16)若く見えるので学生だと思って__かけてみたら、実は先生だった。 $ @! u5 u. N: L! R! m: T. v# G
1 話す 2 話さ 3 話せ 4 話し解析:話し掛ける 搭话文の意味:他看上去很年轻我以为是学生,一搭话才知道原来是个老师(17)「開会__あたり、社長からおことばをいただきたいと思います。」
+ K' K& d+ ?/ L: s4 C, ~( P; ` 1 を 2 で 3 と 4 に解析:~~~にあたり 当~~~之时 (多用于书面语)
/ O, k: G6 I8 R( L! R m 文の意味:值此开会之际想请社长给我们讲一下。
* T- m' S; ?+ k$ d (18)環境問題の解決策を__、熱心な議論が続いている。
" Q$ ]7 }; ^( Z; a1 j 1 通じて 2 まわって 3 こめて 4 めぐって解析:~~~をめぐって 围绕~~~を通じて 通过~~~ 例:テレビのニュースを通じて、事情を把握する(通过电视新闻把握动态)& K/ l6 W/ Z7 d* Z6 i& \
~~~をこめて 充满~~,满怀~~ 例:愛をこめて見つめる(充满爱意的注视)* H) S2 ?0 @% H* o' n4 o
文の意味:围绕解决环境问题的对策这一问题,热烈的讨论正在继续。6 G/ y$ ]( g* _
(19)其の子供は、お医者さんや看護婦さんの拍手の中__退院していった。! B& T' T& e5 c: \5 T$ W. Q
1 が 2 に 3 を 4 まで解析:~~~中を 在~~~之中 表示后项进行的状态,多用于客套寒暄,后项动词多为移动动词。 雨の中を帰ってきた(冒着雨回来了)、雨の中をわざわざ迎えに来てくれて、ありがとうございます(承蒙您雨中专程来接我,万分感谢)、 雨の中を出て行く(冒雨外出)
9 O# Z; g& u X, P: H 文の意味:那个孩子在医生和护士的掌声中出院了(20)もともと勉強する気がないのなら、大学を受けて__ところで何の意味があるのか。! @! v0 U$ _$ V
1 みた 2 みる 3 いる 4 いた解析:たところで 即使~~~也~~ 尽管~~可是~~ 例:もうこれ以上話したところで無駄だ(再多说也是白费)
4 C4 t4 M( z) C5 a' y 文の意味:如果原本就不想学习的话,即使考大学又有什么意思呢?
; H0 u% v0 w7 q6 r- q/ v (21)子供にも分かる__、私はやさしい言葉で説明いたします。
; ^# B! ~" U0 P; x2 a) n5 u4 R# e 1 ためで 2 ために 3 ようで 4 ように解析:都表示目的。“ように”主要表示“主观目的”,“ために”主要表示“客观目的”# ~8 h8 T, ?+ k# ~$ B
遅刻しないように気をつけなさい(注意不要迟到)四つの現代化を実現するために頑張りましょう(为了实现四个现代化而努力吧)
9 \" U4 h& | \8 N4 F/ \ “ように”是比況助動詞“ようだ”の連用形。動詞|助動詞連体形+ように “目的要求希望”などの意味を表します。.文の意味:为了让孩子们也能理解,我用简单的话来说明一下。6 ?6 L% M0 h) K/ f4 Q9 h) {
(22)私はあなたからこの書類にサインを__までは、ここを動きません……
5 g, N' j# `, v 1 もらう 2 もらって 3 もらった 4 もらおう文の意味:到你给我在这份文件上签名之后,我才离开这儿。
1 d* Y6 X% ]; t! S8 _2 D: Z0 \ (23)「今度の旅行では、珍しい本を手に入れたんですよ。ちょっとお見せ__か。」% [* g7 Q* R' z+ x
「それはぜひお願いします。」
; B% X% e8 F9 P8 B9 y 1 しましょう 2 にしましょう 3 なりましょう 4 になりましょう解析:見せる 给看,让看お|ご動詞連用形する 用于自己的动作上,表示自谦。 |