問題Ⅳ次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいか。1?2?3?4から最も適当なものを一つ選びなさい。 (1)こんなにご馳走が並ぶと、とても食べ__ません。+ Z5 r: c% w: q( O. Y$ D/ x1 g
1 あがり 2 しまい 3 かね 4 きれ解析:動詞連用形+きる|きれる ~~~完|尽。 例:読みきる(読完)。本当に間違いだと言い切れますか(能断言真是错了吗?)
$ ?6 F) n0 U& {9 P6 u. j 動詞連用形+かねる 难以~~ 不便 这个句型表示的是“说话人对该事实的实现难以容忍,或者认为有困难而加以拒绝” 例:こんな重大なことは私一人では決めかねます(这么重大的事我一个人难以决定)。
) v+ [* g* M2 S9 z1 O$ j; H 文の意味:摆上这么多好吃的的话是无论如何也吃不完的。
# R1 s, w" l$ e; Z) g$ X (2)試験に合格するには、頑張る__ない。7 C; g4 p0 d+ {4 g2 ]2 L
1 ばかり 2 だけ 3 しか 4 のみ解析:しかない 只有。 ばかり|だけ|のみ:只,仅。
5 e6 \+ M6 e ]" S- d, H6 g6 | 文の意味:要想考试合格的话,只有努力。
- o4 m- @6 v1 L (3)ふるさとの母から届いた手紙を__うちに、思わず涙がこぼれた。( k+ d; O8 c1 b( D% L [% C( W
1 読んでおく 2 読んでいる 3 読んである 4 読んでしまう解析:~~うちに 表示“在~~的过程中”不知不觉出现了事先未料到的其他情况 日本人と付き合っているうちに日本語が出来るようになりました(在与日本人交往中学会了日语)。1 M3 `4 P5 @7 _% N/ x% I
~~ておく①表示为了某种特定的目的事先做好准备工作②让某种状态继续保持下去。①先に電話をかけておいて、友達を訪ねるほうがいい(最好是事先给朋友挂个电话在去拜访)②これを記念に残しておいて下さい(这个作为纪念留下来吧)。
( a0 c, O% Z1 N9 `; X/ g ~~てある①表示某事物保持着某人动作作用的结果所造成的状态。某事物用格助詞?が?来表示。多用于描写或情景说明②表示以事先做好了某件事。テーブルに食器が並べてあります(桌子上放着餐具)。約束はしてありますか(你和他约好了吗?)。
" l% D, Y# {, P7 N% B3 l$ O ~~てしまう 表示动作作用全部完成或结束,相当于“完”,常含有“遗憾后悔惋惜”的语气。この本はもう読んでしまいました(这本书我已经看完了)。あの人は病気で三十五歳で死んでしまいました(他三十五岁就病逝了)。' z, R; ? `0 r s5 R: ^
文の意味:读着故乡的母亲寄来的信,禁不住流下了眼泪。
0 Z, n0 f$ l) r1 [: E* G (4)自分のことだけではなく、相手の立場に立って考えることのできる人、それが大人という__です。2 c" z7 H1 l$ g! G
1 もの 2 ひと 3 ほう 4 ところ解析:~~というものだ 强调对事物的判断或评价。“真是~~”成績のいい学生だけにいろいろなチャンスを与えるのは、不公平というものだ(只给成绩好的学生以各种机会真是不公平)。
# T2 u% L$ P2 i1 t; s0 L. [ 文の意味:不只是想着自己而是能够站在对方的立场上来考虑问题的人,才能叫做大人。
' V$ [0 k5 ] H/ K' m6 N0 Q( `1 I (5)私も留学していたことがありますから、あなたの苦労がわからないこと__ありません。6 v* \. h$ [* `8 I2 _, x
1 と 2 まで 3 さえ 4 も解析:~~ないことはない|ないこともない “不是不|可以~~”表示总体肯定还有部分不足。 自分で料理しないこともないが、あまり上手には作れない(我自己不是不做菜,只是做的不怎么好)。彼は天才だと言えないこともないが、~~(可以说他是个天才,可~~~)。 |