わらないと思(おも)うよ。
$ z! P9 R& y. P* i; E" O$ r  女(おんな):伝統(でんとう)の方(ほう)が大事(だいじ)だというわけですね。6 o' j( Z# h( `- {% y4 K
  男(おとこ):そうだね。6 }6 Q. P% h% k2 }: V
  1 どうして女(おんな)の人(ひと)は優勝(ゆうしょう)カップを渡(わた)せませんでしたか。
- m2 ]! N% T& g  a3 s  2 どうして女(おんな)の人(ひと)は土俵(どひょう)にあがれないのですか。
2 \3 v5 ~7 B% R) Y# D8 ~! u8 t  R, }    
: K  r- f  B* D, L1 T& \3 t  文法(ぶんぽう)
8 E+ u6 z2 @2 E. j+ }  1 ~だけ~
7 I7 Z  P* p" G  話(はなし)ができなくても会(あ)えるだけで幸(しあわ)せだ。
. [6 r2 p  H' Y* N7 B- b  きらいなら一口(ひとくち)食(た)べるだけでもいいよ。3 b9 N2 q% e( T3 K% Q
  遅刻(ちこく)しても来(く)るだけいいよ。
, B4 j" Z7 q9 x. e! \  2 それに
8 O' w1 K9 @) x3 j, S7 ~  ホンさんは日本語(にほんご)が話(はな)せる。それに英語(えいご)もぺらぺらだ。
) n5 T8 g5 \0 N1 x0 L9 o  電車(でんしゃ)の中(なか)で足(あし)を踏(ふ)まれた。それに財布(さいふ)も盗(ぬす)まれた。2 u8 x' p" M+ W+ M- M7 O0 Y
  台風(たいふう)で木(き)が倒(たお)れた。それに屋根(やね)も壊(こわ)れた。+ s6 }" e' F" N+ O( \* Y. G6 q3 A2 [
  3 ~じゃない(affirmative sentence)
; J+ T3 y& D# c/ v" x   いくら言(い)っても勉強(べんきょう)しないじゃない。(勉強(べんきょう)しない)' ^4 O5 o; ^% R  c  Q
   銀行(ぎんこう)は日曜日(にちようび)休(やす)みじゃない。(休(やす)みだ)
6 b; ?' B9 r3 A4 O   この料理(りょうり)おいしいじゃない。(おいしい): i7 x6 |( ~3 l% H; w+ \
  4 ~というわけです
( p8 f) C+ c: Y( a' y$ m, u; Q6 ]  毎日長(まいにちなが)電話(でんわ)していますね。恋(こい)をしているというわけですか。. u) @( s: H: H$ |/ @: T) ^
  学校(がっこう)に行(い)かないけど学校(がっこう)が嫌(きら)いだというわけではありません。. R$ ], L$ k! R  [  B0 z
  難(むずか)しいというわけではないけれど、やりたくないんです。! J& D6 m5 `) T1 H' C8 d- P
  練習(れんしゅう)
; K. N) r9 |8 s+ }9 ~  1 出席(しゅっせき)してくれます → あなたは出席(しゅっせき)してくれるだけでいい。8 q6 Y- @1 ~- B2 m- R
    . b# G" J! U  R- e8 \+ T/ a) z
  2 熱(ねつ)も高(たか)くなってきた → くしゃみが出(で)た。それに熱(ねつ)も高(たか)くなってきた。 6 \. c4 R) D, F3 ^5 o
    
( q1 v( w$ Z' V# f  3 友達(ともだち)に日記(にっき)を読(よ)まれてしまいました → 友達(ともだち)に日記(にっき)を読(よ)まれちゃった。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-18 09:22 , Processed in 0.330228 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表